※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumilk
子育て・グッズ

子どもが主食を食べない悩みです。周りの子供はおかず好きで、お米が苦手な子供がいないか心配です。経験談を聞きたいです。

うちの子はお米が苦手みたいでおにぎりにしてもふりかけかけてもご飯は最後まで残して食べません。パンもパクパク食べるほどでもないです。1才ぐらいからずーとです。周りの子達はご飯好きでおかず食べないっていう方が多いので米嫌いなお子さんっていないのかな?って…💦主食を食べないのが辛いです💦昔、そうだったよ~とかうちも食べないって方お話し聞かせてください。。

コメント

涼まま*

うちもお米より麺です。
ふりかけかけてもだめです。
でも炊き込みご飯やツナマヨおにぎりにしたら食べてくれます。
白いご飯たべてー!って毎回思い、納豆かけても納豆だけ笑

• harumilk

harumilk

御返事有難うございます。
    白ご飯ダメですよね‼️うち炊き込みご飯してもツナマヨしても無理だったんです😢
    納豆もご飯と混ぜようか?って聞いたらダメ~って💦

• 6月1日
くろーばー

お米食べない時期ありました。
逆にお米しか食べない時期もありました。
食べない時は、とりあえず炭水化物が摂れれば良いので、スパゲティとかじゃがいもとかの出番を増やしたりしてました。

今はおかず大好きで一点食いなので、おかず食べてご飯はお腹いっぱいだから半分だけーなんて事もあります。
1日通してトータルでそれなりに食べれるなら良いかなと様子見てます。

• harumilk

harumilk

うち、イモ系もだめでべーって出してきます💦
    おかずもバクバク食べるほうではないので何が好きなのか不明です( ´Д`)毎日の事なので参ってしまって💦

• 6月1日
  • くろーばー

くろーばー

お好み焼きとかもダメですか?
    ソースが食欲をそそるのか、関西人の血が騒ぐのか、うちの子は大好きです。

• 6月1日
  • harumilk

harumilk

お好み焼き‼️そこは試してませんでした!有難うございます🎵

• 6月1日
ちー

うちはもう5歳過ぎですが米がホントに嫌いです😂離乳食のころから嫌いでした。
ふりかけしようが海苔で巻こうがおにぎりにしようがチャーハンにしようがホントに食べません😑嫌いな食べ物はカレーって言うくらい笑
パンもたいして好きじゃなくうどんも嫌いです。基本主食が嫌いです…笑
元々少食でたいして食に興味がないのでおかずもそんながっついて食べないですしこの子の個性なのかなと思って割り切ってます。
年長ですがクラス一体は小さいけど元気は余るほどあります😂
小さい頃は食べさそうとがんばってましたがそのうち食べるようになるでしょうし諦めました☺️
そもそも私が米嫌いなので…
米食べなくても死にませんよ😂

• harumilk

harumilk

同じです!!昔から嫌いなんです!海苔巻いたら海苔だけ器用にはがすし💦チャーハンも食べなかったし💦かといってパンも朝出してても食べない💦

少食で食に感心なくただ元気に遊ぶのでどこにそんなエネルギーが?って思ってしまいます。
    どうしても食べて欲しいが勝っちゃうので私が参ってしまって💦

私もおかず食いなので米なくても良い方なんですが子供にはって思ってしまって💦

• 6月1日
  • ちー

ちー

いまだに朝ごはんちっちゃいパン二個とかですよー!
    けど保育園とか幼稚園とか行きだして周りが食べると雰囲気にのまれて食べだしだりしますよ☺️先生かうま〜く食べさせてくれます!笑

• 6月1日
  • harumilk

harumilk

保育園でもやっぱり米は苦手みたいで、でも、先生が何とか食べさせてくれてるみたいです。周りの子達はよく食べるのでそれに少しはつられてるのかもしれません。
    先生からもご飯は苦手みたいですね💦って言われました。

• 6月1日
こにたん

うちの子もお米より麺が大好きで、パンやお米は、なかなか家でも外食でも食べてくれません😕一緒にラップにくるんで、おにぎりの歌を歌いながら作った、おにぎりだけは何とか食べてくれる感じです…

• harumilk

harumilk

御返事有難うございます。うち麺もあまり食べなくて💦
    外食の時に食に感心がないので落ち着いて食べないしすぐにいらないってなるので食事時間が苦になります💦
    おにぎり一緒に作るのはしたことないのでチャレンジしてみます❗

• 6月1日
greenbus**

うちも白米ダメです!
離乳食の時から何か混ぜないと食べませんでした!
汁物麺類もダメです💦
炭水化物で好きなのは、さつまいもくらいです😌

お米は、ケチャップライスにしたり、鮭フレークやひじきふりかけ、アンパンマンふりかけを混ぜて、毎日しぶしぶ食べてます🤔

• greenbus**

greenbus**

お米ひとくち食べる
    →子ども「えい!」パンチする真似
    →私「ぐぅー、やられたー!!」
    →お米食べたからすごいパワーや!

…の繰り返しで食べさせてます😳

• 6月1日
  • harumilk

harumilk

御返事有難うございます。
    うちイモ系もダメみたいでべーって出してきます💦
    アンパンマンふりかけしたら器用にアンパンマンだけとって食べてます💦
    何がそんなに嫌なのか…💦

お米パワー私もやってみようかな(笑)

• 6月1日
  • greenbus**

greenbus**

芋もダメですか‼️手強い‼️
    ふりかけだけつまみ上げて食べるの同じです!!
    もうそこまでされたら「どんだけ嫌やねん😑」と呆れますよね笑

パワー飽きてきたら、「食べたら一発ギャグ」です🐙
    あぁ静かで落ち着いた食卓が恋しい笑

• 6月1日
  • harumilk

harumilk

結構手強いし頑固なんです💦誰に似たのか(笑)
    落ち着いた食事が憧れます👀〰️
    食べたら一発ギャグ🤣最高ですね🎵食べてくれそう(笑)

• 6月1日