※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文になってしまいますが私達夫婦は、義母ととても仲悪いです。私は結…


長文になってしまいますが
お暇な方ご回答お願いします…


私達夫婦は、
義母ととても仲悪いです。
私は結婚当初、義母の事は嫌いでもなく好きでもありませんでした。
ただ、旦那が就職してから義母と不仲で
かれこれ4年ほど連絡取ってない状況でした。
私と結婚する時に、義母のところに挨拶に行ったら
今更何?
あんた(旦那)の都合いい時だけ私使って
など言われました。
その時私は、
旦那と義母の中で何があったかなんて
知らないし、全く無関係だから
首突っ込むのやめようと思ってました。
てか突っ込みようないですよね。。。笑
実父が義母と旦那に
まずはあなた達2人が関係性を少しでも修復して下さい。
って言ってたのに。。。
(実父と実母は義母よりも10歳以上若い)

そして両家顔合わせの時に
義母が私の両親に
・息子がお腹の中にいる時、悪阻が酷くて
堕ろそうと思ってた。
・息子がバイト始めても、就職しても
私に何も買ってくれたりしなかった。
など言い始めました。
私は実母と目を見合わせて驚きました。
何故自分の大好きで結婚する人の事を
自分の親の前で、しかも旦那の親が
こんな事言うんだろう
とショック受けました。

私と旦那で
婚姻届の保証人欄は
お互いの親に書いて欲しいから書いてもらおう
との事になり、書いてもらうことに。
実父は喜んで書いてくれたのですが
義母は
なんで私?またあんた達にいいように使われるわけ?
と。。
どうしたらそんな思考になるのか。。。


結婚し、
たまたま旦那の実家に寄る都合があり
一人暮らししてる義母(義妹は東京の専門学校)に
新鮮な野菜を持って行ってあげました。
そしたら
何でこんなに持ってきたの。いらないんだけど。
と言われました。
その時に
・あんた(私)、お義母さんって呼ばないでね
・孫にもばあちゃんって呼ばせないで
・まぁあんた達に会うことはないだろうけど
・孫には一切何もしてあげれないし物も買ってあげれない
と言われました。
おいおいおい。
顔合わせの時の実父に言われたこと、
忘れたのか?笑
こっちから少しでも修復したいからって
顔見に行くついでに野菜持って行ったのに
いらない だの 会うことはないだろうけど
だのよく言えたな笑

そして年末年始は
私と旦那は私の実家に帰ってました。
年始1日に義母のところに挨拶に行こうとしたら
その日は居ない。と言われたので
じゃあ日にち改めるね。
と言いました。
私達は義母の家から片道3時間かかり
雪国で峠越えなきゃ帰れない所に住んでるので
晴れる予報の2日の朝から帰る予定でいました。
2日の朝に帰ったのですが、帰るなり義母が
1日にこれないなら2日に来るのが常識だから。と。
こっちは妊婦だったし
吹雪いて帰れなくなったら旦那が仕事行けないから
すぐ帰ったのに。

義妹が成人式のため、
成人の日に帰ってきてたのと
義母の誕生日があったので
私達も義母に挨拶がてら
誕生日プレゼントのちょっとお高いチョコと
義妹の成人祝い持って行きました。
そしたら
なんで私の誕生日におめでとうのメールも電話もよこさないわけ?と。
あんた(私)から言えたんじゃないの?と。
私は
私は何日も前から旦那には
メールか電話した方がいいんじゃないの?
と言い続けました。
けど結局しなかったのは旦那ですよね。
と言いました。
そーゆーのをしずらい雰囲気作ったのは義母です。
旦那がしないなら嫁がかけてこい
って言ってきたのですが
あなたが番号教えてくれないからですよーwww
と内心思いながら
めんどくさいので
はいはい、と言ってこらえました。
すると
あんた達さ、私には産む病院教えてくれないの?
と言い始めて、
旦那は聞かれないから言わなかった。
別に母さんだけじゃないし、
嫁のご両親には聞いてきたから教えた。
友達も聞いてきた人には教えた。
聞いてこない人には教えてないし
聞いてこないのに教えたら
なんか図々しいでしょ。と。
そしたら
あんた達から教えるのが当たり前だから。
と言われました。
その事を実母に言うと
普通聞いてこない限り言えないよね笑
聞いてこないのに教えたら図々しいもん笑
と旦那と同じ事言ってました…
正月も
じゃあ義母は、2日の何時なら居るからその時でもいい?とか言えたんじゃないの?
なんで全部受身なわけ?

