※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
家事・料理

離乳食についていくつか質問させて下さい!長文です!現在離乳食中期後半…

離乳食についていくつか質問させて下さい!
長文です!

現在離乳食中期後半で2回食(朝は食パンが余っていれば少し食べさせてます)です

1.お粥や軟飯をやめ、今日から柔らかめのご飯をあげてみました
息子は普通に食べてくれるのでそのままご飯でいいって事ですよね?
ちなみに息子、今まで食べた物を吐き出したり嫌がったりした事はありません
また、保存方法ですが今まではフタ付き製氷器に入れて冷凍保存していたのですが、今回は茶碗一杯分をラップに包んで冷凍しました
衛生面は大丈夫でしょうか?ヽ(;▽;)ノ

2.離乳食中期後半または後期の1食分の量がわかりません
今は写真ぐらいの量です
みなさんはどうですか?
多いでしょうか?少ないでしょうか?
息子は毎回完食するので量を増やそうか悩んでます
ちなみに写真の献立は ほうれん草としらすご飯、とり肉と人参の豆腐和えです

3.掴み食いはいつ頃からできるのでしょうか?
息子に細長く切った食パンやロールパンを渡してもギュッと握りボロボロにさせるだけで口に入れてくれません
一口サイズの物やせんべいは口に入れるのですが…
それかこうやって遊ばせた方がいいのでしょうか?

4.朝食についてです
そろそろ3回食にしようと思うのですが、我が家の朝食はパンのみです
朝は私のやる気も出ず息子もパンのみにしようかな…とか考えてます
やはり朝食もパン粥みたいな感じで野菜やタンパク質を取り入れた方が良いでしょうか?

5.食べ物の大きさです
前に消化されず形を残したまま出てくる…と質問させて頂き、時間が経てば大丈夫とアドバイスを貰ったのですが、今だに形を残したまま出てきます…
中期に入ってからこの状態です
中期も終わりに近づき少しずつ形を大きめにしているのですが、うまく消化されるまで形を大きくするのはやめた方がいいのでしょうか?

…質問が多くて申し訳ありませんヽ(;▽;)ノ

どれか一つでも答えて頂けると嬉しいです

コメント

離乳食期の間は軟飯だと私は思っていたのですが…
中期後半なら、軟飯のまま3回食にしてみてはどうですか?
息子さんの胃に負担がかかるといけないので。
掴み食いは、細く切った食パンやおやきなどあげてもいいですよ。
初めの一口目をちぎって口に入れてあげるとか、ちゃんと食べ物であることを教えてくださいね。
細く切ったのがダメなら、何かの形に抜くとか、とりあえず一口サイズにするとか色々試してみてください。
それから、栄養面を考えると朝食の時にパンだけというのは賛成できませんね。
やる気が出ないのはママの都合ですから。
お互い頑張りましょう!

1、形態や進み具合は個人差もあるとは思いますが、中期後半とはいえ、まだモグモグする時期ですし、あまり進み過ぎるのも良くないのかな?とは思います。モグモグする事をしっかり教えてあげないと、モグモグするという事が出来ないまま食材を丸呑みしてしまいます。。

2、中期ですと全粥80g(大匙5+小匙1)、野菜果物30g(大匙2)
タンパク質は魚なら15g(大匙1)、肉なら15g(大匙1)、豆腐なら40g(大匙2+小匙2)、卵なら全卵1/3個、ヨーグルトなら70g(大匙4+小匙2)の一食でどれか一つの食材摂取が目安になります。
メニューを見ると、しらす、とり肉、豆腐と一度にタンパク質を摂取し過ぎかな?と思います。
タンパク質の摂り過ぎは良くないそうなので。。
全体量は一食(糖質、野菜、タンパク質)で子供用茶碗一杯分だそうですが、こちらも個人差があるので規定量を多少超えてもいいですが、食べ過ぎない程度なら問題ないと思います!

3、まだ、手掴み出来なくても心配いらないですよ〜!
9ヶ月や10ヶ月頃になると興味も出てくるんじゃないでしょうか(^^)
手掴みした料理の大半はまだ口に運ばれませんが、次第に学んで上手に食べるようになります。手掴みできそうな物だけ、お皿に取り分けてあげてみるのも良いと思いますよ(^^)

4、栄養を考えるとパンのみは…(>_<)と思います。
夜でバランス良く摂取していたり、まだ母乳、ミルクでも栄養を摂ってる時期なので大丈夫だとは思いますけど、せめてバナナやリンゴなどの果物も一緒の方がお子様も朝食が楽しくなるんじゃないでしょうか★うちは、パン+ヨーグルト+果物だったり、パン+果物+温野菜などあげています。

5、うちの子は一歳過ぎてますが
いまだに消化されずに出てきますよ〜(^^)
離乳食の時期はまだまだ消化の学習中と思ってもいいと思います。赤ちゃんは離乳期を通じて色々な食べ物を体験し、その食品に対する消化力をつけていきますが、2歳頃でも食べた物がそのまま出るのは良くあるみたいです。今はまだきちんと消化できていなくても、月齢に応じた調理形態で食べさせていれば心配ありませんよ(^^)

離乳食作るのも量も、色々と悩みますが
あまり神経質にならず、焦らず、のんびりと
進んで下さいね(*^_^*)

りゅうママ0918

たかこ(仮)さんのお子様はまだ8ヶ月ですょね?

