※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニラ玉
お仕事

息子を保育園に預けているとき、保育士に「お迎えが遅いのはかわいそう」と言われて困っています。早く帰れる方法は?

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子を4月から保育園に預けて仕事をしています。
アパレル勤務なのですが17時半までで、
そこから家に近い保育園まで30分程かけて迎えに行ってます。
今日は道が混んでることもあり、18時10分くらいにお迎えになったのですが
その時に担任ではない夕方の保育士さんから『あまりお迎えが遅いのは年齢的にもかわいそう。もうすこしおっきくなればねー』と言われました。
ずっとモヤモヤしてます…。
かわいそうなのは百も承知ですし。
できる限り早く帰ろうと精一杯やってるつもりです。
朝の出勤時間を早くしてもらってお迎え時間を早めたらいいんでしょうか。。
もうすこしって…2歳児、3歳児ならいいの?
なんか腑に落ちません。。

コメント

まい

うちの子、4ヶ月から保育園通ってますが
離乳食を夜も食べるようになるまでは19:00に迎えに行ってますよ。

赤の他人にそんなこと言われたら普通に腹たちます。

  • ニラ玉

    ニラ玉

    やっぱり腹立ちますよね!
    そんなん言われたら保育園預けてるの元も子もないなと思いました。
    コメントありがとうございます😊

    • 6月1日
  • まい

    まい

    うちの子は公立保育園なので
    何が何でも19:00までにはお迎えに行きますが
    嫌そうな顔されたことなんて一度もないです。
    むしろ、
    最近お仕事大変だね。ママも無理しないでね。
    って仕事の話してない先生からも言われます。

    園児のお迎えの時間によって早く帰れるから
    そんなこと言ってるんですよ。
    続くようなら園長に言います。

    • 6月1日
  • ニラ玉

    ニラ玉

    理解ある保育士さんで羨ましい😂
    お迎え時間によって早く帰れる…そーかもしれません。
    今度個人面談あるのでその時にでも話してみようと思います。。

    • 6月1日
ポン子

その方はただ単に自分の帰りや時間が遅くなるのが嫌だからだと思います💦私は小規模保育園に勤務経験がありますが、確かにお迎え時間が遅いと早く迎えにきてーーーと嘆いていました😅なので、それを父兄にあたるのは間違っていると思います。ユウトママさんは全く気にすることはないと思います✨もし腑に落ちないのが続くのであれば園長に直接言ってみてはどうでしょうか?

  • ニラ玉

    ニラ玉

    そーなんですね…。たしかに働いてる側だと色々思うことはあるんでしょうけど…
    こちらも事情があって預けてるわけですもんね。
    延長…なかなか見たことないんで副園長にでも話する機会あったら言ってみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月1日
  • ポン子

    ポン子

    働いていると色々思いますが、私は保育士でなく看護師です。どちらの免許にせよ、お子さんの命を預かることには変わりはないので、可哀想にならないようにするのが仕事です。副園長にでもお話ししてみて下さい💦

    • 6月1日
  • ニラ玉

    ニラ玉

    そうですね。。
    個人面談で話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
のんちゅまん

毎日お疲れ様です‼

私もワーママで、生後6ヶ月から預けています。朝は8時から、迎えに行くのは18時前後です。
ユウトママさんも、日中一緒にいられない分一緒にいられる時間は愛情を目一杯示そうと濃密な時間を過ごされていると思いますし、気にする必要はないと思います。

息子は2歳ですが、愛情不足、スキンシップ不足かなとか全く気になることもなく、元気に成長しています。

お互い仕事と育児頑張りましょう!

  • ニラ玉

    ニラ玉

    お疲れ様です❗️
    預けてる時間も同じくらいですね!
    もちろんスキンシップは目一杯してるつもりです。
    離れてるから余計に…迎えに行った時からマックスで愛おしいです💓
    お子さんに愛情不足ないとのことで、参考になります。
    気にせず仕事も育児も頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月1日
みか

お疲れ様です😄
うちも定時まで働くと19時前のお迎えですよー( ゚ェ゚)
ディーラーで定時が18時20分なので😵

可哀想!申し訳ない!って母親が一番感じてるし、他人からは絶対言われたくないですよね!!

投稿見て私までモヤモヤ😨

本当失礼な発言だと思いますよ!!

お互いに心ない発言など色々あると思いますが毎日頑張りましょうねー😊🎵🎵

  • ニラ玉

    ニラ玉

    お疲れ様です!
    共感していただきありがとうございます😊
    本当に預けてる側からすると、保育士さんにそんなん言われたら子供が可哀想な保育をされてるのかと、不安で仕事に身が入りませんよ。。
    この先長いですがお互い頑張りましょう💪

    • 6月1日
あみ

気にしなくて大丈夫です!!
保育士ですが、7:30〜19:30まで毎日ではないにしろ、フルで保育園活用の方をたくさんみてきました!でも子どもはちゃんと育っていくし、一緒にいるときにいっぱい愛情を注いであげれば保育園にいる時間なんて関係ありません👍しかも乳児さんは待機児童も多く、勤務時間が長い保護者さんしかいませんでした!
モヤモヤした気持ちがしばらく消えないかもしれませんが、ユウトママさんは間違ってないので気にしなくて大丈夫です!!