しかも病院教えろって言ってたくせに
出産後1度も来なかったし。
産まれる!ってなった時、
旦那がバタバタしてたから
メール1本いれてもシカト。
生まれた事もメール入れたらシカト。
(電話する暇がなかったので簡単にメールいれた)



そしてここからが本題です(前置き長くてすみません)

私達はこれから
無事に息子も産まれたので
結婚式をしたいと思っています。

ですが、義母の参加がとても嫌です。
旦那にも周りにも嫌な思いさせたくないです。
もちろん、私も嫌な思いしたくないです。
一生に一度(と思いたい)の結婚式で
嫌な思いするのは御免です。
しかもこのクソ義母だから
絶対当日にあーだこーだ言ってくると思います。


こんな義母無しの結婚式、
ありだと思いますか?

ちなみに息子が生まれて2ヶ月ですが
1度も息子に会わないし
息子のものを何か一つでもくれた事はありません。

ただ1つ。
旦那のじいちゃんの名前と住所で
荷物が届いたので
じいちゃんに電話すると
俺は送ってない。知らないぞ。と言われ
あとうちの住所知ってる人は
と思ったら義母でした。笑
勝手に人の名前使って送ってくることが
色々と迷惑かけることくらい分からんのかな。

ちなみに荷物は
旦那の小学校〜専門学校までの卒業証書、
薄いアルバム、ビデオテープでした😂笑
転勤族だからじいちゃんの家に置いてあったし
じいちゃんと旦那の中で
置いておくよっていう話しがまとまってたのに。
いらねえ荷物増やすな!!!!笑
(じいちゃんは入院中だから、家のことは分からない)

コメント

なな

全然ありだと思います!

義母だと思わないでってあなたが言いましたよね?って感じです。

なんか読んでて意味不明な人だなって思いました。
結局は自分が仲間外れにされるとだめなタイプなんでしょうね、めんどくさい人ですね。
一生に一度の結婚式なので良い思い出に出来たらいいな〜って思います😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    とんでもない人ですよね。。
    ここまでトンチンカンな人、初めて出会いました笑
    さすがに結婚式まで嫌な思いしたくないですよね😭

    • 6月1日
由美

ちゅんちーさん、旦那さんにとってもあまりいい影響を与えてないお義母さんですね💦

結婚式なら、ちゅんちーさんと旦那さん、息子さんだけの3人でやったらどうですかね🤔
実のご両親呼ぶとしたら、お義母さんも呼ばないと角が立ちますしね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    トンチンカン過ぎて。。。笑
    実の両親は結婚式に出たいそうで、旦那も友達呼びたいとの事なんですよね。。。
    どうしたらいいものか。。

    • 6月1日
  • 由美

    由美


    実のご両親、絶対に参列したいですよね😢
    一言、お義母さんに声かけて『えー?なんで参加しなきゃいけないの?』みたいなこと言われたら欠席決定しちゃってもいいとおもいます💡

    そしたら、ご両親や旦那さんのお友達たくさん呼べますね💕

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ


    私だったら絶対参列したいですもん😭😭
    それいいですね😂✨
    もう、は? とか言われたりした時点で
    はいアウトー!欠席決定〜!
    ってしようかな😂😂

    • 6月1日
にゃんこ

結婚式呼ばないのであれば、もう、金輪際関わらないと腹をくくった方がいいのではないでしょうか😖💦
それか結婚式をしたことは一生何があってもばれないようにするしかないですね💦💦
ばれたらかなりややこしくなりますよ😓
そんな義母ならもう私は自分からは関わらないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    こっちはもう既に
    金輪際関わる気はないです💦
    お金も遠回しにたかられるので、、、。
    旦那側の親戚は私達と同じで
    義母のこと嫌ってるので
    多分その辺は大丈夫なんですが、、、

    • 6月1日
朱ねこ

旦那さんが呼ばなくていいって言うなら呼ばなくていいんじゃないですか?
旦那さんはそんなお母さんでも、やはりまだ愛情があるんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    旦那はもう既に、義母のことを親への愛情はないそうです💦
    無関心というか、出来るなら関わりたくないと、、、

    • 6月1日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    じゃあいいと思います💦
    結局は旦那と義母の問題だと思うので、ちゅんちーさんは変な言い方ですが、赤の他人です。
    関わらなくて良いですよ❗

