※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。22週ごろからつわりが始まり、胃酸や胃液が上がってくる症状や胸焼けに悩んでいます。吐き止まらず、仕事にも集中できません。来週の妊婦健診で相談予定です。同じ症状の方や改善方法を教えてください。

妊娠23週の、初マタです!
妊娠してから、22週ごろまで一切つわりがなかったのですが、22週あたりから、胃酸?胃液?がウッと上がってくる症状や胸焼けに悩まされてます💦
一度吐くと、止まらないのでなるべく吐かないように耐えてますが、限界があります💦仕事にもなかなか集中できません。。😔
来週に妊婦健診があるので、その時に先生には相談してみようと思うのですが、同じ症状がある方や、こうしたらマシになったよ〜っていう方、ぜひ教えてください〜!!💦

コメント

つわり、本当しんどいですよね💦
私は食べづわりで、お腹がすくと気持ち悪くなっていたので、仕事の合間に「かむかむレモン」食べたりしたら一時的にマシにはなりました😅

• ゆか

ゆか

酸っぱいもの、食べたくなる気持ちすごくわかります!!ムカムカしてるときには酸っぱい物ですよね😂😂

• 6月1日
tomo

私は、今22Wの初マタです。
ゆかさんと同じ様な症状です。妊娠してから吐いたことなどなかったのですが、今では逆流性食道炎の様な感じで、最近初めて吐いてしまって妊検の時に聞いてみましたが、薬等は出なくて、分割食べをして、食べたら直ぐに横にならない(2時間位は)との事でした。妊娠中はだんだん胃が圧迫されるのと、胃の動きが遅くなって消化等も遅くなるみたいです😰
胃の不快感、苦しいですよね...
お腹も空きますし、食べたいしっ笑
私は家ではノーブラで過ごしてますが、だいぶ楽ですよ😃

• ゆか

ゆか

ちょうどブラジャーのアンダーのところがムカムカするので、わたしもノーブラ生活してみます!😂笑
    胃が圧迫されてるってなると、これからどんどん胃の不快感が増すんでしょうか…😣😣😣
    薬、ほしいです…胃腸薬😣

• 6月1日
ねね

私もです。。
最近げっぷもよく出るし…。
お腹大きくなってきて胃が圧迫されてるせいだと思います。
このままだと逆流性食道炎になりそうです…😫

• ゆか

ゆか

わたしも、よくげっぷが出るようになったんですが、これも胃が圧迫されている原因なのでしょうか?!💦
    げっぷの勢いで何度も戻してしまいそうになります😣😣吐きすぎて、喉も痛いです💦

• 6月1日
  • ねね

ねね

中期のそういった症状はつわりとはまた違うものなので、胃の圧迫のせいです。
    しかし、吐いてるってことは既に逆流性食道炎かもしれません。
    病院で相談してみてください!

• 6月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですか💦今から電話で確認してみます!!ありがとうございます🙏

• 6月1日
ごまらむ

多分お腹大きくなってきて胃が圧迫されてるからでしょうね😣

食べるものを小分けにしてちょこちょこ食べにしてました💡
でも吐くときはあきらめて吐いてました😂

• ゆか

ゆか

小分けにして食べると、マシになるんですね☺️!いつも、朝、昼、晩としっかり三回に分けて食べていたので、少しの量を回数分けて食べてみることにします😋

• 6月1日
ミニママ

悪阻にはコーラがいいとサイトに載ってました。
私は悪阻ほとんど無かったのですが22週になってから胃がムカムカします。
たまにエッチしてるときに、もう少し激しくされたら嗚咽するって時がありました😵

• ゆか

ゆか

昨日、検診の時に相談したところ、悪阻ではなく、胃が赤ちゃんに圧迫されてるそうで、妊娠中期には胃のムカムカはよくなる症状のひとつだと教えてもらえました😊食べてすぐに横になったりするのは、避けるといいそうです♫

• 6月7日