※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし丼
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがつらく、メンタルが不安定。他の方と比べても辛い。メンタルコントロール方法を教えてほしい。

つわりについてです。現在6w2dなのですが、5wからつわり?が始まっています。主に胃と胸のむかつき、気持ち悪さ、食欲不振、電車に乗ると気持ち悪くなり嘔吐、というような症状です。基本的には常に気持ち悪い…という感じです。もともと健康体というのもあり、体調が悪い状態を長く経験しなかったこともあり、他の方と比べたら軽いであろうつわりも、死にたいほど辛いです。。こんなんで出産に耐えれるのか、ちゃんとお母さんになれるのか、自分を責める毎日です。。みなさん、どのように自分のメンタルコントロールをされていますか?ぜひ教えてください。

コメント

りんご

私も5週目あたりからつわりが始まり、まだ少しつわりの症状が続いてる状況です😭
いわしさんと同じく、私も自分のつわりは他の人より軽いと思っていましたが、妊娠経験のある周りの人に話すと結構ひどいつわりみたいでした😨
いわしさんも軽くないのでは…

私はひたすら寝てました( 笑 )
起きてる間は、赤ちゃんに話しかけたり、あと何週間頑張れば私はつわりから解放される!がんばれ私!と思ってました😌😌

妊娠4ヶ月目くらいのときは、白米が食べれなかったり、
胃のむかつきで仕事早退したりしてました😢
吐いたりはしなかったので軽いつわりでした☺️

h.mama❥

ちゃんとお母さんになれるのか
もうお母さんですよ😊
しっかり毎日気持ち悪くても
お腹の子のためにも生きてる
じゃないですか🌱
誰にでも
出来ることじゃありませんよ。
私もつわり時は
ゴールのない迷路に入ってしまったようで出産の日のことを考えるだけで、怖くなりました。こんなんで平気なのかな?って。
けど妊娠後期に入るにつれ、
臨月に入って耐えれるかという思いより早くお腹の子に会いたくて、実際出産の時は痛みより会いたさが増してきますよ😍

お腹の子に試されてたんだなって
最近思うようになりました!
ちゃんと僕or私のママになれるのか
ひとつひとつ苦しいことから
逃げずに耐えられるか?って
十月十日の期間で試されてます。

いわしさんはもう立派な母親ですよ。

ちー

私もつわりが早くから始まり、
嘔吐なんてあまり経験がなく、
毎日吐き気や嘔吐に悩まされ
飲み物すら飲めなくなるときもあり
点滴してもらっていました。
仕事をしていますが悪阻で2週間自宅安静していました。
自宅に一人でいるときが一番つらかったです。
毎日泣いてました😂
旦那に当たり、甘え、支えてもらって
なんとか乗り越えられたんだと思います(笑)
ぶっちゃけ仕事して悪阻のことを忘れるほど集中してた方が楽です(笑)

k

つわりヤバイですよね^_^;

元々貧弱な私ですら、ほんっとしんどかったです。トラウマ級です💔

基本図太いタイプなんですが、あのつわり時期だけはメソメソしました。
切迫流産が重なってさらに寝たきりになったこともありますが、まぁツラすぎて。。。

なので、あの当時はコントロール出来てなかったです!苦笑
回答にならないですね🙇💦

ただ、つわりが20wあたりでよーやく軽くなりはじめて、イエーイ✨🙌✨と思った矢先、今度は切迫早産で26wから入院になってしまいましたが、あのときのツラさに比べれば、3ヶ月の入院生活なんて何て事無かったです(笑)