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦笑
    私と付き合う前からの話なのに
    なんで私もあとから参戦みたいになってるんだろうと不思議に思ってました🤔笑
    嫁だからって言うのかもしれないけど、それ以前の話だから嫁だろうと関係ないんですよね。。笑
    旦那と義母の問題だし。。

    • 6月1日
deleted user

私は結婚式挙げても良いと思います( ´꒳​` )
一生に一度しかない大きなイベントなんで、
心に残る良い思い出になれば…と思います。

それにしても本当よく分からない
義母さんですね…😱
私なら絶対に関わりたくありませんっ!!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    相当酷いですよね。。笑
    いつも私も、怒りが喉元まで来てるんですが
    そっと堪えてます💦
    次何か言われたら私がぶちギレそうです😱笑
    実の両親は誘いたいのですが
    この場合、義母は誘わなくていいんですかね?(´Д`)ハァ…

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とても心が広いんですね☺私なら、速攻で
    ブチ切れると思いますよ( ー̀εー́ )
    次何か言われたら、言ってやりましょう!笑

    私なら、これから関わらない、縁を切る覚悟で
    結婚式挙げると思います( ´꒳​` )
    正直、義母に結婚式参加してもらうとして、
    何のメリットも無い気がします😅💦

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    心はかなり狭いですよ!!笑
    溜めに溜めて、大きいのを1発ドカーン!と!💣💥笑

    私もそうしたいです😭
    関わってもろくな事無いですし…。
    デメリットばっかりですよね😱

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    溜めに溜めで、ドカーンが1番怖いやつだと
    思ってるんで…全然アリです😁✨笑

    デメリットだらけだと思いますっ!!
    参加してもらって、恥かくよーな事とかあれば
    せっかくの結婚式が台無しですよ✋🏻!

    • 6月1日
♡。

あなたの常識って
本当にあなた中心なんですねって
言ってやりたくなります😂😂
結局自分に何もされないのが
ムカつくんですね(笑)(笑)
子供すぎて疲れますね😔

結婚式はもう縁を切る覚悟なら
呼ばなくてもいいと思いますよ!
私なら縁を切りますが。笑
旦那さんの親族を呼ぶとしたら
皆さん事情は言った方がいいと
思いますよ。まぁなんとなく
気づかれると思いますが。

私も義理母と縁切りたくて
どうしようか悩んでます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    かなり私もメンタルやられそうです💦
    いつも怒りが喉元まで来てるんですが、そっと堪えてます💦笑
    けど次何か言われたらぶちギレそうです😱
    子供に集る親にだけはなりたくない。。。

    私も旦那も縁切る気満々です💪笑
    旦那側の親戚も
    事情はわかってくれてますし、なんなら応援してくれてます🙇‍♀️笑

    • 6月1日
  • ♡。

    ♡。

    考えただけでイライラしますよね😔
    いやー本当に思います(笑)
    私は旦那に何も信用してないから
    と言ってありますよww
    預けることは一切ありませんとも笑

    いいじゃないですか♡
    応援されてるならこちらのもんです!
    清々しい程に縁を切りましょう💓
    義理妹さんにもお話忘れずに
    してあげて下さいね。

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!笑
    考えたくないのに考えてしまうし。。。
    信用出来ない義母なんかに預けたくないですよね!😡

    ありがとうございます!😭
    そうします🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月1日
煌音

そこまで旦那さんと仲が悪いなら絶縁で良くないですか?イチイチ関わってイライラしたり、迷惑なら、関わらない方がいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    私たち夫婦は、絶縁希望してます。笑
    義母にも
    絶縁していいんだね?
    と言われたので
    はいどうぞ、と旦那も言ったら
    何でそうやってさ、と色々言われまして😂笑
    それ以来、私達は絶縁したも同然の勢いです笑

    • 6月1日
  • 煌音

    煌音

    だったら結婚式呼ばなくていいと思います❗ 義理母から連絡きても無視、でいいと思いま向こうがそんな態度なら相手にするんだと必要無いですよ!お子さんにも会わせる必要無いですし‼️

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    相手にする必要ないですよね🙄
    こっちから歩み寄ってるのに
    離れてかれたら、平行線なままですし。笑

    • 6月1日
甘いものが好き♪

旦那さんがいいなら、義母はよばなくていい(結婚式することも伝えない)と思います!というか、私なら呼ばないです。笑
その代わり、金輪際こっちからは連絡しないですね🙆
向こうも今さら?とか言ってくるくらいなんで、関わりたくなさそうですし!笑

