※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

安定期に入り、立ちくらみや気分が悪くなる症状があります。貧血や低血圧が原因かもしれません。対処法を知りたいです。

安定期に入りつわりもほぼなくなりましたが、
最近は立ちくらみ?というのか
血の気が引いて気持ち悪くなってきて
立っているのがつらいことがあります。
仕事中が多いです。
座っていればよくなるのですが、
何が原因でしょうか?
貧血かと思い水菜や鉄分のサプリを飲んでいますが
あまり変わらない気がします。
血圧が元々低めで、妊娠してからさらに下がり
上が80台なのですがそれも関係しますか?
前回の検診で聞き忘れてしまったので
対処法があれば教えてください!

コメント

さち

80は結構は低いような💦
サプリや食事では鉄分はなかなあ補えないので相談されたほうがいいかもしれません!私も妊娠中貧血があり上が100ちょいでしたが鉄剤が出ました!

• ちい

ちい

鉄剤ですか、あまりにひどければ検診前に相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 6月2日
おはげ

妊娠3〜4ヶ月の頃、同じような状態でした😭
採血ではやや貧血ぎみでしたが、鉄剤を処方されるほどではなかったです。
赤ちゃんに沢山血液をとられるから低血圧になりやすいと言われましたよ。
動き始める時や立ち上がる時はゆっくりと、気持ち悪くなったらすぐに座ったりしゃがむようにしていました。
それでも1度だけ仕事中に倒れてしまいましたが💦
お身体を大切に過ごされてくださいね☺️

• ちい

ちい

倒れてしまうほど大変だったんですね😵動きはじめは慎重にですね、ありがとうございます😭

• 6月2日
パプリカ

脳貧血かと思います。自律神経がうまく作動せず、血流の流れが突然ゆっくりになったりして起こるみたいです。
対処法は水分をしっかり取り適度な塩分も効果があると書いてありますが出産まで起こることはあると思うのでフラッとしたら、その場でしゃがんだりして、頭の位置を低くするしかないですね。私も2人目の妊娠でまた同じことがたまに起きていて毎日ハラハラしてるとこです。ちなみに低血圧なのでそれも関係してるかもしれませんね😰

• ちい

ちい

脳貧血よく聞きますね、やはりそれが原因でしょうか😵最近お茶やジュースしか受け付けないのですが、ポカリも常備します!ありがとうございます

• 6月2日
ぽん

脳貧血ではないですか?
私も妊娠中ですが、よく同じようになります!
その時に血圧を測るとやはり上が80台で血圧低めです😭

• ちい

ちい

妊娠中はよくあるんですね!同じ経験される方が多くて少し安心しました😢あんまり血圧が低いとビビってしまいます😂
    ありがとうございます!

• 6月2日
ママミ

脳貧血っぽいですね😣💦
私も健診の時に聞いたことありますが無理せず休むくらいしか言われなかったです😭

• ちい

ちい

やっぱり対処法は休むしかないんですよね💦来客対応中だとなかなか席も外せずうろたえてしまいます😂
    ありがとうございます

• 6月2日
すもも

私もよく立ちくらみなりました。水分が十分に採れなかった1人目の時です。転倒防止で姿勢をかえるときはどこかにつかまりながらゆ~っくりを心がけていました。ちなみに血圧はやはり80台と常に低めでした。
水よりも吸収のいい飲み物を少しづつ、ゆっくりと飲むのも予防にいいかもしれません。

• ちい

ちい

転倒が1番怖いですよね💦最近麦茶や緑茶ばかりでしたが、ポカリとかも飲むようにします!
    ありがとうございます🌼

• 6月2日