今ツラい思いをすると、多少のことには動じなくなります😁笑

あとは、泣きたいときはコウノドリ(ドラマ動画)見て、ひとりでギャンギャン泣いてました‼️それでいつか私もあの産声に会えるかも...!と思ってました😊

大好き❤︎.*

こんにちは。始めまして。いわしさん毎日ムカムカして食べれずでしんどいでしょう(>ω<。) 私は妊娠中は食べれず飲めれずで自分から産婦人科に入院して 毎日点滴してもらいました。 でも吐き気は治まらず トイレで吐くばかりで 本当に体力無くなって 1ヶ月か2ヶ月で7㎏痩せてしまい 元旦那に子供なんて生みたくないと言ってしまった程でした。でも 安定期になると 子供が大きくなって胃を圧迫するためにムカムカもありましたが 今度は食べないとムカムカしてしまう 食べづわりになって 辛いものやさっぱりした野菜を食べまくりました( *´艸`)笑 3㎏も肥えて注意を受けましたが…(>ω<。)
時に胃を押されて 吐くこともあったり 最初のつわりよりかは楽でしたが 私の場合は出産するまで軽い吐き気はありましたから 甘いものは欲しくなかったですね。お腹は小さく娘も2500gでしたが 今では私よりも大きくなって弱々しかった娘は高校生になりました*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚* 地獄のつわりですが子供さんと逢えた時には感動はとても凄いと思いますのでね 今はしんどいですが大丈夫ですからね*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*

きんちゃん

こんにちは♫つわり、お辛そうですね…私にも2人子供がいて、お腹に現在1人いますが、3人ともつわりは辛かったです。
食べづわりから始まって、ピーク時は吐きづわり。教科書通りご飯の炊ける匂いや、洗剤の匂いがダメで寝たきりでした。
1人目は通勤していましたが、おじさん臭や汗臭、香水の匂いで途中駅で降りたこともありました。
ご自分が辛いと思ったら辛いですよ!人と比較するもんじゃないです😄
メンタルコントロールなんて無理で、1日生きのびるのに必死でした。ただただ耐える、それだけでしたよ😓
大丈夫です😊乗り越えれば美味しく食事が摂れますし、出産もいざとなれば向き合わざるを得ないですし、ちゃんとお母さんになれます❤️
みんな最初は不安ですよ♫いわしさんだけではないです😄
今はとにかく、無理しないでつわりがひどければ、赤ちゃんが休んで〜って言ってるサインだと思って休んでくださいね😊

さっちゃんママ

私は6w1dです。この吐き気、本当にストレスですよね。本当に本当に本当にどうしようこの吐き気ーーーー!って思ってます。吐き気を治せない苛立ちとか色々… お子さんがいる人は皆この吐き気に耐えたんですもんね。経験して初めて知りました。 もう二人目は妊娠したくないって思ってしまう自分がいます… 私は今朝から何故か今日は調子良くて気持ち悪くないぞ!って久しぶりな胃のスッキリ感でとーっても幸せだったんですが、昼寝して15時頃気持ち悪くて起きて2回嘔吐しました。つわりで本格的な嘔吐したのは初でした。こんなの一日耐えるだけで十分なのに明日も明後日も来週も続く…って思うと気が狂いそうです。自分が鬱にならないか心配になります。これ書きながらもオエってなってます😣いわしさん!お互い泣く泣く耐えましょー😭💦 YouTubeで可愛い新生児を見て自分を励ましてます…

すもも

船酔いの感じが何日も続いて本当につらいですよね。夜になるほど辛くて1人目の時は、時々どうしても気持ちがくじけて素直に泣いていました。
今思えば点滴を受けておけば良かったです。
2人目は心の準備ができたので、対策!対策!あと、いつかは終わると気楽に考えるようにしていました。
お気に入りの飲み物を探し、食べられるものだけを食べて苦手な匂いには近づかない。洗剤も変えて、なるべく無香料。家事はさぼる。午前中は出かける予定を入れたり。1人目の時に歯を悪くしてしまったので、2人目の時は氷を舐めるのを止めました。
いつかは終わると分かっていても、今がつらいですよね。(>_<)
無理せず、つらいときはつらいと言うだけでも気が楽になります。

( ˊᵕˋ )

私も同じ頃からつわりありました。
食べれるものが減ったものの、食欲はそんなに落ちなくて、
なので私も他の人と比べて自分よりももっと大変な人がいるんだ…と落ち込んだりしました。
仕事もしていたので、病気じゃないから休むのが申し訳ないとも思ってましたが、
誰に話を聞いても、自分と全く同じ人(つわり中でも食べれたものとか)はそんなにいないので、聞いても意味ないなと思い始めて
そこからは、家事さぼり気味になっても
しんどくて仕事休んでも、
仕方ないなと思えるようになっていきました!
ひとりの人を自分の体の中で育ててるんやし、きっとつわりもいつか終わるから今だけでも自分を甘やかそう!って思ってます。
つわりはいつか終わりがくるんやって毎日言い聞かせてました😊
ちゃんとお母さんになれるかは未だに不安ですが、家族の協力があれば何とかなるかなと楽観視してるところもあります!