※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなってきて悩んでいます。離乳食が進まず、ミルクを足すべきか迷っています。他のお母さんの経験を知りたいです。

8ヶ月半の子を完母で育ててます。ミルクを足す(混合にする)か迷っています。

最近はおっぱいが張ることもなくなってきて 母乳の出が悪くなってると感じてます。
吸われるとツーンって痛くはなるし、ごくごく言ってるので出てなくはないと思いますが(´;ω;)

よく食べるお子さんは 離乳食から栄養が取れるから卒乳&卒ミルクが早くても大丈夫〜みたいなことを聞いたことがありますが、娘は離乳食は食べたり食べなかったりで 8ヶ月ですがまだ上手にモグモグできません。というかゴックンが下手ですぐむせます(´;ω;) なので離乳食の進みは悪いです🙌🏼

成長曲線的には標準範囲内なのですが、このまま母乳の出が悪くなってしまったらミルクを足す方がいいのでしょうか?
また完母で育てられた(られてる)方、8ヶ月の頃はもうおっぱいカチカチに張ったりしないもんなのでしょうか?
よかったら教えてください(´;ω;)

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今まで完母ならもうミルクや哺乳瓶拒否ではないのでは?

• ぐでまま

ぐでまま

もう哺乳瓶からミルクは飲まないのでは?ってことですか?理解力なくてすみません💦

• 6月1日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

私の子供は混合であげていても1人目3ヵ月、2人目は2ヵ月で哺乳瓶やミルク拒否がきて全くのまなくなり完母にしました。なので最初から完母なら飲まない可能性もあるかと。

• 6月1日
  • ぐでまま

ぐでまま

確かにそれもそうですね😅うちは1ヶ月まで混合で、それから完母になったので哺乳瓶から飲んでたのはもう7ヶ月前なので 哺乳瓶拒絶されそうですね🙌🏼
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 6月1日
大阪ママ

8ヶ月で成長も問題無い範囲でしたらミルクではなくお茶と離乳食や赤ちゃん用のおやつで大丈夫だと思いますよ!!(^^)!
私は2人目ですが、5ヶ月くらいでカチカチ感はなくなりました!(笑)

• ぐでまま

ぐでまま

回答ありがとうございます!
    なるほどですね!周りに完母の人がいなくて、ミルクを足すって頭しかなかったです🙌🏼💡
    そうなんですね🌟教えて下さり、ありがとうございます!!

• 6月1日
yumi

体重も増えてますし、完母のままでいいと思いますよ〜

離乳食も少しずつ色々なもの食べられるようになりますし、もうすぐ3回食になればまた変わるでしょうし。

私も完母で最初の頃はカチカチに張ったりしてましたが、8ヶ月の時はツーンとして出てる感じで問題なかったですよ!

• ぐでまま

ぐでまま

回答ありがとうございます!
    できれば完母で最後までいきたいので そう言ってもらえると心強いです☆離乳食色々食べてくれたら安心なんですけどね💦
    同じですね!参考になりました🌟ありがとうございました💡

• 6月1日
はじめてのママり🔰

はじめまして、こんにちは。

ほぼ同じくらいの月齢の子供がいます。
かかりつけの先生はなんて言ってますか?
私のかかりつけ医の話をすると、成長曲線内に入っていても曲線が寝てきたりしたらミルクを足したほうがいいという話でした。
曲線がねてきているように私は思いましたので、ミルク足したほうがいいのかなと個人的に思いました。
離乳食なかなかたべないと大変ですよね。
お子さんが好きなペーストのものをうまくたべてくれるようになったら軌道に乗って来るかなと思いますので、甘い焼き芋やバナナなどで食べることは楽しい、美味しいっておもってもらえたらいいですね。
離乳食は一歳までたべなくても大丈夫と助産師さんがいっていたので焦らなくて大丈夫かとおもいます!

おっぱいは、だんだん授乳間隔あいてきましたが、カチカチにはるまではなくなりましたよー軽くはるってかんじです。私の場合はですが。

参考になれば!

• ぐでまま

ぐでまま

こんにちは。回答ありがとうございます!

かかりつけの先生にはまだ相談していません💦
    そんなお話もあるのですね😮💡参考になります!
    離乳食が順調に進んでるとこんな悩みも出なかったんですが😅食べるの楽しいよ〜って頑張って教えていきます!

みなさんやはりもうカチカチにはならないみたいで安心しました🙌🏼

• 6月1日