※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
ココロ・悩み

生後4日の赤ちゃんとの生活が不安で、授乳やオムツ替え、体調の変化に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4日の赤ちゃんがいます🎀
退院検診も終わり、明日退院することになっていますが、明日からの生活が不安でたまりません😖

授乳はうまくいってなくて(私が赤ちゃんの頭を乳首に持ってくのが下手&赤ちゃんが舌をすぐ引っ込めてしまう)、搾乳+ミルクをあげています。げっぷもうまくさせてあげられません😞
オムツ替えではじたばた動く足に苦戦中。
お風呂もうまく入れてあげられる自信がありません😩
退院後、赤ちゃんの昼間の居場所は一階で夜は二階なのですが、その階段の赤ちゃんを抱えての上り降りすら不安です💦

赤ちゃんのことも不安ですが、会陰の痛みで何をしていても痛い状況や、後陣痛、足のむくみ、今までは縁の無かった便秘、ひっこまないぶよぶよのお腹など、自分の体がどうなってしまったのかも不安です😢

一昨日くらいから、突然涙も出てくるようになってしまいました。赤ちゃんが泣くと途方にくれて、自分も泣きたくなります。
まだ4日なのに不安と責任感に押し潰されそうです。

似たような状況を乗りきった方、いつ頃乗り越えられましたか?乗り越えられたきっかけでも何でも構わないのでアドバイスもらえると助かります😢

コメント

さーママ

そうですね、不安ですよね....
どのお母さんも初めてばかりで、みなさんたくさんの不安を抱えておうちに帰ります。
え⁉️こんな私を家に帰していいの⁉️赤ちゃんをちゃんと育てられるか分かんないよ⁉️いいの⁉️⁉️
って思ってました笑

大丈夫、みなさんてんやわんやしながら、いつのまにか母として成長してます‼️パパにも頼りながら、1人じゃないですから、少しずつこなしていきましょー。とりあえず死ななければ、生きて過ごせれば大丈夫!家事だってやらなくていいから^ ^

ちなみに搾乳してるとおっぱい出なくなっちゃうので、頑張っておっぱいあげた方がいいと思います💦だき方をいろいろ変えてみたら?縦抱きやフットボール抱きなど!

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖
    まさしく、こんな私を帰していいの?だって、お世話ちゃんと出来るかわからないよ??…な気分です。
    赤ちゃんと自分が死なずに生きていれば、いつかは大きくなりますもんね!
    抱き方も、不安ですが色々試してみようと思います。

    • 6月1日
deleted user

退院してからの方がマイペースになるし生活リズムさえできれば気持ち楽ですよ! 入院中って赤ちゃんの事と自分の身体を気にするだけの空間ですから余計にしんどいと思います!自宅に戻れば嫌でも家事したりしなきゃいけないですから気持ち紛れますよ😊

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖
    確かに入院中って話し相手もいないし、娯楽もないから、特に消灯後にやることなかったりすると、余計に思い詰めてしまいますね。
    退院後、気が紛れるといいなぁと、思います💓

    • 6月1日
あやさん

あたしも一人目の時に産まれた日から泣いていました。旦那のささいな一言でもマイナスに考えてしまい涙が止まりませんでした。これからの赤ちゃんとの生活、楽しい事も必ずありますよ!不安で仕方ないと思いますがだんだん慣れるので大丈夫ですよ😊
自分の体も色々の変化でツライですよね💦あたしも退院してからむくみ、便秘には悩みました。今は痔に悩んでいます💦大変な事、いっぱいあるけどそれ以上に赤ちゃんを見てるとすごい癒されます!お互いに子育て頑張りましょ😌

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖
    何でもマイナスにとらえちゃうんですよね😢けど、慣れるとこまでいければ大丈夫なんですね🐤
    むくみ、本当に象の足並みです…。早く戻るといいなぁ。
    一緒に子育て頑張りたいです!

