※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

子供に向けられる愛情と罪悪感について不安を感じています。

子供に罪悪感?のようなものを抱くことってありますか?

最近私のことを覚えてくれたのかあやしたり、側に行くと笑顔をよく向けてくれます。すごく可愛くて愛おしくて嬉しいです♡でもたまにキューっと胸が苦しくなってしまう時があります。

今日も、出かける予定があったので朝子供がまだ寝てる隙に…と身支度をしました。30分程経って様子を見に行ったら起きていて、でも泣き声をあげることもなく、でも寂しかったのか激しく指しゃぶりをしてました…「◯◯くん起きてたの〜」って声をかけたら最上級の笑顔で手足バタバタさせて大喜び。
なんだかその時無性〜に胸が苦しくなって、ごめんね、って泣けてきてしまいました。
だってなんで私にこんな笑顔を向けてくれるんだろう。特別何か私がこの子にしてあげてるワケでもないし、泣いても多少なら放置してるし、イライラして当たったり暴言吐いてしまったりもするのに。こんな笑顔を向けてもらえるような事何も出来てないのに…と、とても罪悪感を感じました。

こんな風に思ってしまうのはなんなんでしょうか…自分のこの感情がよくわからず不安です。

コメント

ゆうぷち

すごく分かりますヽ(;▽;)ノ
無償の愛を貰ってるのはこちらですよね。
喋るようになるとなおさらですよ。
叱られた自分を納得させるように健気にダメだからね、とか唱えてたり、ママ可愛いねー、とかご機嫌取ろうとしてきたりして、感情的になった自分に自己嫌悪やら、これで正しかったのかと悶々とするやら。
正に今日、そんなことがあってレスしちゃいました。

こしゅまま

私もイライラしてしまったり、何で寝ないの!と怒ってしまったことあります。
だけど、私の母が言うに子供はみんなママが大好き!この子にとってたった一人のお母さんだからね!と言われました(^_^)
確かに大人になっても親は大切ですよね。特に自分の世話をやいてくれたお母さんって特別な存在ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

小さいながらに我が子もそれを感じてくれているのかなっと思います。きっとどこのお子さんもママ大好きです!
そしてどこのママも子育て大変でイライラしてきたと思いますが、誰よりも我が子を愛おしく思っているのではないでしょうか?
母になるって大変だけど、幸せな事ですよね(^_^)

MaK☻

ありますよありますよ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

夜中4回も起きて、眠いんなら寝てよ!と言いながら授乳したりイライラしたりした夜中…朝起きておはようって言ったら満面の笑みでおはようって言ってくれてるような声出して(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

夜中怒ってごめんねってギューってします(*´iωi`*)

出かける前化粧してると、じーっとこっち見つめてたり(;´Д`)それで、ばぁっ(●´ω`●)て言っただけで笑ってくれたり…

幸せにしてもらってるのは私です⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧無償の愛をもらってるのは私です!
ほんと子どもは天使だと思いますね(⊙ꇴ⊙)

sakula

なんか凄くきゅんとしてしまいました♡
子供から幸せを貰ってるんですね〜♡
早く私も会いたい♡

hmhm★

私は今はじめての妊娠中で、子育てをしたことはありませんが、読んでいて、もっと自信持っていいんじゃないかって思いました(^^)!
暴言吐いたり、イライラしたりすることがあっても、実際はその何倍も愛情を注いでるはず。
自分では気づかないだけで、たくさんの愛情が伝わっているから子供もそんな笑顔を向けてくれるんだと思います(*^^*)!

aya

私もまだ妊娠中なので偉そうな事言えませんが…

だってお腹の中にいる時から大切に大切に愛情を注いできて、命をかけて産んで、昼夜関係なく休む間もなく守り続けて愛情をかけ続けてるじゃないですか(*´ω`*)
絶対、お子さんにはそれが伝わってるんですよ💕

読んでいてとても暖かい気持ちになりました✨
私も早く赤ちゃんに会いたいです(*^^*)

ゆうんちゅ

ゆうぷちさん>
共感してもらえて安心しました。
喋り出したら…そうですよね。ダメだからね、なんて可愛い(✽´ཫ`✽)その頃には私色々な意味で押し潰されそうです…(苦笑)
今はまだ怒るなんてことはないですが、いずれそうしなきゃいけないんですもんね…大変だー!
コメありがとうございます♡

ゆうんちゅ

こしゅままさん>
わーもうめっちゃわかります。
泣いてたらそりゃ寝れんし。うるさいよーとか言ってしまいます(-_-)
そうなんですよね…この子にとっては母親なんですよね。私がいないと生きていけないんですよね、まだ。そう思ったら暴言なんか吐いちゃうのが本当に情けないというかなんというか…頑張らないといけませんね。大好きな我が子、大変だけど愛情たっぷり愚痴もそこそこに子育てしていきたいと思います。

ゆうんちゅ

MaK☻さん>
ありますかー(꒦ິ⌑꒦ີ)
夜中4回はツライですね…わー!朝のその笑顔すごいわかります!あの瞬間「まだ笑ってくれた、よかった」ってほんっとーに安心します。
ほんとにこちらが愛情をもらってますよね。こんなに純粋な愛情、注がれ慣れてないから苦しくなるんですかね(^_^;)
そういう意味では子供を育ててあげることが恩返しになるのかな…頑張ります。

ゆうんちゅ

sakulaさん>
きゅんとしてもらえてよかったです(^_^;)
苦しいぐらい愛情もらってます…しっかり子育てして返してあげなきゃいけませんね。
会ったら大変ですが、やっぱり嬉しいですよ♡今しばらくは妊婦生活楽しんでください!

ゆうんちゅ

hmhm★さん>
自信を持てって旦那にも前からよく言われてました。妊娠出産育児ちゃんとしてて尊敬!って友達にも言われるんですが…なかなか自信って難しいです(^_^;)
子供からの愛情は苦しいぐらい感じます。その分ちゃんと返してあげれてるかな…まだまだ頑張らないといけませんね。温かいお言葉ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
妊婦生活今しばらく楽しんでください♡

ゆうんちゅ

ayaka*さん>
温かいお言葉ありがとうございます。自分的には頑張っているつもりで、でも頑張り足りない気もして、目に見える見返りも無い…ってマイナスな事ばかり考えてしまってました。そもそも育児に見返りを求めてることがダメかな(^_^;)
でも子供の笑顔や成長が見返りなんですかね。きっと。子供の純粋な愛情に少しでも応えてあげれるように頑張ります。
コメありがとうございます!妊婦生活今しばらく楽しんでくださいね♡