※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

赤ちゃんと外出時の靴下着用について相談中。靴下を履かせる必要性について悩んでいる。外出時は靴下を履かせるべきか、他の方はどうしているか教えて欲しい。

赤ちゃんと外出するとき、靴下は必ず履かせていますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てているのですが、私は外出するときも靴下は履かせていません。
よっぽど寒ければ履かせるつもりでいますが、今はまだいいかなと。

赤ちゃんの手や足が冷たいのは、体温調節するため!と聞いたのであまり気にしていないのですが、義母が手足が冷たくてかわいそう!とか、外出するときも靴下を履かせていなかったら、靴下も履かせてもらえないで!などと色々言ってきます。

外出するときは、やっぱり靴下履かせるべきですか?
また、みなさんどうしていますか?
教えてください🙏

コメント

sola

毎回履かせてます!
体温調節する為に冷たくなってると私も助産師さんにお聞きしましたが、さすがに裸足は可哀想かなと思ったのと友人から可愛い靴下を沢山頂いたので使ってます!

  • 83

    83


    そうですか!
    私もお祝いで頂いた靴下を履かせたときもあったのですが、ほかの人から暑そうだね!って言われたことがあって😅
    どっちが正解なのか分からなくなってしまいました😅😅
    今の時期、靴下もそうですが服装も難しいですね😭
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 11月9日
サクラ

外にいる間だけはかせてます。
帰ってきたらすぐに脱がせてます😃

  • 83

    83


    そうですか!
    日中はまだ暑い日もあったりするので、ずっと裸足のままにさせていました😭
    私も外出するときは靴下履かせてあげることにします!!
    お返事頂きありがとうございました😊🙏

    • 11月9日
みっちゃま

今の時期はさすがに靴下ははかせますね(^_^;)

室内では靴下は必要ありませんがもう外も冷えてきてるのでこれからははかせてあげた方がいいかと思います(´・_・`)

手足で体温調節するから室内では靴下はいらないとはよく言われています(^^)
手足が冷たいのは気にしなくて大丈夫だとは思いますよ(^^)

  • 83

    83


    そうですか!
    みなさん履かせているんですね!
    私も外出するときは靴下履かせてあげることにします!!
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 11月9日
ゴンちゃん

うちは家では履かせていませんが、外に出るとき最近は外気が冷たくなっているので履かせるようにしています(^^)
体温調節しているので、履かせすぎも良くないけど、足が冷えすぎても下痢になると聞いたので…。
義母さんは、あれこれ言いたい人なんですね!
初孫でしょうか?
お孫さんが可愛くて仕方ないんだと思いますよ!笑
過保護にしたい!と思ってしまうものなのかも?

  • 83

    83


    みなさん外出のときは靴下履かせているんですね!!
    私は、家でも外でも裸足にさせてました😭
    これからは履かせてあげることにします!!

    初孫ではないのですが、うちは同居していることもあって色々と言ってきます。
    息子が可愛くて仕方ないみたいです😅
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 11月9日
りっちゃんママ♡

私も外に出るときは必ず履かせてます😊
お家にいる時も寒い時は履かせたりしてます💦

  • 83

    83


    そうなんですね!
    みなさん履かせているんですね!
    私は、家でも外でも裸足のままにさせていました😭
    寒かったかな😭
    かわいそうに・・・😭😭
    これからは履かせてあげることにします!!
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 11月9日
deleted user

家の中では履かせてませんが
外出する時は必ず履かせてます!
私も体温調節は手足と聞きましたが…
大人も靴下を履くので…
裸足ってゆうのはさすがに
可哀想なので…

  • 83

    83


    みなさん履かせているんですね!
    私もこれからは履かせてあげることにします!!
    お返事頂きありがとうございました😊🙏🙏

    • 11月9日
Yun

家の中では履かせませんが、この時期は外出のときは必ず履かせてますよ(^ ^)

さすがに外で素足は寒いと思うので(^ ^)

  • 83

    83


    そうですか!
    日中はまだ暑い日もあったりするので、あまり気にしていませんでした😭😭
    これからは履かせてあげるようにします!!
    お返事頂きありがとうございました😊🙏🙏

    • 11月9日
雄矢

私は自分が裸足好きなので(笑)

10月までは家も外も裸足ばかりで過ごさせてましたが、やはり私も実母に可哀想と言われ続けてるので履かしてます(^^;

ですが、履かせる癖がついてないもので、すぐ忘れてしまいいつも実母に怒られます(笑)

  • 83

    83


    息子は汗っかきなので、私は外出するときもずっと裸足にさせてました😅
    みなさんほぼ全員靴下をきちんと履かせていると知って、うちの息子も実は寒かったのかもな〜と反省しています😭😭

    私も履かせる癖がついていないので、忘れてしまいそうです!笑
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 11月9日
❤️ひろmama❤️

ショッピングモールなどに行く時やスーパーに行く時は履かせてます😊
家にいる時は朝方寒いので履かせてますが日中暖かくなったら脱がせてます😊

  • 83

    83


    そうですか!
    日中はまだ暖かい日もありますが、朝晩は寒いですもんね!!
    私もこれからは履かせてあげたいと思います!!
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 11月9日
ゆうきしゅん

私は1歳の息子がいますが、履かせてません。
手足が冷たいのは赤ちゃんはみんなありますし、まだそんなに寒くないので。
本格的に寒くなったら履かせますね。

  • 83

    83


    同じです〜😭
    みなさんほぼ全員履かせているとのことだったので、同じような方がみえて少しホッとしました🙏
    朝晩は寒いですが、日中はまだ暖かい日もありますもんね😊
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 11月9日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    履かせすぎや、着せすぎると暑くなって風邪をひいたらいけないから、とりあえず半袖ロンパースと長袖と長ズボンを履かせてます。
    本格的に寒くなったら靴下履かせます(>_<)

    • 11月11日
チョロ美ー

靴下もお布団も温度管理が難しい季節ですよね。


まだ物凄く寒いわけではないので、日が出てる日中なら履かせてません。

荷物にもならないので、バッグに入れておいて帰り際外が寒くなってたら履かせます。

抱っこしてると履かせにくいという難点はありますが…。

今日は電車を待ってる時に話しかけてくれた初対面のおばあちゃんに頼んで履かせてもらいました笑