せっかくの結婚式、幸せ笑顔たくさんにしたいですしね♡
両家がそろわないのが違和感あるとかなら、義母は体調をこじらせたことにしたらいいとおもいます。
親の挨拶まわりとかあるので、そこで変な発言されたら…とかハラハラしたくないですし。
もし何で呼ばないの?となったら、ご主人をおろそうとともったのに、結婚式出たいの?とか、また声をかけたら都合のいいときだけ!とか言われると思ったので。って、そのまはま言ったらいいと思います。

変な話、喧嘩になってもいいですよ。
それくらい今まで我慢されてきたと思います。
は?ってことばっかりですもの。笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    今現在も、こっちから連絡する事は一切してないです😭

    結婚式くらいは
    いい思いしたいですもん😭
    結婚式まで義母のせいで嫌な思いするのは御免です。。。
    もういつ私の怒りが口先に出るかハラハラしてました😂笑
    多分次何か言われたら、ぶちギレると思います🤷‍♀️
    誘わない方向で行こうと思います😭

    なんなら、実の両親や私側の親戚、旦那側の親戚からは出産祝い、結婚祝い頂いてるのに
    義母からは一切貰ってないですし🙄笑

    • 6月1日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    結婚式は自分も、招待される側も、すごく記憶に残りますからねー!
    絶対自分たちのしたいようにする&招待客のことを考える、ことが1番です♡
    1回ぶちぎれちゃいましょ🙋笑
    きっとちゅんちーさんが黙ってるから調子にのってるんですよ、きっと。笑

    素敵な身内ですね☺
    気持ちが嬉しいですよね😁✨
    義母はまず根本をなおしてほしいですね。笑

    • 6月1日
ほのち

客観的な意見として読んでください。

すっごく嫌な義母さんですね。
捻くれまくってて面倒です😅
でも息子(旦那さん)を大事に思ってた気持ちはなんとなく伝わります。
産後にいろいろな物を送ってきたのも、義母さんなりに息子に子供が生まれたことを感慨深く思って昔を思い出したりしたのではないでしょうか。

昔旦那さんと義母さんの間に何があったか分からないですが、話読んでる限り、旦那さんが義母さんと約束した何かを忘れた 忘れているのかなと思います🤔
たぶんそれは義母さんにとってはとても大事なことで楽しみにしていたこと。

義母さん抜きで結婚式は可能だと思いますが、その前に旦那さんと義母さんがサシでじっくり話し合うことが大事だと思いますよ。
義妹さんは何か知らないんですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    荷物送ってきたのは、
    実家に置いてあって旦那の顔すら見たくないからだそうです💦
    そんな簡単にいい思考する義母では無くて。。。
    私達も何度かそういい方向に考えてたのですが、尽く真逆で。。笑

    どうやら、約束事とかじゃなくて
    純粋に旦那が義母の言うこと聞かないから、旦那の元カノが義母に失礼なことした(後々聞くと元カノ悪くない笑)からだそうです笑

    サシでの話し合いは
    もう何度もしてきたのですが
    する度に毎回毎回狂ったかのように同じ話。
    認知症ですか!?と言わんばかりに同じ話だそうです😂笑
    だから旦那も、これ以上話しても何も変わらないし話のオチがないと言ってて💦

    • 6月1日
みさちあ

言ってること意味不明過ぎてびっくりでした😂💦
お義母さんと呼ばないで。
あんた達に会うことはない。
孫には一切何も出来ない。
と言ってる癖に、
産む病院教えてくれない。
誕生日にメールも電話もない。
当たり前ですよね!
お義母さんと呼ばないで。ということは、義母自体主さんたちを家族の一員として受け入れてないですよね?お義母さんでもない人に誕生日メール、電話なんて普通しません💦
結婚式だってお義母さんでない人を呼ぶ必要はないと思いますが、絶対何か言ってきますよね💦
私だったらとりあえず、1度だけ聞いてまた変なこと言い出したら欠席にします!
どこで挙げるかは出席って言うまで言わない方が良さそうですね!😅
素敵な結婚式を挙げられますように💕

みほ

うーんなかなか意味不明な義母…(^^;)
極度の受け身構ってちゃんなんかなって思いました笑
結婚式ですが、私なら一応さらっとお声がけはして(あくまでさらっと笑)、怪訝な顔されたら欠席決定でいいと思います笑
後から何か言われても「お誘いしましたよね?」って言えるし笑
そうすれば実家族やご友人招待しても心苦しくないし(^^)
頼らざるを得ない義母でなければ、無理に歩み寄り付き合っていく必要はなさそうですね。。