※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

義両親や旦那さんに助けられながら育児をしている新米ママが、なぜかモヤモヤしている理由を理解できません。赤ちゃんのお宮参りについての違和感や寂しさ、喜びと罪悪感など、複雑な気持ちを抱えています。

なぜモヤモヤしてるのか分からないのですが、吐き出させてください。

優しい旦那さんと優しい義両親。両家にとって初孫、
生後1ヶ月の男の子が生まれました、義両親は週一ペースで来てくれます。
10日空いた時は、2ヶ月空いたみたいと、喜んで抱っこしていました。

来てくれた時は、おっぱいの時は呼ぶから、あとは寝てていいよと赤ちゃんをあやしてくれ、さらには家事までやってくれます。
里帰りもしなかったので連日の寝不足で、旦那さんには辛い〜〜眠い〜〜きつい〜〜を連呼しているので
旦那さんも義両親がきて手伝ってくれるのを、私がその分休めるので有り難く思っているみたいです。

もうすぐお宮参りですが、本来のお宮参りに乗っ取ってなのか、私の両親を呼ぶ話は一切出ず、私が赤ちゃんを抱っこすると義母。着物も用意してました、私が抱かないとだからと楽しみにしてました。なぜかモヤっと、なぜだか分かりません。

今も、お家にきていて、おっぱいをあげたあと、横になって休んでて、赤ちゃん連れてお買い物行ってくるからと出かけていきました。
睡眠不足で辛くて辛くて仕方なかったはずなのに、眠れないくらい寂しいです。寂しいから連れて行かないで欲しいと言えませんでした。生後1日目から母子同室で頑張ってきた我が子とこんなに離れたことはなかったからかもしれません。

孫が生まれてこんなに喜んでもらえることはあるのかと嬉しい気持ちもあるのですがなぜか負の感情もあるんです。
すごく罰当たりな自分が嫌です…

コメント

deleted user

え、お宮参りにりりさんのご両親これないんですか?
謎ですね!!
私なら当たり前に呼びますし、
私が抱っこします!

  • りり

    りり

    うちの両親の都合は一切聞かず、日にちは旦那と義両親の3人で決めてました。本を見せられました、その本にはお宮参りは、父方の祖母が赤ちゃんを抱き、父方の両親、父、母が参加と書かれてました。本来はママ(私)も来ないらしいよ、と言われ何も言えませんでした。
    私の親にはお宮参りいつなのー?と聞かれましたが、平日休みの実母が来れるわけない日にちだったので、行けないや…残念、と言われました。申し訳無い気持ちでいっぱいです。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか泣きたくなる程不快ですね…
    必死で育ててくれた実母にそんな対応する義母とかほんと無理です😭😭
    私なら
    昔はそうらしいですよねー、寂しいですね!今はみんなで行くのが普通で良かったです^^と切り返し言い返します!!

    • 6月1日
  • りり

    りり

    何でそう言えなかったんだろうと猛省してます…。ここで話す前は、私がおかしいのかと思ってたので…。
    時代が違いますよね😭そのしきたりが代々続いてるお家柄とかならまだしも😭
    悔しいです…。これを最後に、言いなりはやめようと思います😭

    • 6月1日
p

ぜんぜん罰当たりなんかじゃないです!
それされたらわたしの子どもなのに勝手にいろいろ決めないでよって思っちゃいます。
わたしは義両親に子ども触らせたくないです😓

  • りり

    りり

    私もなぜか触って欲しくないって思っちゃいます…。こんなによくしてくれてる義両親になんでなのか分かりません。でもあの見せられた本に、お宮参り、本来は、義両親と父と母、生まれた子でやるものと書いてあり、私の家族なしなんだ…と思いましたが、今時それを忠実に守ってる所のほうが少ないことに気付き、そこから何されてもずっとモヤモヤです。そんな代々伝わる家訓がどーのこーのあるような家でもない、普通の家庭なのに…
    なんか騙された気分で…。