やわらかめご飯はまだ早いのではないでしょうか?(^◇^;)
離乳食は赤ちゃんが食べる練習をする為に少しずつ進めていく方がいいのではないかと思います。
きっちゃんさんも仰っていますが、お子様の胃にかかる負担が心配です。

1食の量に関しては、写真で見ても正直分からないです。
その子その子で食べる量も違うし、お子様のペースに合わせてあげていいと思います。

掴み食べに関しても、まだ8ヶ月なんですから出来なくても不思議ではないような気がします。

朝食に関しては、私個人の意見ですが、パンのみは栄養不足だと思います。
やる気が出ないって……(>_<)
お子様の為です!
頑張って下さい(*^^*)

m2

おはようございます^_^
1.確かに時期的には軟飯の時期です。モグモグはきちんとできていますか?うちも軟飯〜柔飯くらい食べてました。といっても、柔らかいご飯に少し水をかけて更に柔らかくという感じです。
ご飯の柔らかさが減ればその分含まれる水分も減るので、食事中や食後しっかり水分補給していれば大丈夫かと。
保存方法ですが、茶碗一杯分ラップに包んで更にジップ付きの袋に入れておくと霜もそんなにつきにくいかと思います。

2.量はお子様のペースに合わせてあげるといいと思います。

3.うちは9ヶ月前くらいで掴み食べ出来るようになりましたが、それも個人差があるので特に問題はないかと思います。

4.確かに朝は辛いですよね。
うちは野菜のポタージュを一気に作って製氷機でストックして、食べるときにチンするだけにしてます。プラスパン、ヨーグルトという感じで。
毎食で栄養素を補おうとすると大変なので1日とかトータルで規定量に達すればいいと栄養士さんからアドバイス受けました。
あとは、野菜入りのパンケーキなんか作っておくと冷凍保存も出来ますし朝には丁度いいですよ^_^

5.うちもモグモグしてる割には消化出来てないことが多いです。月齢に合わせた柔らかさや大きさでいいと思いますよ^_^

離乳食作りは悩みは尽きませんよね。神経質になりすぎると疲れちゃうのでゆっくりと進めるといいですね(◍´ಲ`◍)

ろたん

回答ありがとうございます!

軟飯のまま3回食…
柔らかめのご飯で3回食にするよりは良さそうですね!
掴み食いは物によってしたりしなかったりしてたのでどうなのかと思ってましたヾ(・ω・`;)ノ
朝食を手抜きは私の都合ってわかってるんですけどね、つい言っちゃいました
しっかり作ってあげようと思います!
ありがとうございました

ろたん

5倍粥は何事もなく食べてくれたのですが、軟飯はべちゃべちゃするのか少し機嫌が悪かった気がするんです
柔らかめのご飯にしたら普通に食べてくれたのでいいかな?と思ってしまいましたヾ(・ω・`;)ノ
消化されるとは言え負担がかかるんですよねヽ(;▽;)ノ
とりあえず今ストックしているご飯ひ使い切りたいので汁と一緒にして食べさせようかなと思います
ありがとうございました!

ろたん

モグモグ…
どれくらいモグモグするのがいいのでしょうか?ヽ(;▽;)ノ
モグモグはしてます
とり肉なども口の中でモグモグしてますし
けどもう少し軟飯のままでもいいかなと思ってきましたヾ(・ω・`;)ノ

スプーンは離乳食開始から興味があるのか、自分で持とうとしたり口に入れたりしてます
手掴みできそうなのを1口サイズにして別皿にしてもひっくり返して一気に食べようとするんですヾ(・ω・`;)ノ

もう少し栄養面、硬さや大きさを考えようと思います

ろたん

モグモグしていると思うのですが…
一応ストックよご飯にスープ類を少しかけて柔らかくしようと思いますヽ(;▽;)ノ

ポタージュ系いいですね!
私もそうしようかしら
パンケーキとかは冷凍してパサパサになったりしないですか?

神経質になりすぎてたかもしれません
もう少し頭を柔らかくして考えます!