※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
お仕事

子供の担任の先生が頼りなく感じる理由や、保育士の評価について相談したいです。

保育士さんにお聞きしたいのですが、仕事できないって思われる先生ってどんな先生ですか?子供の担任の先生がとても頼りなく感じるのですが、フリーの先生も沢山いる中で担任を任されてるってことはそれなりに評価されているってことでしょうか?

今までに子供の顔に誰が見ても分かるようなアザが出来ていた時も、高熱が出ていた時も気がついていませんでした。月1回のホームページの更新も子供のクラスだけなかったり。何回か見たことがあるのはお漏らしの子がいるとものすごくテンパって挨拶をしてくれません。(焦りで周りが見えてない感じです)

頼りない気がしますが、物腰の柔らかい優しい先生という印象です。保育士さんはどう思いますか?

コメント

ほりまちゃん

私はは視野が広かったり、アイディアをたくさん持っていたり、魅力的な雰囲気がある先生を尊敬しています(^^)

私の園では正社員しか担任にならないので、仕事が出来てもパートさんはフリーで入ってもらっています

他にも担任の先生がいるならその方に、いなければ主任や園長にお話をしていいと思います。お子さんのクラスのサポート体制が手厚くなると良いですね~~本人に話すのは、その方がアタフタしてしまいそうなので、有効では無いかもしれません

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます✨

正社員なら能力に関係なく担任は持てる感じなんですかね?!担任の先生は1人でフリーの先生がちょこちょこ入ってくれているようです!フリーの先生がいっぱいいるので、評価されて担任を任されているのかなぁ?と勝手に思っていたのですが正社員かパートかによっても違うかもしれませんね!

• 6月1日
いちご

元保育士です。
担任の先生は新人でしょうか?異動してきたばかりとか…?もしそうなら仕事が遅れたり焦って周りが見えなくなる気持ちも分かりますが😓
それでも、ケガや体調不良に気づかないのは危険かと思いました。
わたしが勤めていた園は、フリーの先生は非常勤でパートやアルバイトの方でした。担任の先生は正職員で、評価されているから担任という考えは違うような気もします。園長先生が各先生に合った月齢を任せていると思いますが…
フリーの先生がたくさんいる園のようなので、一度信頼できる先生に相談されてもいいと思います。クラスに先生の人手を増やすだけで担任の負担も減るので。とくにお漏らしの処理など担任がやっていたら園児はその間、放置になるので。

• パンダ

パンダ

すみません!下に返信してしまいました😣

• 6月1日
まなぴー。

新任でも、クラスはもちますよ!
ただ、新しい先生なら、慌てるのも仕方ないかなと思います!
ましては、新卒で初めて働いてるなら尚更です。
前からいる先生なら、ちょっとー。って思いますが💦
子どもの顔にあざがあっても気づいてない先生なら、たくさんいますよ!うちの娘の保育園もそんなかんじです。

おしっこの失敗の処理してる時の挨拶は仕方ないことじゃないんですかね?
逆に自分の子どもが失敗してるのにもかかわらず保護者に挨拶してたら、えー、はやく着替えさせてよ!って思いませんか?
私は、そっちタイプなので挨拶ぐらいいいっか!って思っちゃいます。

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます!
    新任でも担任になれるのですね!
    子供の担任の先生は新任ではなく、去年も担任していました!

先生の忙しさは想像がつくので、アザや体調不良も気づかなくても仕方ないのかなと思っています。お漏らしの対応で焦ってしまうのも責めているわけではありません。

ただ担任を任される先生って頼りなく感じてもそれなりに評価されているからなのかと思ってましたが、それも少し違うようですね😅

• 6月1日
  • まなぴー。

まなぴー。

前からおられる先生ならば、もう少し頑張って!!といいたくなりますね!
    多分ですが、ニコニコさんが感じたことを他の保護者も感じてると思いますよ!

• 6月1日
パンダ

回答ありがとうございます‼️

新任ではないですし、去年も担任を持っていた先生です!男性の先生なので、女性の先生程気配りはできないかなぁとは思うのですが。

評価とか関係なく担任持てるんですね!フリーの先生がちょこちょこサポートに入っているようです。