    • 6月1日
  • p

    p

    悪意には悪意で返せるけど、善意ってほんと厄介ですよね。
    孫フィーバーでまわりが見えてないんだと思います。
    それモヤモヤしますね…。
    わたしも同じくお宮参り勝手に段取りすすめられて終わりましたが、その後自分の両親と日にちあらためてお参り行きました😊

    • 6月1日
  • りり

    りり

    そうなんです、悪意が全く感じられず、初孫に浮かれて買って来た本にそう書かれていて有頂天って感じなんです😭
    それいいですね😳✨私も自分の両親と改めてお宮参り?お参り?に行こうかな!!✨ありがとうございます🙇

    • 6月1日
さち

それ、めっちゃ嫌じゃないですか。
普通の感情ですよ。
なんで母親抜きで赤ちゃん連れて行かれるんですか。
ぞんざいに扱いすぎでしよ。
子供産めば用無しなのかしらと私なら思っちゃうかもです。
しかも、お宮参りに実の両親の方に声もかけてもらえないなんて。
旦那さんは何してるんですか?
これ、もし私が思ったこと当てはまるようなら、旦那さんにも見せてあげたほうがいいと思いますよ。

  • りり

    りり

    旦那も私も、義両親が持ってきた赤ちゃんが生まれてからの行事?の本を見せられ、それがあたかも当たり前のように説明されたんです。
    父方の祖母が赤ちゃんを抱き、父方の両親、父、母、赤ちゃんで参加すると書いてありました。また、昔は母は産褥期のため不参加だったが、現在では参加する傾向にある、と。
    騙された気分です。友達が家族3人で仲良くお宮参りやってるSNSを見て、あれ?と思い、調べてみると今時そんなの守ってお宮参りしている家族のほうが少ないことを知りました。代々伝わるお家柄とかでもないのに…。

    • 6月1日
aona

わたしだったら鬱陶しくて仕方ないです。
自分の実の親でもない人に家の中色々触られて家事やられるのも絶対嫌だし、お宮参りだって本来はそうかもしれませんがイベント事なんだし自分の親だって呼びたい。
義母さんは良かれと思ってお子さんを連れて買い物へ行ったんでしょうが嫌ですよね。普通に怖い。
変な話、何かあったら一生恨むじゃないですか?事故にあったら?ちょっと目を離された好きに誘拐されたら?大げさしもしれませんが、まだ1ヶ月の我が子を連れて自分抜きで外出されるなんて絶対嫌です。
家事もそうですし、義母さんはお世話してくれてるつもりだと思うし悪気はないと思います。
でも、嫌なことは嫌だとしっかり断らないとこれから先大変だと思います。

  • りり

    りり

    まさに気持ちを代弁してくれてるかのようです。私のモヤモヤはそれでした。私の見えないところで大事な我が子に何かあったらと心配だったんだと思います。でも、信用してないのかと思われたくなくて何も言えなかったんだと思います。それに、悪気が全くないし、私のためにやってくれてるのが分かるから…。
    しっかり断る勇気がありませんでしたが、この先も辛いのは自分ですよね。

    • 6月1日
  • aona

    aona

    わかりますよ〜〜ハッキリ言うのは気がひけるというか、やっぱり勇気がいりますよね💦
    旦那さんに言ってみてもらうのは難しそうですか?
    もちろん、すごく助かっているし嬉しい、義母さんのことが嫌いとかそういうことではなく、本能的な母性で、やっぱりまだ1ヶ月の息子を自分の見えないところへ連れて行かれるのは怖い。でも、私が言うと角が立つかもしれないから、話してほしいの。
    とお願いしてみてはどうでしょう?😭とりあえず旦那さんがりりさんの気持ちをしっかりと理解してくれるといいですが...

