※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

赤ちゃんの性別が女の子で、旦那は喜んでいるが、自分は複雑な気持ちで不安。同じ経験の方、気持ちを切り替える方法を教えてください。

赤ちゃんの性別についてです。
昨日、20週をすぎても性別がわからなかったので4Dエコーの撮影できる病院へ予約を入れ
性別を確認したところなんと女の子でした。

旦那が男系、私が女系の一族なので
てっきり男の子が生まれると勝手に思い込んでいた分、女の子だと分かった瞬間
女の子かぁ(´・ω・`) と少しショックを受けてしまいました。

旦那は女の子でも喜んでいますが
私は複雑な気持ちです。
素直に喜んでくれている旦那に申し訳なくて
こんな母親で生まれてくる子供は大丈夫かなとか
悩み始めてしまいました。
これから女の子で良かったと思える日がくるのか
とても不安です。

似たような体験のある方
どうやって気持ちを切り替えましたか?
良かったら教えてください!

コメント

mari

私は逆でした(笑)でもやっぱり我が子は性別関係なしに可愛いですよ💓

  • mo

    mo

    コメントありがとうございます!
    親の思い通りなんてなりませんよね💦
    本当に反省しました。
    そりゃ、我が子ならどっちでも可愛いですよね。
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
一咲

第一子の時、私はどうしてもどうしても男の子が欲しかったのですが7ヶ月頃の健診で「女の子」と言われ帰り道本当に泣きながら帰りました。
帰宅した主人にも泣いて「男の子が良かった」と言ったほどです。

それから実際出産日まで気持ちが晴れずずっと引きずりました。
どうやっても我が子を実際に抱くまでは気持ちの切り替えは私には出来ませんでした。
可愛いお洋服を見ても気分が落ち込むだけでしたし「娘がどれほど可愛いか」という誰の話も心に届きませんでした。

しかし生まれてみたら男の子でも女の子でも可愛いと気付きました。(というか我が子が可愛い)
今では超おっとりの娘の仕草や行動、言動に毎日癒やされています。
お揃いで服も買って着ています。
男の子はママっ子と言いますが、ウチの娘も超絶ママっ子なので性別は関係ないと感じます。

現在第ニ子妊娠中ですが、やはり心のどこかでは男の子を希望していましたが今回も女の子です。
少し…ほんの少し残念ですが今から姉妹という未知の存在を楽しみにしています!!

  • mo

    mo

    まさに、おんなじです!
    私は性別聞いた時ショックをうけてる自分に落ち込みました💦
    そんな男の子がよかったのか〜とか、口ではどっちでもいいとか言っておきながら…やっぱり知らず知らずに理想ができていたんだと思います。
    親戚の子供が女の子なので女の子の可愛いさはもう分かったつもりでいましたが、我が子になるときっと全然違うんですね!
    私もいつかお話しできるようになった時の事を考えながらまだ見ぬ娘ちゃんをお迎えしたいと思います♡
    共感していただいてとても嬉しかったです☺️
    ありがとうございました♡

    • 6月1日
yuki

私は一人目の時、絶対女の子だ!と変な自信を持ってたのですが笑、実際は男の子でちょっとがっかりしました。
でも生まれてみれば性別関係なくとっても可愛いですよ^ ^♡
私はベビー服買ったりしてモチベーションあげました!

  • mo

    mo

    そうなんですね!
    逆の人がかなり多くてビックリです。
    ベビー服は女の子の方が可愛いし種類もたくさんあるからやっぱり女の子もいいかもな〜とか性別分からない時は思てたんですけどね😓
    きっと生まれたらこんな悩み吹っ飛ぶだろうなと思っています笑
    コメントありがとうございました😊

    • 6月1日
☺︎

私はその逆でした!
友達からも女の子っぽいねーとか旦那の兄弟の子供が当時男の子ばかりだったので女の子が欲しかったです💦
病院で最初の性別聞いたときも女の子っぽいねーといわれ、信じきってましたが、次の検診、その次の検診も男の子といわれ正直ショックでした😭
でも産まれてみれば男の子でよかったー💕って本当に思います。
男の子でよかったというより、産まれればどちらでも可愛いです😊👏
でも次は女の子がほしいですけど、、(笑)

  • mo

    mo

    逆パターンの方!
    私は姉妹で育ったので男の子憧れが拭えなかったのかもです💦
    生まれたら関係なく可愛いはみなさん共通のご意見ですね!
    私もそう思えるようになれるかな(*´・v・`)
    とにかく無事に産まれてくればそれでもういいや!と思うようにしました。
    コメント嬉しかったです♡
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
deleted user