  • ニラ玉

    ニラ玉

    心強いお言葉ありがとうございます😊
    自分だけじゃないと思うと少し気が楽になります。。
    一緒の時は目一杯ラブラブタイム💓をしてるので、気にせず仕事も頑張ろうと思います😊

    • 6月1日
ひまわり

私までモヤモヤしました!
本当、預けられているのが可哀想っていう保育士、クズだと思います!
可哀想な保育をしないのが保育士の仕事じゃないの?って。
私も仕事終わったらダッシュで電車に乗って帰ってるのに、可哀想って他人から言われるのが1番嫌いです。
でも、他に頑張っている方々のコメント見れて勇気出ました!ありがとうございます😊
お互い頑張りましょうね!

  • ニラ玉

    ニラ玉

    共感して頂きありがとうございます😊
    疲れて急いで迎えに行って言われたので本当にショックというか。。
    わたしも皆さんのコメントで救われました!
    お互い頑張りましょう💪

    • 6月2日
みー

そんなこと言う保育士が居るんですね。
我が子も保育園で頑張ってるから、自分も頑張らなくっちゃ!と思って働いて、疲れてお迎えに行ってその発言は…その保育士のこと、ずっと嫌いになっちゃいそうです(-.-;)

右から左に受け流して、子どもと一緒に居られる時間を大切にしてこれからも頑張りましょ♫

  • ニラ玉

    ニラ玉

    わたしもあの保育士の事は苦手になりそうです。。
    ヘロヘロで急いで迎えに行って言われたのでずっと忘れられないと思います。😢
    そうですね!週末や一緒の時間はたくさんラブラブタイム💓して頑張ろうと思います。

    • 6月2日
ぁゅんんん

そういう話、友達からもよくききます!!!その時間で言われるのも驚きですが。。。ママは、生活のために子供を預けて働きます。預かる側の保育士さんも、生活のために、給料もらうために、延長制度などがある職場ではたらいているのです。働くママがいなけりゃ、保育士は必要ないんですよー?給料もらってるんでしょー?って、おもいます。大変なのは、お互いさまです。おそく預けて早く迎えに行くのがいいわけではありません!一緒にいてもいなくても、ママの気持ちは子供に伝わってるはず!きにしないで!!

  • ニラ玉

    ニラ玉

    私も友達とか他のママさんがもっと遅く預けてる方もいたので、言われた時は、え?という感じでした。
    そしてショックとモヤモヤでした。
    頑張るママを子供は見てると思うので気にせず頑張ろうと思います💪

    • 6月2日
 ジュディ

その保育士さんはただ子どもの人数が早く減って自分の事務仕事がしたかったり、子どもの人数が減っていけばどんどん掃除とか閉め作業に入っていけて早く帰れたりするので、そうゆう気持ちからの言葉だったのだと思います😅
とはいえ、そんなこと保護者に言うのは無神経だと思います。

保育園に勤めてますが、連絡なしにお迎えの予定時間を大幅に過ぎてると確かに「まだ~?」って思うことがあります。
開所時間内に来てもらえれば、保護者にもお仕事がありますし仕方ないことなので、表には何も出しませんが💦

お迎え予定の時刻を予め18時にしておくのは不可能でしょうか?
遅くと言っておいて早く来る分には保育士側も特に何とも思わないと思うので☺

  • ニラ玉

    ニラ玉

    そうなんですね。。
    実は18時の申請だったんですが少しでも遅れるならその都度連絡してと言われて客商売だしそんなにすぐ帰れる保証もないし道が混む時間帯でもあるので、
    でしたら18時半で出しますと言ったら『それはちょっと遅すぎです。更にかわいそうです。小さいから。』と言われ、15分ならいいですか!?という感じのやり取りでした。。
    保育士さんみんながそういう人では無いと思いますが…園の方針と合わないのかとか色々考えてしまいますね。

    • 6月2日
mari

そんな事言われてしまったんですね💦💦
保育士していますがそのような事を保護者の方に言うのは違うと思います‼
私ならそんな事言われたら言い返しちゃうと思います😅
もしモヤモヤが治まらなかったら連絡帳に書いたり口頭で担任の先生に伝えてもいいと思います‼‼
そしたら担任の先生が何かしら動いてくれると思います‼
と言うか動かないといけないと思います。
普通なら『お仕事大変ですね😣』くらいの事を言いますけどね😌
その保育士は無神経というか自分勝手ですね😕💨💨
なのでユウトママさんは何も悪くないですよ‼‼‼‼

  • ニラ玉

    ニラ玉

    実際時間が申請したより過ぎてたのと、息子のことを考えたらあまり言い返せませんでした。。
    でもやっぱり寝て起きても忘れられないので私なりにショックだったんだと思います。
    今度個人面談があるのでそこで言おうかなと思ってます!
    もう1人別の保育士にも別件でかわいそうと言われたので。。
    暖かいお言葉とても勇気付けられます😊
    ありがとうございます✨

    • 6月2日
ちぃ

きのう全く同じこと言われました!
いつもより15分遅くなっただけなのに…


そんなことわかってるわ!って感じですよね(-_- )

  • ニラ玉

    ニラ玉

    同じ事言われたんですね!
    気持ち分かりますよ!
    10分15分遅れただけで嫌味を言うなんて、保育士やめたら?と思っちゃいますよ。
    あらかじめ定時で上がれないかもしれないからと担任には伝えてあったんですけどね。。
    お互い頑張りましょう💪

    • 6月2日