※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshiko
子育て・グッズ

子育て中の方への質問です。 ①絵本やおもちゃの適切な時期と内容は? ②おしゃぶりは必要? ③抱っこ紐やスリングの選び方についてアドバイスを。 ④チャイルドシートの選び方のポイントは?

子育て中の皆さんにいくつか質問です‼︎
もうすぐ出産予定なのですが、子育てグッズっていつ頃から何が必要なのかわからなくて困ってます。

①絵本やおもちゃってどのぐらいの時期にどんなものを買いましたか?

②おしゃぶりって必要ですか?

③抱っこ紐やスリングもそのうち買わなきゃと思いながら、どれがいいのか分からずまだ買えてません。産まれてから買うつもりでいます。周りではエルゴを使ってるお母さんをよくみかけますが、私も主人も小柄なのでエルゴは不向きなのかなと思ってます。何を基準に買ったらいいかアドバイスがあれば教えてください‼︎

ちなみに、ベビーカーは中古のものを譲ってもらう予定で、チャイルドシートは市で借りる予定にしています。

④チャイルドシートは色んな種類がありすぎて、何を選べばいいのか分からず買えずにいます。選ぶポイントがあれば教えてください‼︎

よろしくお願いします♪

コメント

ぴーちゃん

絵本は3ヶ月健診の時にブックスタートと言って市から三冊もらいましたよ☆仕事柄家にたくさん絵本があったので見せてましたが、反応があったのは3ヶ月過ぎてからですね☆
なので焦らなくていいと思います!
視界が開けてきてものを追えるようになる3ヶ月くらいからで大丈夫です!
おもちゃはメリーがあると、2ヶ月過ぎくらいからじーっと見てました☆
トイレとかに離れてもメリーが回ってると大丈夫でした!
ものを持ったのは3ヶ月半くらいでした!

おしゃぶりは使ってません!

抱っこ紐はベビザラスとか赤ちゃん本舗で試着できるので、使い方とかメリットデメリット説明を聞くといいですよ☆
私は細身ですが腰痛があったので、エルゴの強いサポート力に助けられてます♡152しかない友達もエルゴですが、使いやすいと言ってましたよ☆
スリングはキュットミーという新生児から使えるものを使ってます!これはかなりオススメです♡
丸洗いできる、新生児から手が離せる、肩パットとお尻パットが厚い、使い方が詳しくサポートがしっかりしてます☆
泣きやまない、寝てもおろせない、おろすと泣く、寝かしつけが…という方は是非使って欲しいです☆

チャイルドシートもお店でいろいろ触って説明を聞いた方がいいです!
使いやすさは人によるので☆
うちは新生児から7歳まで使えるjoieのヴァリアントというのを使ってます!
固定式ですが、不便はないです♡

• hoshiko

hoshiko

コメントありがとうございます‼︎
    絵本は慌てなくていいことが分かり安心しました。

メリーは生まれてしばらくしたら買いに行こうかなと思います。

抱っこ紐は試着して購入します。赤ちゃんによって合う合わないもあるようなので…。

152cmのママも使いやすいなら私も使えるかな。149cmしかないので微妙かなと思ってました。

スリング良さそうなので参考にします‼︎ありがとうございます‼︎

チャイルドシートはお店で触ったり子どもが産まれたら乗せてみたりして決めようと思ってます。

色んな情報、アドバイスありがとうございました(^^)

• 11月9日
ザト

①上の子のときは生後1カ月から用意してましたが、実際に使うようになったのは2カ月になってからですね…反応がないのであまり意味がないかな?と思って遅らせましたが、医学的には早めに読ませた方が良いみたいです。
②我が家は買いましたが、上の子はまったく必要なかったです。見向きもしませんでしたw
③私は身長151cmくらいですが、持病のヘルニアと慢性的な腰痛があるので、エルゴは重宝してます(*´艸`*)小さいときはピースリングなども使ってましたが、5kg超えるとしんどかったので、私にはエルゴが合ってましたね♪
一度お店で試してみると良いと思います。
④チャイルドシートは安さとクッション性で選びました。当時はタントだったので場所を取る回転式は選択肢になかったですが、今はエスティマに乗ってますが、大きくて高さのある車だと回転式のメリットはあまりないのでやっぱり回転式じゃなくて良かったと思ってます(。>∀<。)

• hoshiko

hoshiko

絵本は反応がなくても早めから読ませてもいいんですかね…。一応何冊か買っておこうかなと思ってます。

おしゃぶりは拒否したり興味を示さない子もいるんですね…。必要そうなら後々買うかどうか考えます。

やはりエルゴはいいんですね‼︎私は149cmしかないので海外ブランドだし小柄な人には向かないと本で読んだのですが、大丈夫かもしれないんですね。試してから買うかどうか決めることにします。

チャイルドシートのクッション性、大事なんですね‼︎実際に赤ちゃんを連れて行き乗せてみて決めようと思ってます。

色んな情報やアドバイス、ありがとうございました(^^)