私の妹もmoさんと全く同じでした!私の息子を可愛がってくれてるため、男の子希望だったみたいなんですが、女の子だと分かって1週間くらいかなり落ち込んでいました💦
ですが今は女の子の可愛いベビー服を見て、親子でお揃いの洋服着たいなーとか、体力ないからやっぱり男の子じゃなくて女の子で良かったかも❤️とか言ってます☺️

  • mo

    mo

    妹さん、そうなんですね!
    私はショックを受けてる自分に落ち込みました😥
    こんなに共感してくださる方がいると思わなくて、女の子は女の子できっと楽しいだろう!性別なんて関係ない!って思えるようになりました( ¨̮ )
    コメントありがとうございました😊

    • 6月1日
M

私の家系は女ばかりで
お腹の子も絶対女の子だ!
と思っていましたし、
女の子欲しいなあと最初は
思ってました!ベビー服も
女の子のばっかり見てました😅

でも、性別が男の子と分かって
男の子かあ、って思いましたが

産まれてきてくれた息子は
本当に可愛くて可愛くて💕
男の子可愛すぎる、次も男の子がいい!と思ってます笑

性別関係なく赤ちゃん、なにより
自分の子供は可愛いですよ😍

  • mo

    mo

    そうなんですね!
    きっとRさんは素敵ママだと思います!
    私もせっかく赤ちゃんに選んでもらえたので女の子ママとして楽しみたいと思います☺️
    コメントありがとうございました!

    • 6月1日
deleted user

私は逆で男の子かぁ〜となんとなく分かってはいたのですが、今でも女の子が欲しいな〜とか思ったりしますヽ(´o`;
ただ、だからといって息子が可愛くないわけでは無いです。
何にも代えられない大切な子どもです☺︎

  • mo

    mo

    女の子希望の方が多くてびっくりしました‼️
    頭では我が子なら可愛いって分かってはいるんですけどね😓
    できることなら旦那似の男の子が欲しかったと思ってしまいます(*´・v・`)
    何はともあれもう産むしかない!赤ちゃんは頑張って成長していて胎動が愛おしいのも事実なので、前向きにあとは無事に産まれてきますようにと願います🤲
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
muumin

moさんと一緒でうちも旦那が男系,私が女系一族です。そして私も,自分で勝手に男の子がいいなあなんて思ってた時期がありました!性別知った瞬間もmoさんと同じ気持ちでへぇみたいな。

でも,お腹の中で一生懸命育って
胎動ポポコし始めてくしゃみなんかして
そんな毎日を過ごしてたら
なんでもよくなりまし笑

性別わかるまでは
"むたくん"って呼んでましたが
女の子ってわかってからは
"ひめ"って呼んだりして⑅◡̈*
名前たくさん呼んであげてください。
そしたらきっと愛着わきます🙌❤️

女の子もめっちゃ可愛いですよ🤗

  • mo

    mo

    共感してもらえて嬉しいです!
    性別知ってショックをうけてる自分に落ち込みました。
    自然に授かれただけでもとても嬉しい事なのに、性別まで望んだら贅沢者ですよね😓
    これから女の子のいる生活を想像して楽しんでみたいと思います!
    名前というか、胎児ネーム?みたいのいいですね❗️
    考えてみます♡
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
りんりん

私は絶対男の子!って思ってたら
女の子でした(笑)
でもね、可愛いんですよ(о´∀`о)
お腹の中にいると直接は見れない
触れられないですけど
お腹の中に約40週、、
やっと会えた時の感動と可愛さは
今でも忘れません(*´-`)

  • mo

    mo

    そうなんですね!
    私も謎のまぁきっと男の子だろう!って謎の自信があったので肩透かしを食らった気持ちでした(*´・v・`)
    よく考えたらお腹の中に40週もいるんですもんね!
    すくすく成長しているのだからもっと感謝しないとですね😓
    コメント嬉しかったです!ありがとうございました😊

    • 6月1日
(´、丶)

質問の答えにはなってませんが…

女の子羨ましいです✨✨
私は女の子欲しかったけど2人とも男の子です🤣
洋服とか見てても女の子の洋服の方が可愛かったりするのでお洒落な女の子にしてあげたかったな~とか思ったり…(笑)

