※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろいい
その他の疑問

足の骨の長さについて。長男の足の骨の長さが左右3センチの差ができまし…

足の骨の長さについて。

長男の足の骨の長さが左右3センチの差ができました。
現在はインソールを作って野球や運動を普通に出来ています。
神奈川県立こども医療センターに通っています。これ以上伸び続けると手術になると言われました。
①成長の早い方の骨にボルトを入れて成長を止める手術(成長を止めるので身長もその間伸びない)
②成長の遅い方の骨を伸ばす手術
(転校をして1日1ミリずつ伸ばす器具をつけて1年以上かけて伸ばす。入院です。)
③手術をせず、インソールを作る。

手術をするなら成長期のこの2年くらいでやった方がいいと言われました。
遅くなるとやっても骨が伸びないのでやるなら今と………。
もし、このような経験をされた方
もしくは、情報を知っている方いましたら、
どんな情報でもいいのでほしいです。

インソールを作り続けて左右の長さが10センチくらい差がある人を知っているので
手術するべきと考えていますが
決断もできません。
夏休みのときに病院に行くので
何かアドバイス?助言?情報などなど
よろしくお願いします。

コメント

友人の子供も、左右の足の骨の成長が違っていて、手術を勧められたみたいです。
何センチかは聞けなかったんですが、
まだ1年生ですが、ボルトを入れる手術をしたそうです。本当にお母さんは悩んでました。。が、信頼できる先生に恵まれたみたいで、その先生なら任せられるとおもったみたいです。
言ってたのが、"今のタイミング"じゃないと後で後悔するし、親のエゴとかではなく、手術してよかったと言ってました(´;ω;`)

• ひろいい

ひろいい

体験談ありがとうございます。
    そうなんですょょ。
    今のタイミングなんです。
    1年生で頑張りましたね✨
    親の決断の話も聞けて参考になりました。
    親が迷ったらいけないですね。
    ボルトのほうが生活に戻るのが全然早いので、私はボルト派ですが
    成長止めることないと、意見言われると一年入院でがんばるか、
    ここが迷いどころです。
    お友達の体験談なのに、思い出して教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 6月1日
kt

はじめまして。少しからだの状態は違うのですが、②の骨を伸ばす手術とは、足の骨を切って、器具を、装着し、器具についたネジを毎日一ミリずつ伸ばすものですか?
その手術だと妹が下肢、大腿すべてやりました!高校生の時と、専門学校の時にやりましたよ!

• ひろいい

ひろいい

②の手術をした方のお話初めて聞くので
    ありがとうございますm(_ _)m
    正直怖くて②の手術は避けたいが本音です。
    見た目も器具で覆われて
    転校させるのも、今年秋に赤ちゃん生まれるので1年毎日行けるかとか、色々考えると不安の方が強いです。
    でも、確実に伸びるとも聞きました。
    ①は絶対ではないと医師に言われました。
    数ミリ伸びてインソールは付けて今までと同じ生活になるかもしれないと。
    そんな事言われたら決断がますますできなくて(ToT)
    長くなってごめんなさい💦
    妹さんは1年くらい入院されたんですか?

• 6月4日
  • kt

kt

同じ手術の内容のようですか?
    伸ばす部分の回りに、わッかのようや器具で、見た目はほんとにサイボーグのような。。。
    年齢の差もあるかもしれませんが、一年も入院してませんよ!
    車イスと松葉杖で生活してましたよ!
    確実に伸びます!
    妹の場合背が低かったので、上下やりました。上下で10センチ以上伸ばしました!
    伸ばす予定なのは、膝より上ですか?下ですか?