    • 6月1日
ask

出産おめでとうございます♪
私も母乳は足りてるのかなとかゲップがでないとき吐き戻ししないかとか何故泣いているのか分からないときどうしたらいいのかと諦めそうになります(´・ω・`)
でも頑張っておっぱい飲んでる時たまににっこりしてくれるとき腕の中で眠っているときとても癒されます!
毎日大変で余裕もないですけど娘と向き合っているとこの子を守らなきゃって気持ちにしてくれるのでなんとか頑張れてます(^^)
お互いこれから大変なことあるかと思いますが頑張りましょ!
長文失礼しましたー

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖遅くなってすみません😣💦
    にっこり笑顔、癒されそうですね✨
    気持ちに余裕がないと表情にも気がついてあげられなさそうなので、もう少しおおらかでいたいです(*´・ω・)
    娘を守らなきゃ!な気持ちはとってもあるので、仲間がいると思ってなるべく頑張ります!!

    • 6月2日
ママリ

おっぱいのあげ方やオムツ、お風呂などはそのうち慣れてきますよ(^^)
私も最初は違和感しかなく、手つきもぎこちなかったです(^_^;)
でもだんだん毎日やることなので、嫌でも手つきも慣れてきてそれが毎日の日常になります。
お風呂とかも、1人で頑張ろうとせず周りに頼ってください。
おっぱいはお母さんしか無理ですが、それ以外は旦那さんにも協力してもらうといいですよ!
2人のお子さんなんですから、
2人で力合わせて育児頑張ってください。
そして、私も入院中泣きまくってました。
赤ちゃんは可愛いけどこれからの責任感や不安やで押しつぶされてました...
もう自由がないんやって思ってました...
助産師さんが励ましてくれていっぱい話を聞いてくれました!
助産師さん曰く、そんなふうになるのはお母さんいっぱいいるみたいです!
育児してると泣きたくなりますよね。
私なんて娘と一緒に泣いたこといっぱいありますよ😂😂
それでも寝顔を見ればリセットされます😌💕
自分の身体も、すぐには難しくても戻りますよ(^^)
ですが常に自分にも気を遣う事を忘れないように私はしています✨

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖遅くなってすみません😣💦
    やっぱり慣れはあるんですね。昨日お見舞いに来てくれた主人が、オムツ替えるの前より速くなってる!?と言ってくれたので、自分では気がつきませんでしたが少しずつでも慣れていってるのかな、と思いました。
    それでもまだ責任感と不安の重圧が大きいですが、ゆいさんのコメント通り、自分も気遣いつつ今日からのおうち生活を過ごしていこうと思います。

    • 6月2日
ピノ

あたし授乳のとき乳首がなく子供がくわえられなかったので縦抱き+保護器使ってました!
オムツ替えは回数を重ねれば早くできるようになります(❁´ω`❁)
お風呂は二人がかりで入れてあげた方が楽かなと思います!
1人が赤ちゃんを抱っこして支えてもう1人が洗ってあげるときは片方がバスタオルを準備して待っててあげるとすぐ終わります!
うちは卒乳するまでは下で寝ます!
いちいち上に運ぶのも大変だし夜中ミルクって泣かれてから下まで作りに行くのがめんどくさいのでw

体はそのうち戻ります!
自分もまだ戻りきってませんw

不自分は未婚で子供を生んだので不安もありました、でもそれ以上に成長が楽しみだったので気づいたら不安よりも楽しいの方が勝ってました!
どうして泣いてるのかわからないときあると思います。
泣く理由:腹へり、オムツ、眠い、遊んでほしい、疲れた、寂しいくらいなのでミルクもオムツも終わったのに愚図ってたらあやしてみたりねかしつけて見てください!

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖遅くなってすみません😣💦
    保護器使うのは傷があるときのイメージでしたが、くわえられないときも確かに良さそうですね✨試してみようと思います。
    お風呂は沈没させるのが本当に怖いのですが、二人でやれば手際もよくなりそうだし、手も貸してもらえて少しは恐怖心が薄れそうです。
    泣く理由も具体的にアドバイスありがとうございます🐱消去法で色々試して見ます❗

    • 6月2日
  • ピノ

    ピノ

    保護器はうまくくわえられない子や乳首が出てない人ように作られてるので便利ですよ!
    沈没してもすぐあげてあげれば大丈夫ですよ!元々水の中に居たので( *´艸`)
    最初は大変だし不安かも知れませんが慣れてくると楽しくなってくるので大丈夫ですよ!
    お互い頑張りましょうね(❁´ω`❁)

    • 6月2日
  • ミーナ

    ミーナ

    沈没してもすぐあげれば大丈夫のコメント、心強いです💪✨
    家に帰ってからも早速バタバタしていますが、頑張ってる方が他にもいると思って頑張ります!

