※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が予防接種を受けた後、高齢者との接触について心配です。ロタウイルス感染のリスクや注意点について教えてください。

参考までに教えていただきたいです。

生後2ヶ月の男の子がいます。
29日に、B型肝炎、小児用肺炎球菌、ヒブ、ロタの予防接種を受けてきました。
予防接種も受けたことだし、老人ホームに入居中の祖母に会わせに行きたいのですが、予防接種後は高齢者と接触してはいけない、などの制約はありますか?
ロタを受けた際に、ウイルスが排泄物と一緒に出てきて感染の恐れがあるため、オムツ替えの際には手を洗うよう医師に言われたため、ちょっと心配になりました。

よろしくお願いいたします。

コメント

みくろ

一応、便が他にくっついたりしないかとかは気を付けましたが、手を洗うとかは毎回やってる位でした。
一週間位?副反応とか気を付けて何もなければ大丈夫じゃないでしょうか😃

• また

また

ありがとうございます✨
    早く会わせたい気持ちと、お互い具合悪くなったらどうしようという気持ちで訳わからなくなってしまいました💦

• 6月1日
  • うさぎ

うさぎ

ここに質問すみません。
    あの後老人ホームに行かれましたか?
    実はあたしも来週息子を連れて老人ホームに行くのですが、最近予防接種したばかりで…ロタもしました。疑問に思って質問させていただきました。

• 7月12日
  • また

また

こんばんは🌙
    副反応もなく、機嫌も良かったので連れて行きました!施設のものには触れないように、抱っこ紐で行きましたよ💡

• 7月12日
  • うさぎ

うさぎ

今晩は!
    お返事ありがとうございます🌟
    おばあちゃんには抱っこさせましたか??

• 7月12日
  • また

また

筋力が結構低下しちゃってるので、抱っこは出来ませんでした😂
    でも頭撫でたり、手を握ったりしてくれましたが、何もありませんでした😆
    りょうくんままさんのお子さんは、毎日ウンチしてますか⁇
    うちは便秘で3日に1回くらいなので、ウイルス溜め込んでないか心配になったのもあってこの質問をしました!快便なら早くウイルス排出されてると思うので、うちの場合より心配ないかなと思います(^^)

• 7月12日
  • うさぎ

うさぎ

私のおばあちゃんも筋力低下してるので、手握る程度になるかもです。
    来週の木曜日に行こうと思ってます😊
    毎日うんち、2〜3回します🤩
    心配というのは、赤ちゃんのウンチに含まれるロタの菌が、おばあちゃんとかに感染しないかということでしょうか?無知ですみません😅

• 7月12日
  • また

また

おはようございます☀
    そうなんですね💡絶対喜んでくれると思います✨楽しみですね✨
    そうです💦抵抗力が弱い高齢者も、たまに感染するって聞いたので💦

• 7月13日
  • うさぎ

うさぎ

おはようございます😃
    あたしも数年ぶりに会うので楽しみです!

そういう事だったのですね😂
    あたし、まだ予防接種をまだ1回しか受けてない状況で老人ホームに行ったら赤ちゃんが病気貰ってくると勘違いしました(*´∀`*)

• 7月13日