※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかん
子育て・グッズ

母乳の吐き戻しについて心配です。飲ませ方についてアドバイスをください。

母乳の吐き戻しについてです。
昨日の16:00と3:00に母乳を飲んだ後、げっぷは出たのですが横抱きをして落ち着かせていたところ、数分後に吐き戻してしまいました。
新生児の頃から吐き戻しはよくあり、量は多かったり少なかったりでした。今回は2回とも量が多かったので少し心配です😰
最近母乳の出る量が増えてきたので、今までと同じ時間(片方5分ずつ2セット、計20分)だと飲ませ過ぎでしょうか?それでも飲み足りなさそうな時は泣いて訴えたり、おっぱいを探して欲しがってたので+3分ぐらいあげてたんですが、5分1セットにしてその分回数を増やした方が吐き戻しにくい?のかなーとか色々考えてしまい、今、寝れません💦

コメント

みずママ

うちも吐き戻しかなり多くて、6ヶ月くらいまでありました。飲む量多くなると吐き戻しの量もすごくて驚きますよね💦そして吐いたあとはすっきりした顔でまたおっぱい欲しがったり。。。
お医者さんに相談したら、しばらく頭に座布団を敷いたりして高くしておくといいと言われました!もう実践されてたらスミマセン💦

• ゆかん

ゆかん

6ヶ月もですか😱結構続くんですね💦
    うちも吐いても体調が悪そうな感じはないので、飲み過ぎただけなのかなって思ってました。
    座布団等はまだやってませんが、息苦しくなったりとかはないですか?

• 6月1日
  • みずママ

みずママ

9ヶ月の今でも離乳食でえづいて吐き戻したりもあります😭
    赤ちゃんは胃の形状で飲み過ぎたりちょっとした刺激で吐き戻しやすいみたいですね💦
    うちは枕にタオルしいて結構頭高くしてましたが息苦しくはなさそうでした!
    心配でしたらバスタオルなどを折って頭をちょっと高くするだけでも違うかと思います☺️

• 6月1日
miina

私の娘もかなり吐き戻ししてました!
噴水のように盛大に。
病院に何度聞いても、飲みすぎ、と言われ
片乳7分ずつ、それでも吐くなら片乳5分ずつと減らしていきました!
それからもうずっと、片乳5分の10分です🎵

だんだん飲むのも上手になって、母乳の出る量も増えてくるので、
自分が思ってる以上に飲んでたみたいで
苦しくて寝てくれなかったんだな…
と思いました!!

母乳の吐き戻しは私もかなり悩まされました😱

• ゆかん

ゆかん

毎回体重を計ってるわけではないので、飲みすぎかどうかもわかりません💦
    とりあえずこれから7分ずつやって様子みたいと思います!
    それでも足りなくてぐずったりとかはなかったですか?

• 6月1日
  • miina

miina

ぐずったら、抱っこであやしたり、それでもダメなら授乳してましたが
    案外大丈夫だった気がします♪

7分ずつの授乳でも、滝のように吐き出したら、5分に変えてました🎵

• 6月1日
  • ゆかん

ゆかん

そうなんですね!参考にさせていただきます\(^^)/
    授乳時間が短くなるのは助かりますね😂

• 6月1日
  • miina

miina

お乳も痛いし、授乳時間も辛いし、寝る時間も欲しいのに…
    滝のように吐き出されると、辛くなる時もありました😭

今はたら〜っと吐くぐらいで滝のように吐き出す事はなくなりましたよ🎵

お互い授乳頑張りましょう😆❗️

• 6月1日