    • 6月1日
  • りり

    りり

    その言葉、まさに借りて伝えてみようと思います!!😳✨旦那さんは、自分の親が過干渉?世話好き?なのを知ってるので、絶対味方してくれると思います😭
    うちの親は過干渉だから離れて暮らしたいって言ってるくらいなので…💦
    義両親がしょっちゅう来るのを許してるのも、私が休めるからだと思ってますし😅
    本当にありがとうございます🙇

    • 6月1日
  • aona

    aona

    旦那さん😭😭😭
    めっちゃいい人😭😭😭
    旦那さんが味方してくれるならなんとかなりそうですね😉よかった☺️☺️
    頑張ってください😙✊🏼✊🏼

    • 6月1日
あや

すごくわかります。
私は義両親と同居なので、、
ありがたいけどそういう行事ごとに
私の両親呼んでもいいのか迷います、、
お宮参りは昔の決まりなんですよね義母が抱っこするの。
調べたとき私もわーおって思いました(笑)
私も義母がだっこしてました🤣(笑)
でも実際神社では両親そろってても
みんな母親がだっこしてたので私のとこだけでした!(笑)

  • りり

    りり

    私も友人のお宮参りの写真見て騙された気分でした。それが昔の決まりだったのかもしれないですが、そんなの守ってるとこなんてごく少数派ですよね。
    同居なら尚更ですね…。
    なんでもっと早く調べなかったのか後悔してます。自分の両親が来れる日にやりたかったです…。

    • 6月1日
きこりん

ご両親が希望してるなら、呼んであげた方が今後のためだと思います!最初が肝心です。うちの親も来たがってるので予定決めましょう!と言い出してみてはいかがですか?

  • りり

    りり

    明日なんです。お宮参り。
    神社にも写真館にもお食事場所も予約していて、旦那は土日祝やすみ、私の実母は平日休み。
    やり直すには旦那さんに有給取ってもらう他ありません。そしたらだいぶ先延ばしになってしまうし、うちの両親も、そっか、残念と引き下がってしまうし、とても言えそうになくて…💦言う勇気の出ない自分が情けないです。

    • 6月1日
ゆり(24)

私も離れるの辛かったです!
病院で、体重測ってくるね〜と助産師さんに連れて行かれただけで、不安で不安でしょうがなかったですよ!
その気持ちはちゃんと伝えましょう!😊
もっと自分で赤ちゃんを見てあげたい、家事も任せっきりにしないでやりたい!と伝えたらいいんじゃないですか?
もう1ヶ月経ったから体も大丈夫です!と伝えたら、義母さんもわかってくれるかもしれません😊
自分で言いにくかったら旦那さんと一緒に伝えて、2人でもう少しやらせてほしいと伝えるといいと思いますよ!

それと、お宮参りは旦那のお母さんが抱っこするのが普通なので、そういう決まりごととかに敏感な方ならやらせてあげた方がいいかと...
ご自身のご両親にはお宮参り後に食事会とか開いてきてもらったらどうですか?

赤ちゃん取られる感じがしてモヤっとしてるんだと思います😊その気持ちはきちんと伝えないと、これからもっと取られちゃいますよ😣

  • りり

    りり

    私も入院中の体重測定で離れただけで寂しかったです。母親は皆同じですね。
    頑張って伝えないとダメですよね。少なくとも私のためにやってくれてると思うととても言えなくて…。
    そんなたいそうなお家柄とはとても思えませんが、本まで見せて自分が抱きたいと思ってるならお世話になったお礼もかねてどうぞ、と思うようにします。
    お宮参り、写真撮影、食事と、予約は全てしてあるそうです…。
    私は参加しないのが普通だけど、完母だから来た方がいいと。…なんか泣けて来ます。

    これを最後に、ちゃんと自分の気持ちを言えるようにしておこうと思います。このままは嫌だってはっきり思えました。

    • 6月1日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    ん?ちょっと待ってください、お宮参りにりりさんも行かない予定だったのですか?完母だからって...ミルクでも行きますよ!
    それはなんだかおかしいと思います😅
    旦那さんにも言ってもらいましょう!やっぱり自分のためにやってくれてると思うと言いづらいですよね!
    義母さんの気に触ること言ってしまうと、全く手伝ってもらえなかったり、嫌われたりすると大変ですし...😱
    頑張ってください👍

