※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
妊娠・出産

多摩総合医療センターで双子出産経験者に質問です。管理入院のタイミングや理由を知りたいです。お話をお聞かせください。

都立多摩総合医療センターで、双子分娩されたことある方いますか??
現在一卵性の双子妊娠中で、切迫流産で自宅安静中です💦
管理入院は、何もなければ特にせずに出産ってこともある場合もあるそうですが、現時点で子宮頸管32ミリと言われているので、いずれ管理入院になることは免れないのかなぁと。。
多摩総合医療センターで双子の出産をされた方、管理入院はどのくらいからでしたか?
またどんな理由で管理入院になりましたか??
上の子もまだ小さく、心の準備がしたいので、お話聞かせてください😭

コメント

猫がさわりたい

わたしは単胎で切迫早産で26週~出産退院まで入院しました。

同室に双子ちゃん多かったです。経過をみて、短くなり、点滴(張り止め)が必要なら入院、薬でも大丈夫なら入院しても退院してました。
話を聞くと様々ですが30週前後くらいの人が多かったようです~

• Kmama

Kmama

早速ありがとうございます!!
    双子ちゃんやっぱり多いんですね😳
    26週で切迫早産ということは、やっぱり子宮頸管が短かったり、出血があったりしたのでしょうか??
    30週前後...覚悟しておきます💦

• 6月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

私の場合は張りでしたよ~
    張るな~と休んでも10分おきのはりがおさまらないので電話して行きました。
    けいかんは妊娠初期から3センチで変わりはないし内診でも問題なしでしたが、NSTつけたら10分おきの張り
    で緊急入院しました😭
    入院中も点滴増える一方で妊娠中退院できませんでした~😅

答えられることなら話しますよ~😁

• 6月1日
  • Kmama

Kmama

やっぱり張りなんですね😭💦
    子宮頸管3センチあって内診も問題ないのに、入院になるんですね😭
    点滴も増える一方っていうのは辛いですね😢
    26wから出産まで入院ってなると長いですよね💦お疲れ様でした😫
    入院生活はどうでしたか??😭
    先生や看護師さん、病室での過ごし方や、ご飯など、よかったらお話聞かせてください(;∇;)

• 6月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

3センチでも張ると短く→開きます
    なので入院で安静と張り止めの点滴が必要なんですよね😅

早いうちからの入院したおかけでわたしは結果的に良かったです。お産のときに助産師さんや看護師さん顔見知りになっているので思った以上に温かいお産でしたよ~

ご飯は栄養士さんが考えた身体に良いもの中心です。わたしは身体に合ってましたよ~✨昼・夜はフルーツついてましたよ笑

• 6月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

医師は担当がいてもその時間で担当が変わります。たまたま、サブでついてくれた先生だったです。

大きい病院なので、何があっても安心感はあります😁

• 6月1日
  • Kmama

Kmama

分かりやすくありがとうございます😭
    やっぱり大きい病院なので安心ですよね♪♪
    私は今は張り止めの薬を張ったときだけ飲む感じで過ごしてます💦

フルーツ!嬉しいですね😆
    前回個人病院で、豪華すぎるご飯だったので、ギャップにやられそうですが、健康を考えるといいのかもしれませんね😁

先生達と顔見知りになれるのは安心かもしれないですね😳
    以前の個人病院は、どことなく仕事をこなしてる感があったので😅😅

• 6月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

6月~入院しました。
    時期的にフルーツもたくさんある時期だったからでしょうね😁個人的にはハンバーグ+パンの日があって、好きでした😁

自分と同室のかたの担当の先生以外はなかなか覚えられませんでした😅 先生がたくさんいすぎて毎回違うときもありましたよ笑

だから、助産師さを、看護師さんは身近だし良いかたばかりです✨
    長男はクリニックだったので、わかるのですがそんなそつなくの感じてはなく手厚い感じはします😁 ただ、常に忙しそうですけど笑

病室の過ごし方…安静度にもよります~。重いとお風呂(週1洗髪)に入れないです😅
    一般的には週3入浴オッケーです。
    それ以外はベッド上での安静です😭同室の人は基本妊婦さんなので話も合いましたよ😉

• 6月2日
  • Kmama

Kmama

ちょうど一年前ごろ入院されていたんですね😖
    ハンバーグとパン🍞美味しそうー❤️
    何もしなくてもバランス良い食事出てくるのは嬉しいですね😆

絶対先生の名前覚えられなそうです笑
    すでに見てもらった先生たちの名前もわからないので😲💧
    お風呂入れないのは辛いー😫これから夏になるっていうのに困りますね💦💦

同室の方とお話したり出来たらいいのですが♪♪
    色々不安ですが、楽しく過ごせるといいなぁ😫

• 6月2日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

何にもしなくて、バランスの良いご飯が出てくる生活は良かったです笑
    ただ、一日塩分が6グラムなので、ふりかけ持ってくと良いですよ✨(食事制限なしなら)

