※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがずりばいやハイハイができず、寝返りも遅いです。同じ月齢の進捗や参考動画を知りたいです。

もうすぐ9ヶ月になるのですが、ずりばいやハイハイなどが全然できていません。寝返りも2週間前くらいにやっと出来たところで、色々と遅いのでしょうか?同じ月齢の子供さんはどれぐらいまで進んでるか教えてほしいです。あとずりばいとかこうしたら上手にやってくれるとか、参考動画とかあれば教えてください。

コメント

(   ¯꒳¯ )

少し遅いかも知れません😥
うちの子も早い方ではなかったですが、4月からほいにいきだして、刺激が多いのかズリバイお座りつかまり立ちと急成長しました🤣✨✨
9、10ヶ月検診ありますよね?相談してみたらいいと思います( ˆωˆ )

• マキ

マキ

やっぱそうですよね。
    なにかずりばいとか練習させてました?

• 6月1日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

おもちゃを少し遠くに置いたりミルクで誘ったりそれくらいしかしてませんでした!

• 6月1日
🍓

今日で8ヶ月になりました。
ずり這いは7ヶ月になってすぐくらいにしましたが、ハイハイはもう少しでできるかな、という具合です^_^

小児理学療法士をしていましたが、発達面でアドバイスするとしたら…
寝返りが最近できたとのことなので、今はうつ伏せに慣れることをサポートしてあげてください^_^
うつ伏せに慣れていったら、手足をジタバタするようになるので、その時にお母さんの手でお子さんの足の蹴り出しをサポートしてあげてください!
前に進めないけど、後ろに進んてしまうずり這いができるようになればすぐずり這いするようになると思います^_^

まだこの時期なら発達が遅いとかは気にしないで大丈夫です!お子さんのペースでゆっくり見守ってあげてください^_^

• マキ

マキ

そう言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
のん

あと1週間で8カ月になる息子はハイハイを数週間前に始めました🤔でも、お座りは不得意なようで正座してます😓3カ月頃から基本的にうつ伏せでほとんど過ごしてます😊あと、うつ伏せで足をバタバタさせてる時に子供の前でハイハイとかズリバイとかお手本で私がしてました😂そしたら真似するようになりました😊

• マキ

マキ

なるほど!やったら真似してくれるかもしれませんね!
    ありがとうございます

• 6月1日
里美

私の息子は確か、しっかりおすわりができたのが、8ヶ月ぐらいでおすわりができるまでズリバイしてなかったです😊
最近、やっとハイハイしだしたって感じですよ😊
でも、今、入院してるのでハイハイしてるとこは見れてません😭

2児母みぃ

うちの子は9ヶ月になってからハイハイしました!
しばらくして掴まり立ちが出来る様になりましたよ!
ちなみにズリバイはしてないです(^^;)
寝返りも8ヶ月のときに初めて見たと思ったら全くやらなくなり、ハイハイする様になってから普通に寝返り・寝返り返り出来てました(笑)

ぺこ

私の娘も8ヶ月半ですが、まだハイハイしません😭
同じぐらいの月齢の子達がハイハイやつかまり立ちをしていてすごく焦っています💦
ズリバイは後ろに下がったり方向転換はしますが、前に進めません。
私も心配で小児科の先生に相談すると、うちの子は関節が柔らかいらしく、そういうタイプの子は成長がゆっくりになるそうです。
小児科の先生に相談するといいかと思います😊