    • 6月1日
  • りり

    りり

    産褥期だから、身体を休めるのを優先させるために動かない方がいいって書いてあるよ!って言われました…。でも最近は行くような風潮になってるみたいだし、写真撮影もお食事もするからおっぱいないとだめよね〜〜って。💦そんなことまで言われると思ってなかったですが、本当に本に書いてあったのでそれが普通なんだ…って思ってモヤモヤを堪えてました。
    旦那さんに頑張って今の気持ちを伝えてみようと思います😭!!ありがとうございます!ここで話せて自分の気持ちに正直になれました🙇

    • 6月1日
deleted user

全然罰当たりじゃないですよ💦
それはとても正常な感情ですよ😊
お宮参りに自分の親も呼びたいことは言ってもいいんじゃないですか?
その子のお宮参りは一生に一度なんですから!
お子さんを大切に思ってくれる人がたくさんいるのは良いことじゃないですか❗
寝不足で辛いのに片時も離れたくないなんて愛情深い素敵なお母さんですね✨

  • りり

    りり

    そう言ってもらえると嬉しいです。でも、旦那には預けて1時間寝る、なんて土日は何度かあったので、素敵なお母さんなんて言ってもらって申し訳ないくらいです💦
    明日がお宮参りで、そのあと写真撮影、お食事と全て予約してるみたいで、今更言えないです…。うちの両親も参加していいと気づかなかった自分の馬鹿さ加減に呆れます…。
    でもこれを最後に、イベント毎は両家でやろうと提案しようと思います!😭

    • 6月1日
ママコ

お子さんをとられたような感じなんですかね。私の祖父母はそんな感じだったと思います… というか、私たちの親世代まではそういう舅、姑が多かったんじゃないでしょうか??
悪気はないんですよね。一生懸命お孫さんを可愛がって優しい義両親だと思います。りりさんにも意地悪してるとかはないんですよね?? ただ、私たちの年代だと親がメインなイメージなので… ちょっと出しゃばり過ぎな感じがしますよね😅祖父母に育てられた私も、自分がされたら嫌だなぁと思います。
モヤモヤするのも仕方ないと思いますよ。罰当たりなんかじゃないです。でも悪いことされてるわけじゃないので怒れないですしね😓 心配しなくても、そのうち親であるリリさんじゃなきゃだめ!な状況だらけになりますよ。祖父母はあくまで祖父母です。今は初孫フィーバーを温かく見守りましょう。笑

  • ママコ

    ママコ

    りりさんのご両親を呼ばない件、読み落としてました。それは何か理由があるのか、意地悪なのか、義両親のところではそういうしきたりなのか…。旦那さんから「あれ?向こうのご両親は?」とさらっと聞いてもらったらどうでしょうか?

    • 6月1日
  • りり

    りり

    赤ちゃんの行事が書いてある本のお宮参りのページに、私の両親は参加しないと書いてあったからだと信じたいです。意地悪されてるようなことは無さそうです。むしろ、とても可愛がってもらってると思います。もしかしたらママコさんの言う通り、自分の時が祖父母にそうされたのかも知れません。
    今は時代が違いますよね。だからなのか、私は今回のことしっくりこなくてモヤモヤです…💦
    私じゃなきゃダメって状況、大変そうですがとても嬉しいです。希望が持てました。旦那さんのこと、大好きなので、旦那さんを育ててくれた優しい義両親への恩返しと思って、見守ります。

    • 6月1日
  • りり

    りり

    旦那さん、私と一緒に本を見せられた時に聞いてくれました。え?母方の両親は呼ばないの?って。でも、呼ばないみたいだよ!ほら!と、そのページを指さされて、そっかーと納得してしまいました。初めての子供だったし、それが普通で皆がそうだと、私たちも思ってしまったんです。