    • 6月2日
ポッピー

初めてのことばかりで心配ですよね!
私は親がいないので、帰ったら完全に1人で子育てしないといけなくて(旦那は仕事で日中いないので)、入院中に助産師さんに泣きついたことを思い出しました😅
そうそう、身体中痛くて、トイレいっても息んだり、おしっこするだけでも(汚くてごめんなさい)怖いし、授乳してもおっぱい痛いし、赤ちゃんもまさかってくらい飲むの下手だし、、、(笑)
うちの息子も生後2ヶ月くらいまで舌が上にきちゃってうまく飲めなくて絶望してました(笑)
でもお互いになんでも練習で、赤ちゃんも何でも初めてだし、ママも初めてだし、怖くてできない!って思うのは自然なことだなって思うようになりました☺️
息子の泣き声がつらくて、もう気が狂いそうになったときも、赤ちゃんだって泣く練習してる!と思ったら、悲しくて泣いてるわけじゃないんだ!とポジティブ変換でつらいの軽減しました!(笑)
でもほんとに、皆さんが言うように慣れなので、オムツだってあと1ヶ月もすれば高速で換えてますよ!(笑)
ぶよふよのお腹だって、いとおしくなってきますよ!(笑)
最初は引っ込まないお腹、たるたるのお腹に絶望でしたが、私はもう6か月たったいま諦めました😂😂
身体の痛みがひいてきたころ、何事も大丈夫だ!と明るく考えられるようになってきましたよ!
だから1ヶ月くらいどんより暮らしていました!!
絶対できる!!がんばれ!!

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖遅くなってすみません😣💦
    最後の一文に涙が止まらず病室で号泣してました 笑。
    私も里帰りしないで、自宅に帰る&主人は日中いないのでめちゃめちゃ不安ですが、赤ちゃんの授乳状況含めて同じような方が、この状況を乗りきれたと聞いて少し安心しました😌💕
    汚い話、シモはもはや会陰を縫った傷の腫れなのか痔なのか分からない何かがとにかく痛いし、お腹、絶望的的にぶよぶよですが(笑)ポジて変換心がけていけたらいいなと思います✨

    • 6月2日
みう

今日で1ヶ月になる子がいます。
私も数週間前そうでした!!帝王切開で傷むお腹で、抱っこするのもやっと💦で、母乳分泌不足だし、ミルクの量も分からず、不安しかなくて、室温はどうしたらいいのか…とか、体温が0.1度高い💦とか、、、すごい情緒不安定でした。
退院してから、コメントにもありましたが、病院に決められた授乳時間ではなく、自分たちのサイクルで生活できたり、赤ちゃんの寝顔や仕草を旦那のいない時間、独り占めできたり、赤ちゃんのことしか考えない!!の時間が、幸せに感じるようになりましたよ☺️
私は近くの助産院に週一回通って、はけ口にしてました。おかげで母乳が出るようになり、心配なことを相談できたり、すごくよかったなと思ってます😊
泣いてるとすごく不安だったり、また…💦って思ったりしますが、“泣くのも仕事!たくさん泣いて、疲れて飲んで寝てくれー!”と、思えるようになり、家に1人だとある程度まで泣いていてもほっておくことも出来るようになりました😝
最初って不安ですよね。でも、そう思うのも、1人じゃないですよ!涙が出るのも不安なのも一緒ですよ😌
近くにいい助産院があると良いですね💖

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖遅くなってすみません😣💦
    帝王切開でのご出産、傷の大きさも痛みもきっと会陰切開の比じゃないですよね😖それでも状況を乗りきっていて本当に尊敬です。
    退院後、入院中よりは自分のリズムで生活できるのは心に確かにゆとりが出来そうだと思いました🐥
    助産院に通うという方法は思いもよらなかったので、地域にどんなところがあるのか調べてみようと思います✨