張り止めの点滴が体をあつくするので、壁についてるエアコンのスイッチで調節できるのはありがたかったです😁

先生の担当はまだ決まっていないんですね~。入院すると確実に担当制にななります。先生によっては朝あいさつしてくれます😀 また、一週間に一度エコーで赤ちゃん見せてくれますよ✨←それが楽しみでした😁
    双子ちゃんだと普通のエコーが見辛いらしく、4Dのエコー(よく見えるらしい✨)で見せてもらえるので羨ましかったです😋

入院中は本や編み物(お子さんの帽子作ってる人いましたよ✨)、ゲーム、DVD(画面一体型)で過ごしていましたよ😃

• 6月2日
  • Kmama

Kmama

ふりかけ!!絶対持っていきます!笑
    それだけで、ご飯が楽しみになりそう❤️何種類か持っていきます😊

張り止めの点滴は副作用が大変らしいですよね😱

エコーは1週間に1回なんですね😳せっかく病院にいるなら、もっと見たいとか思っちゃいました😅💦
    先生たちも忙しいですもんね😭💦
    4Dは嬉しいですね😆

編み物ー😲
    やったことないけど、入院が長期になりそうならチャレンジするのも1つかもしれないですね😅あとはお裁縫とかですかね?!
    DVDプレイヤーも必要かもしれないですね!!😆
    テレビお金かかりますもんね😱

• 6月2日
猫がさわりたい

綿百パーセントの毛糸はダイソーです~! ネットで見たらセリエにも売ってるみたいですね😅
大きいお店で探すと良いかもです😅

けいかんは、私は張り感があったけれど、感じないで短くなるひとは多かったです(不安にさせたらごめんなさい)💦 エコーで長さはわかるので先生と相談してお薬飲むのが良いです。
赤ちゃんが大きくなると重さで短くなるのはしょうがないみたいですよ💦

素敵なお産になりますように✨
応援しています😋

• Kmama

Kmama

ありがとうございました😊
    ベストアンサーに選ばせていただきました❤️
    また何かあった時はお話聞かせてください😭

• 6月5日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

ベストアンサーありがとうございます♥️

もちろん何かあれば、ご期待に添えられるかはわかりませんが全力で答えますね✨😁

• 6月5日
  • Kmama

Kmama

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    よろしくお願いします❤️

• 6月5日
にかちゃん

こんばんは!多摩総合医療センター通っている一卵性の双子妊娠中23w6dです♡まだ分娩してないですが、親近感が湧き思わずコメントしてしまいました!!
私はMMツインなので、24wから出産(予定帝王切開32w)まで来週から約2ヶ月管理入院です🙂私は初マタですが、上の子がいると長期入院は大変ですよね。是非お身体に気をつけてお過ごしください‼️

• Kmama

Kmama

わぁ!同じですね😆
    MMツインなんですね😳💦
    MMだともう入院で管理して行くことになるんですね!
    入院生活始まると思うとドキドキですね😖
    いつかお会いできる日が来るかなー?😊
    入院生活頑張ってくださいね😖!

• 6月2日
  • にかちゃん

にかちゃん

もしかしたら、お会いできるかもしれないですね♡双子ちゃんのこととか色々話したいですけど、管理入院されないことを祈っております!!
    入院生活頑張ります👍❤️

• 6月3日
  • Kmama

Kmama

ありがとうございます😊❤️
    また何かあったらお話聞かせてください😌!
    お腹の赤ちゃんたちとのんびりしてくださいね😆

• 6月3日
猫がさわりたい

薄味大好きな私でもおかずにならないのがたまにありましたよ笑 友人に頂いたふりかけが大活躍しました✨😁

エコーは先生の空いてる時間にやってもらえるので、いつやるかドキドキしてました笑 いきなり今からエコーするけど大丈夫?!みたいな笑
時間会わなくて、やっぱり明日ね!って言われてる人もいました。 外来診療も行ってるなかで忙しい間をぬってくれてるみたいですね😅

ダイソーにある綿百パーセントの毛糸あるんですよね😁 触らせてもらったらチクチクしないのでかなりオススメです😁
裁縫も良いですよね~ よだれ掛けは作れそうですね😉

テレビカードはあっという間になくなっちゃうので見たいときのみ見てました。また、コインランドリーはテレビで落ちるので結構必要になるかもしれません😅

管理入院の理由になるひとは、けいかんが短くなる、子宮口開く、安静が保てない、血圧が高い、むくみがある、出血がある、張りがある、お子さんが小さい、帝王切開するためです~。

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

間違って下に来てしまいました💦

• 6月2日
  • Kmama

Kmama

もう絶対ふりかけ持っていきます!笑

外来も多くて忙しそうですよね😭
    先生達も大変ですね💦

ダイソーですね!!これを機に編み物も挑戦してみようかな☺️
    まずは自宅安静中に練習してみます!😂

テレビカードはコインランドリー使うと結構必要になるんですね💦
    入院生活もお金かかりそうですね😱

頸管が短くなるが当てはまってるので、入院予備軍ですね😭💦
    張り止めの薬は、張って横になっても良くならなければ飲んでと言わているんですけど、そんなこと言わずに飲んだほうが頸管が短くなるのは防げるんでしょうかね??💦
    今は全く飲まずに過ごしてるんです💦
    張りも1日に数回、一瞬だけになったので💧

• 6月3日