    • 6月1日
りりり

私の義母もお宮参りのときに着物?着せて抱っこしてました...
旦那の母親が子供を抱っこするものらしいのですが、私は知らなくて、お宮参りの話が出ると旦那とのLINEには私が抱っこするから!って毎回言ってたみたいで引きました(笑)県外に住んでてお宮参りに参加したんですが、実際に抱っこしてこれがしたくて来たのよ!って喜んでました(笑)なんかモヤモヤしますよね(´・ω・`)

  • りり

    りり

    わー…一緒です😅私も初めての子供で全くの無知だったので、初めて本を見せられた時はそーなんだ…って感じでしたが、お宮参りの話が出る度に「私が抱くから〜」と主張してたので今考えるとあの本を見せられて騙されたような気分です…。
    でも大好きな旦那さんを育ててくれた優しい義両親、喜ばせてあげたい気持ちもあるはずなのですがモヤモヤしてしまって…💦
    この感情が、りーままさんも同じなようでホッとしてます。

    • 6月1日
あたーっちゅ♪

きっと義両親はよかれと思ってやってるだけなんですよね。
そしてそれは誰かがストッパーをかけないと暴走することになるかも…

お宮参りはご主人に相談してりりさんのご両親も招きたいと言いましょう。
買い物は離れると私がドキドキしちゃうので私も行きます。とついていきましょう。
何でも義両親の好きなようにさせてたらそれが当たり前のようになります。
自分の主張くらいしてもいいと思います。
それに対して義両親が「自分たちの思い通りにならないのは嫌だ」なんて言うようなら全然優しい人ではなかったということです。

  • りり

    りり

    私と赤ちゃんのために頑張ってくれてるのがすごく良く伝わるので何にも言えないでいましたが、確かにストッパーをかけた方がいいのかもしれません。
    お宮参りは明日なんです。写真館にもお食事場所も予約しているし、私の両親はまだ現役で働いてるので、日にちの変更は難しそうで…もっとはやく気づかなかった自分のせいなので仕方ないです。
    私がちゃんと伝えたら絶対分かってくれない人たちでないと信じてます。言う勇気がない私が悪いです。この先のことを考えて、ちゃんと話そうと思いました!ありがとうございました!

    • 6月1日
  • あたーっちゅ♪

    あたーっちゅ♪

    この先お子さんの行事はたくさんあります(^-^)
    良い勉強になったということで、今度からは自分でも調べて、ご両親も呼んであげましょう!
    義両親が昔は~と昔にとらわれるなら、今は変わってきてるんですよ(^-^)と教えてあげましょう。

    • 6月1日
  • あたーっちゅ♪

    あたーっちゅ♪

    ちなみにですが、うちのお宮参りのときは両家来ましたが、やはり抱っこしたのは義母でした。

    • 6月1日
  • りり

    りり

    ありがとうございます😊✨
    そうですね、とてもいい勉強になりました😭💦
    私も言いなりではなく、自分で調べて自分の意見を言えるようにしたいです!
    義母がこんなに楽しみにしてるし、抱かせてあげるのは全然いいのですが、私の親をお宮参りにそもそも参列させないとことか、過干渉なとことか、やっぱりどこかで取られちゃうのかと心配だったのかもしれません!
    旦那さんにも協力してもらって、いい距離で関わりあっていけるようにがんばります✨

    • 6月1日
てら

読んでいる私もモヤッとしましたよ!
自分の赤ちゃんなのに取り上げないで!って思います😢

相手に悪気は一切なくて有り難く思ってる部分も大きいからこそ負の感情を責めてしまいますよね😢
母親として誰もが抱く感情なのであまり自分を責めないでください

私だったら見てくれるのは助かるけどせめて自分の目が届くところにいて欲しいです…
でも親切で行ってくれてるから連れ出さないでって言いにくいですよね、そして旦那さんにも話しにくいようなことですよね…
最初が肝心なので旦那さんに相談して角が立たないように言ってもらってはいかがですか?
自分の気持ちも辛いし、もし義母と出掛けた時に赤ちゃんに何かあってからでは遅いので😢

