※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

お風呂で2人の子供を一人で洗うのが大変です。年子の子供を持つワンオペママさん、お風呂のやり方を教えてください。

2歳2ヶ月と9ヶ月の子がいます😊普段旦那が帰りが遅いのでワンオペなのですが、お風呂で悩んでます💦今までは下の子を浴室ドアの前にハイローチェアに縛り付けてる間に上の子洗って湯船に入れて→自分洗って→下の子洗って→みんなであったまってから出る時下の子をバスタオル敷いたハイローチェアにまた戻して縛りつけて→下の子を流して拭いて出る!て感じだったのですが暑いと湯船入らず出たいし下の子も動き回るのでハイローチェアも乗ってくれなくなってしまって😭
年子くらいの2人以上いるワンオペママさん、お風呂どうやってますか??

コメント

たまちょみ

9ヶ月でお座りできますか(^^)?
床に座らせておもちゃで遊ばせておいて3人でシャワーしてました(^^)
もしくは、下の子が寝てる間に、上の子とゆっくりシャワーして、下の子は起きたらシャワー入れて…2回シャワー入ったりしてました(^^)

  • ふゆ

    ふゆ

    お座りできます😆!シャワーのしぶきとかが跳ねると冷たいかな?とか考えてみんなで一斉にはいれずにいます…私も昼間から片方寝てる間とかに別々にいれて自分合わせて3回入ってます!(笑)めんどくさくて😭

    • 6月1日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    何度も入るのめんどくさいですよね〜…もし浴室内に暖房機能があればそれをつけてあげるのはどうでしょう(^^)?あ!後はベビーバスにお湯いれてそこに座らせておいたこともあります(^^)笑。

    • 6月1日
  • ふゆ

    ふゆ

    浴室暖房あります!ベビーバスもナイスアイデアですね❤️
    上の子は1人取り残されて私と下の子でお風呂入るとギャン泣きなので必然的に寝てる間に別々に入れるしか無くてほんと面倒です😭

    • 6月1日
みにー123

うちもワンオペ年子です!
3人の入浴は大変ですよね💦
うちは、脱衣所に新聞敷いた上に座布団を敷いています。
座布団の上にバスタオルを敷いておき、入浴は全員一緒。
2人はおもちゃで遊ばせておいて自分を洗う→上の子を洗う→下の子を洗う→全員洗い終わったら下の子をバスタオルに包んでおく→上の子を拭いて出る→下の子から着替えさせる
という感じです!
お風呂の洗い場にマットを敷いているので下の子のハイハイ等はご愛嬌で、、最後仕上げにシャワーで流してあげています。
洗い場がかなりカオスになるので、これからの時期は湯船に5〜10センチ位のお湯を張り上の子を遊ばせておくのも良いかもしれませんね!
上がり場の座布団、下の子が動いても危なくないのでおススメです👍
また、うちはお風呂上がりにフォローアップミルクを飲んでいるのですが、脱衣所に用意しておいて、お風呂あがりにすぐ飲ませて2人が遊び出すまてまの時間稼ぎしてます(笑)

  • ふゆ

    ふゆ

    確かにめっちゃカオスですね!(笑)😂湯船浅く作るの全然思い浮かばなかったけどそれいいです!😳明日やってみます😂夏は浴槽使わなくなって毎日の浴槽掃除から解放される〜と思ってましたが仕方ないですよね…😭

    • 6月1日
ココロ

うちは下の子をベビーベッドにとりあえずお留守番してもらって、カーテン締めて、自分、上の子脱ぎ→上の子洗って、湯船に浸からせて→下の子迎えに行き→脱がせ、洗い→みんなで一緒に浸かって、下の子拭き着替えさせ→ベッドお留守番で何か興味があるテレビやおもちゃを与えてて→私洗い→上の子と一緒に着替えます!
まだ2歳なら1人でつからせとくのは危ないかもなので、私なら子供達先に済ませて、アンパンマンでも見せてるうちに自分が1人でサッと洗って上がります。

  • ふゆ

    ふゆ

    今まではそうして湯船につけておいて〜にしてたのですが、暑い時期に湯船に入る習慣がないためなしでどうにか入れる方法がないかなぁと悩んでました😭

    • 6月1日
deleted user

2歳差です!懐かしい悩み😆

うちはマンションで風呂場が狭いので…
私はその頃は、2人を脱衣場に置いて自分が先に洗い(おもちゃを置いておく)→長女入れて洗い→次女入れて洗い→皆で浸かって出る!って感じでした⭐️

脱衣場、一応毎日掃除してますが転がすの嫌でバスタオル2〜3枚くらい敷き詰めてました。

浴槽には大量のおもちゃを日替わりで入れてました!

  • ふゆ

    ふゆ

    脱衣所に転がしとくのなんと無く嫌ですよね😭掃除しても毛とかほこりとか…
    湯船に入らない時期になってきたので湯船なしで全員いっぺんに入りたくて😂

    • 6月1日
みにー123

毎日の浴槽掃除大変ですよね😭ただでさえ年子育児はいつも両脇に子ども抱えて大変ですからお風呂洗うのも一苦労💦
私は毎日お風呂が一大イベントで中々腰が上がらないです(笑)
お互い頑張りましょうね😂

  • ふゆ

    ふゆ

    ほんとそうですよね!お風呂掃除と米とぎがほんとめんどくさくて苦痛です😂別室に行くのを考えると風呂掃除が一番面倒です(笑)
    私も明日からまた頑張ります♡
    ありがとうございました😍

    • 6月1日