    • 6月2日
sa*

御出産おめでとうございます🎊

分かりますー!不安ですよね😧💦
でも大丈夫です!!
右も左も分からなかった私ですが少しづつお母さんやれてます😂

授乳は赤ちゃんの頭を持って行くより、自分の乳首を赤ちゃんに持って行くと良いですよ☺️咥えたら体制を直せば大丈夫です🙆‍♀️
搾乳に頼らず先ずは何事にも挑戦です♡

オムツ替えは幾度となく何度もやらざるを得ないのでそのうちすぐ慣れちゃいます♡(♥´꒳`*)安心してください♡

お風呂は私も苦手でしたー😨💦
苦手だったから旦那と二人三脚で毎日一緒に沐浴させてました!おかげで旦那も赤ちゃんに愛情湧いてきてパパとしての実感が芽生えてきましたよ☺️
家族3人で沐浴しましょう🎵


階段は本当に注意するしかないですよね💦私も毎日恐いです😥足元に気を付けてゆっくり上り下りすれば大丈夫ですよ👌

自分の体はどうにでもなります!笑笑
時間が解決してくれるので問題ないです♡


赤ちゃん泣いて悲しくなったら一緒に泣いちゃいましょ♪スッキリしたその後は赤ちゃんとユラユラゆっくり見つめ合って、赤ちゃんはどうして欲しいのかな〜?って考えてあげましょう😙赤ちゃんもいっぱい泣いたら泣き疲れて寝ちゃいます😂焦らないで大丈夫ですよ☺️



私は今は苦しくても明日は来る!って思って毎日お世話してます。
日に日に表情豊かになっていくのがとても愛しいです🤗
一ヶ月後には見違えるほど心も余裕が出来てきますよ♡

"一人じゃない"
そう思えることが一番大切です!

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖遅くなってすみません😣💦
    ホントに右も左も分からなくて不安だらけなので授乳、オムツ替え、沐浴、階段の具体的なアドバイスがありがたいです🌸
    自分の体は時間にお任せ(笑)する気持ちを持とうと思います!

    こうやって、お返事もらえる時点で一人じゃないですもんね✨
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
deleted user

出産おめでとうございます!
私も半年前出産した時、同じく泣きましたよ(*^_^*)むしろ一番不安定な時期じゃないですかね?
母子同室になって、赤ちゃんが息してるか心配だし、全然寝なくて大きい声で泣くもんだから、隣の部屋の人に泣き声聞こえてないか気になったり、入院中に沐浴指導だったり退院指導があったので、夜も昼も寝ることができなくて鬱っぽくなりました。ホルモンの乱れのせいか旦那のことも鬱陶しくなってしまって内心イライラしてましたし。笑
授乳もオムツ替えもお風呂も試行錯誤です。教科書通りにやらなくてもポイント押さえておけば、自分なりのやりやすいやり方見つけていけますよ。だんだん上手になります。赤ちゃんも予想以上に丈夫です。

今こんなこと書いてますけど、産まれた時、不安で不安でめちゃくちゃネットで調べたりしてました。半年経った今でも不安は尽きないですが、余裕は出てきました。まだ全くかっこいいお母さんではないけど、なんとか育児してます。私もからあげさんと一緒にがんばります!

  • ミーナ

    ミーナ

    お返事ありがとうございます💖遅くなってすみません😣💦
    今が一番不安定な時期だとしたら、後は安定していくだけ!と思えれば気が楽になりそうですね☺
    夜中のオムツ替えや、授乳や、赤ちゃんが息してるか心配になって眠れなかったりで寝不足なのも鬱っぽくなっている原因なのかも、と思いました。
    ネットでも色々調べて、でも調べるほど不安になって…な面もありますよね😖
    私も半年後、みほさんのように余裕を持てていると信じて一緒に頑張りたいです!!

    • 6月2日
ミーナ

皆様、お返事ありがとうございました。ひとつひとつのお返事を読みながら皆様の優しさに触れて泣き、読みながら泣き、で相当励まされました😂

一番のりでお返事くださった、さゆさんをベストアンサーに選ばせていただきましたが、頂いたお返事は全部私にとってベストアンサーです💓

今日、退院してきっとまた泣きたくなることがあるかと思いますが、そしたら頂いたお返事を読み返そうと思います✨
本当にありがとうございました🐰