  • りり

    りり

    そう言ってもらえて救われます…。こんなに良くしてもらって何が不満なのかと思ってたので😭
    取り上げられたと思ったことも、てらちゃんさんも同じ感情を抱いてくれたようで安心しました。
    私も、せめて私の目の届く範囲で、と思いました。今までは隣の部屋で見ておくね、だったので、買い物に行くって言われた時は、待ってる間、涙が止まりませんでした。
    そうなんです、旦那さんにもこんなに良くしてくれるご両親のことを言えなくて…💦でも本当そうですよね、旦那さんにちゃんと自分の気持ちを相談しようと思います😭この先の不安も拭えなくなっちゃいますもんね!
    本当にありがとうございます、ここで話して、勇気が持てました!

    • 6月1日
りーご

うちも同じような感じでした。

産後、義理親が週に一度家に来て、夕飯も持ってきてくれ、子供を可愛がってくれ、凄くありがたい気持ちはあったんですが、毎回赤ちゃんを抱っこしては授乳まで離してくれず。しまいには、来るたびに1人で息抜きしたいでしょ、今のうちに買い物とか行ってきて良いよと。
私を外に出させようとします。気を遣って言ってくれてるはずなのに、私がいらないみたいな気分になりました、、、
もちろん、お宮参りも当たり前のようお義母さんが抱っこでした(ーー;)
昔の決まりはそうであると知っていても、何故かモヤモヤしてしまって、、、

りりさんの感情は、全くおかしくないです!あまりにも似てて、、、他人事とは思えません(´;Д;`)
産後、よりナイーブになってしまいますよね、、、
私は何故かどんどん義理親が苦手になっていきます。初孫とはいえある程度の距離感、欲しいですよね。

  • りり

    りり

    まさに同じで私もびっくりです。
    また、同じ感情を抱いていることにとても安心しました…。
    授乳まで離してくれないとこまで一緒です…(笑)授乳後も抱っこしてると、わたしが抱っこするよ〜と取り上げられたので、思い出してなんか笑っちゃいます(笑)

    私も、私の産んだ子をそんなに大事に思ってくれてることを喜ばしく思う反面、来るたびどんどん苦手になっちゃいました…
    ある程度の距離感、まさにその通り😭😭💦自分は同じことされなかったのかなー?わかってくれないのかなー?って思います😭

    • 6月1日
  • りーご

    りーご

    似すぎていてびっくりです!笑
    きっと、お義母さんも、同じ様なタイプですね、、、
    私は旦那に愚痴をこぼしてしまってるんですが←笑
    旦那曰く世話好きで、やってあげたいんだわって言ってました(ーー;)でももう正直それがしんどいです。。。

    とはいえありがたい気持ちがある分自分からはきっと言いづらいかと思うので、旦那からやんわり言ってもらうのが1番です☆私は会う度態度が素っ気なくなる自分がいます、、、、笑

    • 6月1日
  • りり

    りり

    想像できます(笑)
    私は旦那さんにこの気持ちを伝えたことはなかったんですが、旦那さんも自分の親が世話好きなことを分かってるので少し話せばすぐ対処してくれそうです。