• 6月4日
  • ひろいい

ひろいい

写真でしか見てないんですが
    サイボーグみたいだと思います!
    太腿だったような…
    膝上です。
    差は3センチですがどのくらいやるのかわかりませんが、10センチ以上伸ばして1年以内だったんですね。
    確実に伸びるは響きますね。
    本気で悩みます。
    少年野球も今は5年
    来年6年で1番楽しい時
    毎年秋にやる運動会。
    6年は春に修学旅行。
    手術だとこれを我慢しなくてはいけないんですよね。
    どこを基準に考えるべきか…

• 6月4日
kt

そうですよね。。。小学生高学年だと、楽しい行事もたくさんあるし、、、。今、たまたま妹から電話があり、確認すると、上も下も器具をつける入院は一ヶ月ほどで、器具がとれたのは一年だそうです。妹の場合は、プレートをいれたので、器具がとれるのが早かったようです。上下、各10センチで、トータル20センチ伸ばしたそうです!

脅かすようで申し訳ないですが、下より上の方が、皮膚が裂けてる感覚が分かって、痛かったって言ってました😭
先生から、若い方が痛みは少ないと、言われたらしいです!

中学生になっても、野球は続けられるんですか?

• ひろいい

ひろいい

手術をするなら今なのかな…
    これを考えてると涙出てきます。
    中学で野球やるかわからないですが
    運動系はやると思います。

妹さん、色々お話してくれてありがとうございますm(_ _)m
    リアルな話は聞いて良かったと思ってます。
    私は1ミリずつ伸ばす、と聞いて痛いのを耐える入院と思っていました。
    プラス器具で、1人知らない所でそれをと思うと……。
    いつも話を親身に聞いて下さりありがとうございます(ToT)
    手術しない選択はしないと思います。
    主人も手術するべきと言っていたので。
    この話してみようと思います。
    8月に家族みんなで病院行くので詳しく聞いてきます。
    その前に体験談を聞いていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 6月5日
  • kt

kt

最後に!
    妹は、今は笑いながら、手術したあとは、後悔した!あー。まちがえた。痛すぎる。と思った。
    だけど、今はやってよかったと思ってる!できることも増えたし、ポジティブになれたと!!

• 6月5日
  • ひろいい

ひろいい

そうなんですよね!
    やってる時はなんで私だけ?
    こんなに痛いしたくなかったとか思いますよね。インソールしてても足が痛いって言うので、ちゃんと治してあげたいです!
    あのぅもう一つ質問してもさせて下さい。
    器具を外して普通に歩けて動けてができるのは1年くらいでできますか?

• 6月5日
kt

リハビリどれだけ頑張ってやれるかだと思います!特にスポーツを続けられるとのことなので!同室で、器具をつけてる間、痛いからとまったく動かなかった子は足首の動きが悪くなったり、別の手術が必要になったりしてました!
妹の場合は、動きすぎて、足に指してる細い鉄の棒が折れたり、曲がるはずのない器具が曲がったりと、動きすぎも注意みたいですけどね(笑)

• ひろいい

ひろいい

なるほど……
    そうですよね。
    リハビリを頑張らなければ良くもなりませんよね……。リハビリも兼ねて1年前後と考えて、気の弱い息子だけど、頑張らなきゃいけない所ですね!
    本当にたくさんのアドバイスや話をして下さりありがとうございましたm(_ _)m✨
    手術する意志を固めて向き合います。

• 6月6日
  • kt

kt

あくまで、ワタシの妹の手術の場合ですからね!伸ばす長さが少ないので、違うかもしれませんし♪
    これは、この手術に限ったことではありませんが、スポーツする人はリハビリ真面目にやっとくと後々、プラスになると思います♪
    からだの使い方などが分かるし、変な癖のある動きをからだがしてしまうと、痛みを抱えやすいですし。

陰ながら、応援しています!!

• 6月6日
  • ひろいい

ひろいい

凄く参考になりました。
    誰に聞いても分からなかったので
    質問しても返ってこないかなって思ってたらお二人の方からの返信があって嬉しかったです。
    リハビリ大事ですね!
    活発な子なので本人がリハビリを頑張るよう見守って行こうと思います。
    色々タイミングが良くない今ですが
    まだ入院中で子供には話してないので
    退院したらきちんと話していこうと思います。
    ありがとうございました♡

• 6月7日