※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
お金・保険

主人と私は32歳で、子供が1歳。歩合制の仕事で貯金が難しい状況。教育資金や老後資金をどう貯めるか悩んでいます。積み立てや定期預金など、貯金方法についてアドバイスをお願いします。

主人(会社員、32歳)、私(専業主婦、32歳)、子供(1歳)。去年転職をして今の仕事に変わり、営業職の為、歩合が基本給にプラスされお給料として頂きます。
歩合がない場合は基本給で生活費を賄う為、貯金が出来ない状態です。
こんな状況の場合、どのようにお金を貯めていったらいいのか、悩んでいます。退職金もないので、教育資金や老後資金。
毎月の積み立てになると歩合がなかった場合に積み立てが出来なくなります。歩合が多いときで20万ほど。余裕がある時にコツコツと貯めて、年に1回ぐらいのペースで定期などに移し替えるほうがいいのか、何か他に方法があるのか、お知恵をお貸しください。

コメント

とり

YUさんも、働かれてはどうですか?

うちの主人も給料安いですが、ずっと共働きなのでお金の不安はあまりないですよ(^^)

• YU

YU

私が働く事も検討中ですが、2人目を考えている事と、転勤族で早いとこ半年で転勤になる可能性があるので、なかなか仕事に踏み切れません。
    でも私が働く事が一番ですね!

• 6月1日

退職金が無いのは困りましたね😵
老後資金の方が教育資金の何倍もかかりますもんね(>_<)
とにかく歩合が多かった日も無いものとして貯金していくしか無いと思います😭
ある程度まとまった貯金が出来たら定期に入れるのもいいですが、退職金分賄うとなると保険や投資である程度資産を増やさないと追いつかないかなとは思いますが💧

• YU

YU

やはりそーですよねー。
    コツコツ貯めてまとまった金額になったら保険や投資で増やすしかないですよね。後は私が働くしかないですね!

• 6月1日
のん

YUさんが働いて、年間100万くらいを老後資金としてイデコで運用したらいいのではないかと思います。

単純計算、60歳まで年間100万だと2,800万貯まることになるので、ちょうど退職金と同じくらいになります。

• YU

YU

私が働く事が一番ですよね!ただ、今は2人目を考えている事と転勤族で早いと半年スパンで移動になるので悩みどころです。
    でも年間100万を老後資金に充てられれば単純計算でも2800万!頑張りたいです!

• 6月1日
  • のん

のん

短期のアルバイトでも無収入よりはいいと思います

• 6月1日