※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイレに行くことを拒み、オムツを取りたがらない悩みがあります。おねぇさんパンツやおまるも試しましたが、効果がなく困っています。他の子供がオムツを取っているので焦っています。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは🌛
3歳5ヶ月の娘のトイレのことで日々悩んでいます。

結構早くから、トイレに連れて行ってて、トイレでしてくれてたので、いい感じでオムツ卒業できると思っていたのですが、全く卒業できず、トイレにも行ってくれなくなり、最近はトイレが怖いような事を言って座ってくれません。ちなみにアンパンマンの子供用便座を用意していて、初めは楽しそうにボタンを押してルンルンで座ってくれてましたが、今はそれがあっても座ってくれません。
友達に相談したら、スッポンポンにして3日で取れたっ言っていました。入園前に話をした幼稚園の先生も、おねえさんパンツにして、おしっこが漏れて気持ち悪くなったら言うようになる。この方法だったら3日で取れる❗️と言われていたので、幼稚園から帰ったらおねえさんパンツを履かせるようにしていました。が、おしっこが、漏れても喜んで、『あたらしい おねぇさんパンツ〜♪』といって自分で準備しに行ってて、なんか楽しんでる❓と思ってたんですが、この間私が床を拭いて、雑巾を洗っている間にまた出てしまったらしく、自分のおしっこに滑って転けて大泣きしていました。その次の日からはおねぇさんパンツを履きたがるんですが、我慢しているようで、全くおしっこしなくなりました。トイレに行こうと何度も声をかけるんですが、行きたくないと言って行きません。お風呂あがりにオムツを付けると結構早く青ラインが出てるので、我慢してオムツだしてるんだと思います。おねぇさんパンツの方が柔らかいし、涼しいし、気に入っているようですが、我慢して膀胱炎にでもなったらと思うと、私が怖いです。
先日、娘に、おしっこじゃぶ〜ってなっても良いんだよ〜。ママが拭くからね。と言ったんですが、娘が、『もう滑らない?』と言ったので、滑って転けたのが痛くて、もう滑りたくないのが本音なのかもしれません。市の3歳児健診の際にも相談したら、色々わかってくる年頃だから、トイレは足がつかず不安定なのが怖いのかも...おまるはどうですか?と言われたので、おまるも買ってみましたが、座ると、でなくなっちゃった〜と言っておまるでもしません。
幼稚園の周りの子がオムツとれてきてるので私ばっかり焦ってます。何かいい方法があったら教えてください。
長文失礼しました。

コメント

ぴっ

うちの子は
おしっこ漏らしたらあたしがめちゃめちゃ落ち込むのを繰り返し繰り返し見せて
成功したときは大喜びしながら飴をあげたりして
トイレでおしっこをするとママが喜ぶってゆうのを教え込みました

補助トイレも案外ない方が子供ってしてくれたりするので
(大人と一緒のほうが喜ぶ)
早々に撤去して
踏み台を100均で買って一人でも安定するようにしてあげました、
ただしっかり一人でもできるくらい慣れるまでは一緒にトイレついていきました(笑)
夜は何故かトイレにちゃんと起きてくるのでおねしょもした事がなく
こればっかりは不思議でたまりません…

そんな感じで2歳半くらいでオムツ完全卒業でした!

• イオリ

イオリ

返信ありがとうございます😊

踏み台ってやっぱり必要でしょうか(*'ω'*)❓
    補助トイレなしって、落ちないですかね〜(*'ω'*)笑
    2歳半でオムツ卒業...羨ましいです(*^ω^*)
    踏み台検討してみます(*´∇`*)

• 6月2日
  • ぴっ

ぴっ

踏み台でなんとか足ついてるのもあって落ちた事はありません!
    本人も落ちないようにペーパーホルダーとか持ってますよ(笑)

• 6月2日
  • イオリ

イオリ

ペーパーホルダー持ってるとか、可愛らしいですね(*^ω^*)
    うちも早くトイレに行って欲しいです(*´∇`*)

• 6月2日

わたしも、最初は次頑張ろうねーとか優しく言っていたんですが、なかなかトイレに行かずびちゃびちゃ漏らすので、漏らした時はガッカリしたり本気で悔しくて子供の前で泣きました 笑

あと、お姉さんパンツが気に入っているとの事ですが、外出の時にはどんなパンツ履いてますか?

ウチの子、外出する時は羽根なしナプキンのようなおしっこパッドを普通のパンツに付けて履かせてました。
あれ、うっかりすると吸収が間に合わず漏れるんですが、2度ほど外出先で漏れた事があります。

本人も恥ずかしかったのかそれからトイレでちゃんとしてくれるようになりました😊

おしっこパッド使ってたら申し訳ないんですが、もしまだ使っていなかったら一度試してみるのもアリかな?と思います👧🏻

• イオリ

イオリ

返信ありがとうございます😊

おしっこパッドがあるんですね〜(*'ω'*)知りませんでした( ´∀`)うちはまだ外出するときはオムツです(*^ω^*)中途半端にオムツ履かせるからダメなんでしょうか❓
    おねえさんパンツで漏らしてくれても良いんですが、我慢されるのが怖くて今はまたオムツに戻ってしまってます(;ω;)
    おしっこパッド検討してみます(*^ω^*)

• 6月2日