• 11月9日
ひままう

上の子の時で、参考になるかわかりませんが。

絵本は妊娠5ヶ月からはらぺこあおむしを読んでました。産まれてからは、どうぞのいすを毎日読んでました。
だるまさんが。シリーズや、簡単なものがいいと思います。
読み手が面白いと引き込まれて聞いてくれます(๑′ᴗ‵๑)
おもちゃは、ずーっとオーボールを持ってた覚えがあります。あとは布絵本をいただいたので、布絵本ですかね。

おしゃぶりは、我が家は買いませんでした。必要ならば買おうと思ってはいました。

抱っこ紐はアップリカでした。
腰にベルトがあった方が肩が楽。という理由とデザインで選びました。旦那でもできるデザインにしました。
チャイルドシートは、私は横にしたまま寝かせる型は嫌だったので、逆向きになる方でクッションがちゃんと自分でも気持ちいいと感じる物にしました。

会社によって、デザイン、いつまで使えるか、クッション。とこだわりポイントが違うそうですよ。
店員さんにじっくり聞くのをお勧めします。

わかりにくくてすみません。

• hoshiko

hoshiko

絵本は妊娠中から読まれてたんですね‼︎簡単な絵本を買おうかなと思ってます。

オーボールってどんなものですか?布絵本は立体感があって赤ちゃんが楽しんでくれそうですね。

おしゃぶりは生まれて必要そうなら買うことにします。

腰ベルト付きのアップリカの抱っこ紐、良さそうなのでお店で見てみようと思いました。

チャイルドシートはクッション性や使える期間などを見て触って店員さんに聞いて選ぼうと思います。

色んな情報、アドバイス、ありがとうございました(^^)

• 11月9日
  • ひままう

ひままう

オーボールですが、今はどこでも?あるのかな?
    ボール型の、あみあみのやつです(笑)
    ディズニーとかアンパンマンもあるみたいですが。
    ボーネルンドのオーボールで検索すると出てくるかと…

赤ちゃんが簡単に握れるボールですよ〜〜。

• 11月9日
  • hoshiko

hoshiko

探してみようと思います‼︎ありがとうございます(^^)

• 11月9日
みなぱん

①絵本は4ヶ月検診だったかもらった時からたまに読んでました。自分達で買い与えたのは多分一歳あたりかなと思います(о´∀`о)
おもちゃはお祝いでもらったりしたので買ったのははがため付の人形でした。
でも一番遊んだのはティッシュの箱にガーゼ積めたやつでしたが
②哺乳瓶拒否してたためおしゃぶりも拒否されました(T-T)
ぶっちゃけ使わないかなー?って感じです
③だっこ紐は産まれてから試着したり用途き合わせて買ったがいいと思います。私は長時間ダッコ用にマンジュカ(エルゴににた感じの)
家事したり短時間用に昔ながらの紐タイプと持ってます(о´∀`о)ノ
外での移動はほとんど車でベビーカーなのでダッコ紐でのお出かけが多いなら腰ベルト付
ベビーカー移動でぐずぐずしたときとかさっと出せるのはスリリングだったりバッテンタイプのやつだったりがコンパクトで使いやすいですよ♪

• hoshiko

hoshiko

絵本はそんなに早くから準備しなくてもいいんですね‼︎

哺乳瓶やおしゃぶりって拒否する子がいると聞きます。必要そうなら買うことにします‼︎

抱っこ紐は産まれたら試着して使う用途を考えて買うことにします‼︎

色んな情報、ありがとうございます(^^)

• 11月9日
れいひぃママ

絵本は3・4ヶ月くらいに買って読んだりしてます。
オモチャは1ヶ月くらいにカラカラ音が鳴ったり、口に咥えれるようなものを買いました。
おしゃぶりは使い始めると、外すのが大変と聞いたので使ってません。長く使うと歯並びにも影響しますしね。
抱っこヒモは出産前にいろいろチェックだけして、産後1ヶ月くらいした時に買いに行きました。
チャイルドシートは新生児から3〜4歳までのものにして、大きくなったら、ジュニアシートにしようと考えています。子供の体型でキツキツになると、かわいそうなので。
あと、汚れが目立たない色をオススメします。食べ物やジュースをこぼすと染みて目立ちます。笑
チャイルドシートは退院時に必要になるので、早めの準備がいいですよ。

• hoshiko

hoshiko

絵本は産まれてしばらくしたら買おうかなと思ってます。

おもちゃは音が出るものだと楽しく遊んでくれそうなので、近々買いたいなと思います‼︎

おしゃぶりは歯並びに悪影響があるんですね…。外すのに苦労するなら使わない方がいいかなと思えてきました。

抱っこ紐はリサーチしとおいて産後育児になれてきたら買いたいなと思います‼︎

チャイルドシートはまずは市から借りて、借りているうちにどれが使い心地がいいかを見て購入します。汚れが目立たない色が良さそうなんですね。

退院時は借りたチャイルドシートか公共交通機関を利用する予定です。車移動が多い場所に住んでいるので、チャイルドシートはなるべく早く購入しようと思います。

• 11月9日