※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に交通安全を教える方法について相談しています。

今自宅から子供抱っこしてお外みてたんですけど、保育園帰りのママさん軍団の中から1歳半~2歳の子が走り出して大通りを左折しようとしてる車に駆け寄り車の右側をタッチしてました。
ママははじめ「ストップ!危ないよ!」と声をかけ止まらないわが子を見て小走りで駆け寄っていきました。
結果間に合ってないですよね?車に触れてて危ないなーと思いました。
その後危ないでしょ!と手を引き声をかけただけで終わりました。
私だったらもっと子供の目線にしゃがんでちゃんと‥‥って思いましたが、実際その年齢の子にはどんな風に車の危険性とか伝えたらいいのかなって悩みました🤔
みなさんはお子さんに交通の安全?どう教えますか?

コメント

ダダンダン

エンジンかかってる車ですよね?😱
ありえない!怖すぎます!
うちも好き勝手走りますが、道路に行こうとしたら泣きわめかれても抱っこして阻止します!😱

車とか道路とか事故になってからじゃ遅いですよね😣

  • ままり

    ままり

    そうです💦普通に左折待ちの車でした。車の右側とはいえ左折してたら怪我してた恐れもあります💦
    やっぱりそのくらいの年の子は自我が発達してて思い通りにならないと泣きわめきますよね😢
    そこで叱ったらギャン泣きになるから叱らなかったのかなーって思いまして💦

    • 6月1日
Rmama

それくらいの子ならそもそも間に合わないほど離れないですね💦

怖すぎます😱

  • ままり

    ままり

    怖いですよね😢
    たまたま、だったのかもしれないけど‥‥😰

    • 6月1日
deleted user

まず、車が走ってるのところ、
駐車場などは
手を繋ぐか
繋がないなら抱っこします!💦

  • ままり

    ままり

    そうですよね💦
    なんだか車に轢かれそうだったから本当に見ててひやひやしました💦

    • 6月1日
ぽんぽこ

いやいや、怖すぎですよ😨💦車運転してる方もそんなのたまったもんじゃないですね💦
1.2歳って危ないって声かけただけで止まれる年齢じゃないですよね。車道が側なら絶対に手を繋いで自分から離れないようにするのが当然なのでは…

小学生の子供でも自転車とかで平気な顔して赤信号なのに渡ってしまっているのをたまに見かけますが、やっぱり子供にどうやって危険を教えていくかって大切ですよね💦わたしも勉強になります😫

  • ままり

    ままり

    運転手さんも保育園のお迎え帰りだったから徐行なさってて、走ってくる子が見えてたみたいでした💦
    それもたまたまですよね💦1歳半くらいじゃ車のそばに来たらミラーに映らなさそうですし💦

    本当に‥‥特に交通ルールって大事ですよね😢
    たまに交通安全教室?みたいなので警察がスタントマン使って事故の怖さを説明してるの見ますが‥‥ああいう方がやっぱりちゃんと伝わりますかね💦

    • 6月1日