※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

マイホームを検討中ですが間取り、生活動線などなど、やってよかった事…

マイホームを検討中ですが間取り、生活動線などなど、やってよかった事や後悔しているポイントがあれば教えて頂きたいです🙏!!
よろしくお願いします!!

コメント

さかさかさ

ポストを壁から中に届くようにつけたことはかなり良かったです

• ゆー

ゆー

雨の日とか外出なくてもいいですもんね😊参考にさせていただきます!!ありがとうこざいます!

• 6月1日
かお

やって良かったことはコンセントをこれでもかとたくさん作ったことです!笑
あとはトイレをリビングからなるべく離すのも大事だと思います!(匂いや音の面から)
シューズクロークは作ったのですが土足なので、もう一度やり直すなら、帰ってきてすぐ上着を脱いでかけたりする簡単な室内のクロークがあれば良かったかなと思います!

• ゆー

ゆー

コンセント!参考にします!トイレ分かります!来客の方も落ち着かないですよね💦シューズクローク私も欲しいと思ってます!それはファミリークローク的なものですか??

• 6月1日

建売を購入しましたが
あとから気付いたのは
日本の建売はほとんどが
洗濯機置き場が下の階、
干し場が上の階という形。
注文住宅ならまずそこを
私は1番重視するかな😅
産後に上り下りしてたら
骨盤緩い中での家事だったので
歩けなくなりました😞💧
まして子供が小さいと洗濯物を
干しに行くのに子供も
つれていかないと心配という😞💧

あとは玄関からリビング通らず
直接浴室(脱衣所)に入れると
いくら汚して帰ってきても
すぐお風呂にいれられるので
私的には助かるかな😅💦

• ゆー

ゆー

自分達の生活に合わせれるのが注文住宅のいい所ですよね!!
    確かに!家事室やサンルームなども憧れます💕
    生活動線大事ですよね!!

• 6月1日
🐰みすばにー🐰

お手洗いはリビングから遠ざけた方が良いですね。
うちは両極端に位置しているので、水の流れる音とかも聞こえないので気を遣わなくてすみます。

浴室、洗面所(兼脱衣所)、キッチンを横並びに配置すると家事がやりやすいです。広さに余裕があれば、キッチンと洗面所の間にパントリーを設けるとさらに便利ですね。玄関からダイレクトにパントリーに行ける様にして、玄関からはパントリー内部が丸見えにならない様に引き戸があるといいと思います。買い物から帰って一旦パントリーに荷物を置いて横の洗面所で手を洗ってから食材をしまえます。

間取りが決まったあとですが、家電の配置をある程度考えて今持ってる家電のケーブルの長さを測ってコンセントの位置を考えると便利ですよ💡

掃除機がコードレスなら問題ないですがキャニスター型だと、コンセントの位置次第で何度も挿し直す場合があるし、他の家電でも延長ケーブル使うと部屋が散らかって見えたりするので。

キッチンだと高めにコンセント配置するとかも大事かと💡

• ゆー

ゆー

沢山ありがとうこざいます😊
    トイレは凄くわかります!

玄関からパントリーに行けるの便利ですよね!友人の家がそうですごく良かったです!
    キッチンのコンセントって重要ですよね!!

• 6月1日
ゆー

自分達の生活に合わせれるのが注文住宅のいい所ですよね!
確かに!!家事室やサンルームなども憧れます💕
生活道路大事ですよね!!