※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

質問です。ココ最近検診では同じ先生に当たります。(A先生で書きます)す…

質問です。

ココ最近検診では同じ先生に当たります。(A先生で書きます)
すごくフレンドリーで優しい先生なのですが

その先生(A先生)からは初めて当たった時から身長が小さいから37週頃にレントゲン撮って無理そうなら帝王切開という話をされていました。

その後別の先生に何人か(2~3人)当たったけどレントゲンの話も帝王切開の話もされませんでした。

そしてまたA先生にあたってここ最近ではA先生ばかりです

A先生に当たった時だけ帝王切開とレントゲンの話がでます

正直帝王切開は仕方ないですが出来ることなら下から産みたいし、
私の気持ちをもやもやさせているのがA先生にしか帝王切開とレントゲンの話をされないことです。(身長が小さいとレントゲン撮るとは妊娠前から少し知っていましたが)

この前の検診でまだレントゲン撮ってませんが帝王切開の可能性が高いと言われました。

ほかの先生からも聞いてるよね?とA先生に言われましたが
ほかの先生から言われてないので
言われてませんと言いました

まだ帝王切開とは決まってませんが
ほかの先生からも帝王切開の可能性高いとか言われてるなら諦めがつくのですが
A先生にしか今まで言われてこなかったので少し気持ちがもやもやします

ママリで質問したところ
自分が納得しないなら、別の先生に見てもらった方がいいという回答が多数でした

なのでレントゲン撮る日を電話してずらしてもらいました。

もしもそれで大丈夫そうなら普通分娩なのですが
無理そうならレントゲン撮った日に帝王切開の日付を決めると思うんですが

今までずっとA先生に最近は見てもらっていて
しかもレントゲン撮る日の検診の日は全くあったことも無い先生です。

ママリで質問したところ、いつも検診で見てくれていた先生が手術の主治医だった。と言う回答しか見れませんでした。(違う場合もあるかもしれませんが)

その時にやっぱり今まで見てくれていた慣れ親しんだ先生の日にレントゲン入れて帝王切開の予定決めた方がいいですかね?

だけどその先生(A先生)にしかレントゲンの話と帝王切開の話が出てないことにすごくもやもやします。

皆さんなら曜日変えて先生も違う先生にしてもらいますか?

それとももしも帝王切開になることを考えて
同じ先生に見てもらいますか?

文章まとまってなくてすみません。

コメント

ゆん

下から産みたいのはわかりますが正直、どのみちレントゲン取るならその後の判断はどの先生でも同じだと思いますよ😰

担当医が違ってもレントゲンにうつるあなたの骨盤は同じですから赤ちゃんの頭が通れないようならどの先生に当たっても帝王切開だと思うし帝王切開必要ないのに無意味にススメてくる医者なんかいないと思いたい😂

帝王切開と言われたら「えー!!なんとか下から産めませんかね?笑っ」とダメ元で軽く聞いてみては?

• はな

はな

私も最初はそう思ってたんですけど
    ママリで同じような質問した時に
    一人の人が前置胎盤なんとか?って言われて
    帝王切開って言われてたらしいんですけど
    別の先生に見てもらったら、全然そんなことないし、
    あの先生はお腹切りたがるって言われたそうです💦
    それ聞いた瞬間に少し心配になってしまって💦

• 6月1日
ゆん

私も今回前置胎盤気味と言われてこのままなら帝王切開と言われましが「週数がたってお腹が大きくなれば胎盤も上がって行くことがほとんどだから多分大丈夫だと思う!」とも言われました!前置胎盤と言われても見てもらう時期によっては前置胎盤じゃなくなることもあるようですよ!

切りたがる先生っていうのはひっかかりますがリスク回避優先の先生ってだけの可能性もありますしね😅

• はな

はな

そうなんですね!

でも切りたがるは少し引っかかりますよね・・・

ゆうさんの場合ならやっぱり慣れ親しんだ先生に毎回見てもらいたいですか?

• 6月1日
  • ゆん

ゆん

私は今担当してくれている女医の先生が気に入ってるし相談しやすいので!1人目の時も担当してもらたので😌

• 6月1日
  • はな

はな

1人目の時からだと安心ですね☺️

• 6月2日
なっち(≧∇≦)

セカンドオピニオンって大事だと思います。
もちろん、お医者さんは自分がリスクを負う、患者がリスクを負う方法は選択したくないと思うので、帝王切開が安全だと思えば帝王切開になると思います。
私も直前まで自然分娩予定でしたが、子宮口開かず、陣痛で苦しんだ挙句の緊急帝王切開でした😅
出来れば自然分娩したいっていう気持ちもわかります!
ですが、母体と赤ちゃんの安全が第一なのでそこは忘れず、主治医でない先生にレントゲンと診断をお願いし、帝王切開となれば主治医に執刀していただくのが良いのではないかな?と思います。

• はな

はな

そうですよね!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月2日
ポポ

私も身長が低めなのと、赤ちゃんが3000g超えていたので、レントゲンで骨盤チェックありました!結果、骨盤は広めだったらしく下から産みました☺️その病院もリスクがあればすぐ帝王切開すると噂がありましたが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️私ならリスクがあるなら帝王切開の方が安心なので、A先生にチェックしてもらうと思います。