女の子は将来的にも頼もしいと思うし、(例えば2人目が出来た時にお姉ちゃんをしっかりやってくれるとかもっと将来は同じ女だからこそたくさん話せることとか)なんて言ったって、地獄の陣痛を乗り越えて産まれてきた我が子を見たら可愛くて可愛くて仕方なくてそんな気持ちどっかへ飛んでいきますよ😎💜
お互い頑張りましょう✨

  • mo

    mo

    やっぱり男の子ママは女の子に憧れるのですね〜
    男の子にはない可愛さはありますよね!
    将来話し相手になってくれるかもだし一緒に買い物にも行ってくれるかも〜とか考えたらちょっと楽しみになってきました♡
    コメント励まされました!
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
かおちゃん

私は前の健診の時に
次回の健診時に
分かるかも!って
言われたので楽しみです💕
周りからは
絶対男の子!って言われていて
誰一人女の子!って
言われてないので
めちゃめちゃ男の子に期待
してます!
それに、私も旦那も
男の子希望なので
どちらかと言えば
男の子がほしいです!
でも、女の子って言われたら
どうしよう。って
思ってしまいます。
元気に健康に産まれてくれれば
それだけでいいんですが
やっぱり性別って
気になりますよね!
でもきっと元気に健康で
産まれてきてくれたら
性別なんて関係ないですよ!
私はそうやって思ってます💕

  • mo

    mo

    私も最初からどっちでもいいかな〜と思っているタイプでつい先日も先輩ママ達にどっちでも嬉しいと言っていたばかりでした(*´・v・`)
    でも心の底では男の子だろう思っていたんですね。
    我ながら欲張りだなぁと反省しました。
    性別分かるまでってすごくソワソワドキドキですよね!
    私もきっといつか長子が女の子で良かったって思う日がくるかもです。
    妊婦生活大変な事もありますが一緒に頑張りましょうね☺️

    • 6月1日
ままのすけ

私も旦那の家業的に男の子を産んで
早く安心したかったんですが
女の子でした😳

産まれてみると女の子やばいです。
めちゃくちゃ可愛いです。(笑)
下の子は男の子でもちろん可愛いですが
女の子は服選ぶのが本当に楽しいです♥

今サイズ的にあまりないですが
もう少しおおきくなったら
親子ペアたくさん売ってるので
それを着るのも楽しみだし
実母には
男の子はいつかよその女のものになるから女の子の方がいいよ。って言われました😂

結果どちらであろうと産まれてしまえば
可愛くて仕方なくなると思います♥

  • mo

    mo

    男の子はいつかよその女のものになる…!
    たしかに!!と思ってしまいました笑
    それはそれでショック笑
    やっぱり産まれてしまえばって感じですよね( ¨̮ )
    私もそう思うことにします!
    コメント嬉しいです、ありがとうございました😊

    • 6月1日
コウ

私は逆で女の子が欲しかったです(T ^ T)
男の子って聞いたとき、やっぱそう上手くいかないよなーと少しショック受けてましたが
次は女の子だったらいいなって感じでいます😊
この子はこの子!男の子だったからって嫌いにはならないですし、もしまた次も男の子でも最初はショックだけど
きっと受け入れられる気がします😛

  • mo

    mo

    やっぱり心の声って素直ですよね(*´・v・`)
    私も女の子です!って言い切られた時はショックでした💦
    次もし男の子だったらいいな〜と思いながら、みなさんの励ましで女の子も悪くないだろうと考えられる気がしています(^ ^)
    共感していただいて嬉しかったです♡
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
🍒

私も男の子希望です!
元気に生まれてくれればどちでも
いいのでしょうけど、
男の子の名前しか考えられないし、
なにかしらの理由をつけて男の子だと思いたいし、旦那と話すときも
ベイビーの気持ちになって話したりするときもつい、僕って言ってしまうし。

これで女の子だったらショック受けてしまうんだろうなーって思ってます。
次の妊婦健診でわからなかったら女の子なのかもしれないなーって😭
ママが男の子だと思ってるから
エコーで隠れるようにしてるのかな?って勝手に思ってます😭

  • mo

    mo

    お腹の子もずっとおまたを隠してたので女の子疑惑がありました笑
    そしてやっぱり女の子でした!
    もうこうなったら女の子ママをとことん楽しみたいと思います(*´◒`*)
    おんなじ気持ちの方がいてとても嬉しかったです♡
    コメントありがとうございました😊

    • 6月1日