※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

子供を保育園に19時まで預けるのは可哀想でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

同じような質問があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。
子供を保育園に延長いっぱいまで預けるのってやはり可哀想だとおもいますか?
19時までです。

私は後ろめたい気持ちがでてきてしまってますが、仕方ない事なので、どうこうするわけでもないのですが、よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

emasara

可哀想かどうかと聞かれれば、可哀想だとは思います。
ですが、お仕事で仕方ないことなので、何とも思わないです。

ぴお

可哀想だと思っても、ご家庭によって色々な事情もありますし、とやかく言える立場ではないかなと私自身は思います。
自分も仕事をしているし、下の子はクラスで最後のお迎えだし…考えだすと負のループに陥ることがよくあります。
でもその分、子どもといるときはなるべくスキンシップをとるようにしています。気休めかも、自己満かも、って思いますが、子どもといられる短い間くらい、笑顔のお母さんでいたくて…

すごくお気持ちわかります。回答になってなくてごめんなさい。

チャグチャグ

私もおそらく、これから復帰したらそうなります。
私自身、そうなれば娘はかわいそうだといます。復帰前で早く迎えに行ける今でも、お母さんと離れるのが寂しいと言って、ほぼ毎日泣いているので(T ^ T)
でも仕事なので仕方ないし、早く迎えに行ける時は行くようにしたいと思います。

夢那

私も、週2・3回19時近くまで保育園に預かってもらってます。
私自身も可哀想だとは思ってます。迎えに行くと1人か2人の時があるので…でも預かってくれる所があるのがありがたい事だと思うようしました。どの先生にもなついてるし「保育園楽しい!」と言ってるのでよかったと思ってます。

deleted user

かわいそうかどうか…ですと、かわいそうです。みんなが帰っても自分だけお迎えが来ないので。
でも、私も同じです。上の子3人はそうでした。延長の先生が良い方で、子供はむしろもっと遊びたいと😅
かわいそう、後ろめたい…と思いましたが、その時だけですよ!
卒園式で、『お仕事忙しいのに、お家のことも僕たちの相手もしてくれてありがとう』と言ってくれて、泣きました…あ、今も泣きそうです(笑)やっぱりそのときは自分も辛かったのかも。

しゅん

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事すみません。

みなさんのご意見一つ一つみても泣けてきます。

私は仕事ではなく短大に通おうと思っていて、遅くなるのは覚悟で、週に2.3回は多分延長にも間に合わない事もあると思います。

子供が小学生になればパートとして働くので、早く帰れるようになるのですが、保育園の小さい時期こそ早く帰れるようにした方がいいのか、短大に行くのはもっと先でもいいのではないか。

子供のために自分の人生を犠牲にはしたくない。まだ年齢的に短大へ行ける時に行っておかないと。と葛藤してます。


割り切りが必要ですよね。
本当にありがとうございます!!