※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ﻌﻌ♥ぴよ
子育て・グッズ

娘が眼科での診察中に泣き叫び、周囲の人の視線や対応に悩み、自分を責めてしまう母親の相談です。

長文です…。

今日、娘の目が腫れてる事に気付き眼科に行きました。
娘は今日が初めての眼科でした。
患者さんがすごく多い人気の眼科で、子供もいっぱいいました。
待ち時間の間、下の子がグズってしまい座ると泣くので娘だけ椅子に座らせて私は立って抱っこ紐をして揺れながら娘に絵本を読んでました。でも、周りが気になるのか話し半分で次から次へと違う絵本を持って来るし飲みもしないのにお水がほしい(病院にあるウォーターサーバーです)と言うし、普段より落ち着きがない様子と下の子のグズグズとで困っていました。
やっと診察室に呼ばれると、診察室に入る前から「嫌だ!入らないもん!」から始まり何とか看護師さんと一緒に診察室に連れて行ったら次は先生を見るなり泣き叫び椅子にも座らないので次は看護師さん2人と、3人がかりで押さえつけてどうにか診察してもらう事が出来ました。
診察が終わってからもまだ泣きやまず、普段は基本的にあまり泣かないし泣いてもすぐ泣き止むので眠いんだろうなと思っていると、泣き止んだと同時に会計待ちの間に寝てしまいました…。
薬を貰う為に薬局に移動する為、歩いてもらおうと起こすと不機嫌MAXで引きずるように薬局まで移動しましたがその間にまた泣き叫び処方箋を渡す間、薬局の中に入らないでいいから外のベンチで待っててと言うと薬局の自動ドアの前で「入らないもん!!」と大号泣。
薬局の中の人からの視線もすごく、その中にいた子供(5歳ぐらい?)からは「うるさい!」と言われました。
引っ込みが付かずずっと泣いている娘を見ていたら、私まで泣きそうになってきて、するとおばさんが話しかけてくれて「大丈夫よ〜周りの目なんかね、気にしなくていいの☺️少しぐらい図太くならないと子供育てるのなんて大変よ〜相談出来る人はいる?」って言われてそんな心配される程周りから見ると余裕の無いママに見えたんだな…と、自分で自分が情けなくなり、でもその優しさに知らないおばさんの前で泣いてしまいました😢

何でうちの子だけこんな聞き分け悪いんだろうとか、今日は何で…とか、普段はいい子なのにどうしても自分の気持ちに整理が付かずそれからも優しく話してあげることが出来ません。
本当に最低な母親だなと思って涙が止まらないです。

コメント

ココアがすき

受診お疲れ様でした。
お子さんの目は大丈夫でしたか?‪‪💦‬
目は心配ですよね、、

うちもこの間皮膚科に行った時に同じようなことがありコメントします。
薬局で泣き叫び床をゴロゴロ、、店員には痛い目で見られるし年配のおじいさんには床に寝そべる子供の上を跨がれました、、
下の子抱っこしてるし手に負えなくて、、泣きそうでした😣
仕方なく小脇に抱えて急いでバスに乗りました。

お子さんの眠いタイミングと目の違和感とで普段と違ったのだと思いますよ
なかなかママも気持ち切り替えられないと思いますが割り切って😊

お子さん早く目が治りますように
そしてママも気持ちが晴れますように

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

ありがとうございます😢
    目はものもらいかなぁ〜?ぐらいの感じで薬だけ出されて終わりでした😭笑

そうなんですね😭やっぱり2人いるとこんなにも違うのかぁ…と実感しました…

そうですよね(´·_·`)
    眠い時に連れてっちゃった私も悪いし、今になって冷静になるともっと優しくなだめてあげればよかったな…と反省です。

聞いていただけて気持ち、すごく楽になりました。ありがとうございました😭✨

• 6月2日
まぃまぃ

今日はご苦労様でした。大変でしたね😫

初めての所で環境も違うし怖かったんだと思いますよ。
おばさんと一緒で図太くなりましょ😳
予想外の事で泣くのが子供です。
余裕がない母親と見られた訳じゃなく娘ちゃん泣いて困ってるのかなぁ?ぐらいだと思いますよ。
赤ちゃんもいるし、私も手伝いますね🙂
私の子供達も普段はいい子?なんですけど、不機嫌になるとMAXでだだっ子になります😓まぁ~病院は大人でも嫌だし子供にとったら地獄の場所なんだろーと思って頑張ったらお菓子買ってあげたりしますよ😉

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

ありがとうございます😭🙏

多分、相当困ってるように見えたんだと思います💦
    病院が嫌なのと、眠いのとが重なって普段じゃなかなか無い不機嫌さでした😭

頑張ったらアイス食べようね〜って約束してたのに、苛立ちすぎて無言で帰って来てしまいました😢
    私も、今になると反省です…

• 6月2日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

子育てしていれば必ずあるある話なので大丈夫ですよ😳
    落ち込まないでくださいね❣️

次はアイス買ってあげれるといいですねぇ😃

• 6月2日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

まだまだダメな母親だなぁーと、毎日子供たちと一緒に勉強です😣💦

次は2人で笑ってアイス食べて帰って来たいと思います😭🍨

ありがとうございました😢✨

• 6月3日
ずい

大変でしたね(´×ω×`)
私も同じ経験ありますo(>_<)o
その時の状況とかで子供は
変わってしまいますょね(*>_<*)ノ
優しい人もいるけど
やっぱり悪くいう人もいます。
特に子供は素直に直球で
言ってきますょね、、

声をかけてくれたおばさんみたいな
方が増えるとぃいですけどね。

なるべく上の子にはいつも通り
接してあげてください。
一度ぎゅーとハグしてあげるのも
ぃいと思います(*Ü*)ノ""

• ﻌﻌ♥ぴよ

ﻌﻌ♥ぴよ

まさかここまで大変な事になるとは思ってなく、明日なら旦那が休みやし明日にすればよかったかな…でも明日酷くなってたら可哀想やったしな…とか色々考えてました😞💦

男の子のうるさい!が、地味に効きました…笑

本当に助けられました😭✨
    それと同時に、私も同じようなお母さんがいたらそうやって話しかけてあげれる人になりたいと思いました😣

帰ってから下の子をお風呂に入れて出たらソファーで丸まって寝てて、その寝顔を見てまた泣いてしまいました😢
    でも、起きてから「怒りすぎちゃってごめんね」と話したんですが、「いいよー」って軽く言われてう、うん…ってこっちだけが悪い感じになってモヤッとしました🤨💭笑

• 6月2日