    私も義両親に対しての素っ気ない態度を実妹に指摘されたくらい出してたらしいんですけどね😅旦那さんはちっとも気付かず😅😅鈍感ファミリーかなって思います😂

    • 6月2日
はな

わかります😭うちも義両親にとって初孫です。元々は仲良しだったお姑さんだけど、出産してからイライラするようになりました💦
うちは関東と北海道で離れていますが1〜2ヶ月に一回は必ず来ます。
孫を見ててあげるからどっか出かけておいでーとか言ってくれるんですが、それがなんかイライラする(笑)『孫のおばあちゃん』とゆう立ち位置じゃなくて『母親』という立ち位置で娘に関わってくるのが腹たちますよね!!
限界がきて、旦那に『最近、お姑さんがグイグイ来すぎてどう接していいか分からない。色々協力してくれて嬉しいけど、ちょっとグイグイすぎる気がする』と相談してから旦那の方で何かしらストップかけてくれるようになりました💦お宮参りの事も旦那さんに相談してみては?うちの両親も初孫だから呼んであげたい!など。そういうのに理解のある旦那さんならいいのですが…😭

  • りり

    りり

    すごいわかります、、
    私も出産するまではこんなにいいお姑さんいないな〜〜って思ってました。
    でも一度過干渉、、?って思い始めたらどんどんって感じで…💦うちは放任主義の両親に育てられたので余計に驚いてます…。
    それに私も、骨盤ケアとか行ってきたら?見ててあげるって言われて、ギョッとしました💦私の赤ちゃんだし…って思ってしまって。
    そんなに離れてるのに1.2ヶ月のペースで来るのも物凄い溺愛されてますね💦

    旦那さんも自分の親が過干渉?世話好き?なことは知ってるので、早いうちから遠くで一人暮らししてたほどです😅なので言いすぎちゃわないかが怖いです💦今は私が休めると思って週1で来るのを許してますが、今の気持ちをそのまま伝えたらもう来ないでとかいいかねないので、ものすごくオブラートに包んで相談しようと思います!今後はある程度の距離で付き合ってもらえるようにいけたらいいなあ😭💦

    • 6月1日
koko

私もお宮参り、父と母なしでした(´-` )
しかも私だけが半目の写真を、飾られてます。
甘えれるとこだけ甘えて、あとは私がと自分と赤ちゃんのことだけ考えたらいいですよ!
私も中々ハッキリ言えない方なのでわかりますよ˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

  • りり

    りり

    半目…酷すぎる…。なんかとても悲しいです😭
    同じ気持ちの方が多かったので嬉しいです😭こんなに良くしてくれる人達になんて思いを抱いてるんだと反省していたので…💦
    旦那さんにも協力してもらって、今後の行事はしきたりがあろうとなかろうと両家でやってもらえるようにがんばります😭

    • 6月1日
  • koko

    koko

    私もそうでした!
    良くしてもらってるからと思って、ハッキリいえず(´-` )我慢して。
    折角のお祝い事で、一生に一度ですもん!
    振り回されたくない( ๑•̀ •́)وと思って、強くいきます!

    • 6月2日
なんとかなるさ

うちも孫フィーバーひどかったんで

ありがたいですが
度がすぎると自分が母親だと勘違いしてるんじゃないかなと思うときあります

手伝ってくれてありがたいし
子育て大変ですが

子供のことはご自身でしていったほうが
いいと思います

この際離乳食とか始まったらややこしそうですね💦

  • りり

    りり

    確かに、自分が、母親と勘違いしてる節有りますね💦
    そうですね、旦那さんにも相談して、これからは負けないで頑張ろうと思います!!
    ありがとうございました😆✨

    • 6月3日
なつき

境遇は違いますがそのモヤモヤする気持ち、すごく分かります!!!!

産後のホルモンバランスが崩れてるのもあるのかもしれませんが、あまりズカズカと子どもを取らないでほしいですよね😭義両親、やはり他人ですからね。実の両親だとまた気持ちは違うんですけどね(;ω;)

  • りり

    りり

    分かって頂けて嬉しいです!!

    自分の両親だと有難いと素直に受け止められるんです😭(うちに来て掃除洗濯などはやりませんが、ご飯と後片付けをやってくれたりします。その程度のお手伝いなのも嬉しいです)
    ずっとモヤモヤしたのは嫌なので、旦那さんに相談してなるべく3人で頑張っていけるようにしようと思います!!
    どうもありがとうございました😊

    • 6月3日