※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
ココロ・悩み

毎日孤独で辛いです。旦那とのコミュニケーションが取れず、親や友人とも疎遠に。他人と関わることが怖く、自信を失っています。誰か助けてください。

毎日誰とも話さない生活が辛いです。
旦那は帰りが遅く、帰っても疲れてて話する暇もなくすぐに寝てしまいます。
親とはあまり仲良くないです。
友だちとも疎遠になりました。
結婚して子どもを産んで、仕事も辞めて、環境がガラリと変わり、他人と関わる事がとても怖くなり、自信が無くなってしまいました。
人と関わる事が怖いのは傷付きたくないからです。
辛いです。誰か助けて下さい。

コメント

さっちん

大丈夫ですか?
お話なら聞きますよ(^^)

  • みぽりん

    みぽりん

    ありがとうございます。
    友だちと呼べる人が1人もいなくて寂しいです。
    結婚前は友だちもいたのですが、ある時、傷つく事を言われて疎遠になりました。
    それ以来、人間不信になってしまい、自分も悪いのではないのかと過剰に考えすぎて自信を失くしてしまいました。
    出産しからはさらに孤立してしまい、人と関わるのがとても怖くなってしまいました。
    でも、誰とも話さないのは辛いです。
    毎日誰とも話さずとても虚しいです。
    人と上手く付き合えないのは毒親に育てられた事が原因の一つかもしれません。

    • 6月1日
みき

大丈夫ですか?
友達も疎遠で、旦那も仕事なら
寂しくなりますね…
何かあれば話してくださいね(´ω`)

  • みぽりん

    みぽりん

    ありがとうございます。
    心優しいお言葉に救われます。

    • 6月1日
スズ

旦那さんがほとんど家にいない感じなのですね。その状況で、みぽりん様が毎日精一杯に頑張っていらっしゃるのだなと感心しました。
良かったら話聞かせてください✨

  • みぽりん

    みぽりん

    ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出そうになります。

    • 6月1日
  • スズ

    スズ

    みぽりん様

    返事が遅くなりまして、すみません💦
    上の方への返信を読ませていただきました✨

    私も、友達と呼べる友達はいません。離婚してシングルマザーなので、毎日娘と2人です。息苦しいですよね。大袈裟な言い方にはなってしまいますが頭がおかしくなってしまうような衝動に駆られるというか。
    旦那さんも帰ってきてすぐに寝てしまうということは、育児家事ほとんどみぽりん様がされてるということですよね。私は旦那がいないので、旦那様の分まで食事の支度や洗濯物などの家事をこなしているということが凄いなぁ、大変だなぁと感心です…
    環境の変化と育児に、心が疲れているのだと思います。自分が少し明るい気分になるまで、無理して外出せず少し休んでみてはいかがでしょうか😌私も娘を連れて散歩くらいしか外出しません💦支援センターに行くと気疲れしてだるくなってしまうので、時間に身を任せている感じです。気が向いたときに何かをする、それで少し気分が晴れて…その繰り返しで良いと思います😊焦らなくて大丈夫ですよ。まずは毎日充分がんばっている自分を褒めて、休んでくださいね。
    長文になりすみません。

    • 6月2日
めるみる

はじめまして。
上の方への返信読ませていただきました。
毒親育ちだと、その後の人生もしんどい場面が多いと感じることが多くないですか?
友達作り、人付き合いも苦労されながらやってこられたのではないでしょうか。
まずは今まで頑張ってきたご自身を褒めてあげてください!

かくいう私も友達と呼べる友達がいません!
旦那も帰りが遅いので、子供と2人きりで過ごすことばかりです。

愚痴でもなんでもたくさんはいてスッキリしてください(∩˃o˂∩)

  • みぽりん

    みぽりん

    おっしゃる通りです。
    これまで、ずっと生きづらさを感じていました。
    きっと自己肯定感が低いのだと思います。
    私の事を理解して下さる方がいて嬉しいです。
    子供と2人きりはしんどいですよね。
    私も毎日息苦しさを感じます。

    • 6月1日
  • めるみる

    めるみる

    わかります、私も毒親育ちなので💦

    ママ友ほしいな…とか思うのですが、なかなかできず。
    支援センターとか行ってみても馴染めなかったり…行かれたことありますか?
    少しずつ顔見知りが増えて、ママ友できたらいいなーなんて思っているんですけどね💦

    • 6月1日
  • みぽりん

    みぽりん

    みいたさんもですか?
    同じ毒親育ちの方がいて、こんなに共感し合えたのは初めてです。
    ママ友、私もできません。
    最初の頃は支援センターも行っていたのですが、どうしても少し距離を置いてしまって。深い付き合いはトラブルの元だという先入観があって。。
    この年齢で友だち作るのってハードル高いですよね。

    • 6月1日
  • めるみる

    めるみる

    浅ーく、情報交換できる程度の付き合いのできるママ友ができたらいいんですけどね(^-^;
    ママ友なしだと孤独だし…ママ友作りは難しいし💧
    お互いに、似たような価値観の方と知り合えたらいいんでしょうけどね💦

    • 6月2日
しずく

気晴らしに支援センターとかいくといいですょ♪わたしも家にずっといるの嫌だから週2、3は行きます♪

  • みぽりん

    みぽりん

    最初の頃は支援センターへ行っていたのですが、最近は準備して外出するのも腰が重くて。人に会うだけで、とても緊張して疲れるんです。
    誰かと話したいのに、矛盾してますよね。。

    • 6月1日