※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

公立幼稚園と私立幼稚園は、入園するのに費用が全然違うのですか?他の違いは何かあるのですか?

公立幼稚園と私立幼稚園は、入園するのに費用が全然違うのですか?他の違いは何かあるのですか?

コメント

とぉあ

全てがそうかわかりませんが、
私が行かせようとしてる
公立幼稚園は、
園服や体操着、カバンで15000円程
クレヨンなどの学用品で4500ほど
毎月
授業料8000円
教材費1000円
保護者会費350円
絵本代400円
入園金無しです。

ぱっとみて安いので
私立幼稚園の方が高いのかなって
思ってます。

私が知ってる私立幼稚園は、制服だけで4〜5万です。

ぽちの助

費用は全然違いますが、地域によっては公立幼稚園がなくて、泣く泣く私立幼稚園に入れなければいけない所もありますよ(´;ω;`)

Yuu

うちの近所は、公立→入園金や制服などで、10000円ほど。
私立→入園金や制服などで10万円ほどかかります。
月額も3倍ほど私立の方が高いです。

azu66

うちの近くだと、私立は保育料が月3、4万。公立は8000円です。ちなみにバス代や給食費、教材費などは別です。

公立保育園だと徒歩通園のみで、バスはなし。うちの近くだと給食もなく毎日お母さん手作りのお弁当になります。

私立は体操や書道、絵画の専門講師が来たりするようです。公立はお金のかからない教育しかできません。

なので、小学校入学時には結構差がついていると聞きます。家できちんと文字を教えたり習い事するなら、公立でもいいと私は思います。