※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
子育て・グッズ

プレ幼稚園で他のお母さんと仲良くなれず悩んでいます。会話が弾まない時の対処法や話し方のコツを知りたいです。

週二回、子供をプレ幼稚園に連れて行っています。
親子教育なので、親も一緒に過ごしているのですが、他のお母さんたちとなかなか仲良くなれません。
人見知りなのですが、最初の方は勇気を出して自分から話しかけたりしていました。
が、一言二言のやり取りでなかなか会話が弾まなくて…。
自分から挨拶したり、笑顔で過ごすようにしていますが、話しかけてもらう事も少ないです。
プレに通われてる方、他のお母さんとどんな会話していますか?話し上手になるコツとかあれは教えてほしいです(>_<)

コメント

みかっち

プレ保育の担任をやっているのですが…
そのまま担任に話されるのが良いと思いますよ♪
お母さん同士のことも担任は見ていますし、私だったらポツンと一人になっているお母さんは放っておけないので…😂
意外とみなさん同じ気持ちかもしれないですよ♪

• さくら1212

さくら1212

コメントありがとうございます!
    プレ保育の先生なのですね!
    お母さんたちの事も見ていらっしゃるんですね。すごいです!
    先生に話してみるのも手ですね!
    先生と話せる時を見つけて相談してみます🌸

• 6月1日
M

5月から週1ですがプレに通い始めました!
親子一緒の活動で私も周りのママさんとまだ話したりというのはないです😅
既に知り合い?のママさん同士は話したりしてるし、なかなか自分から話しかけることも出来ず今に至ります!最初は焦りもあったけどその内子供を通じて話せるようになるかな?と思い始めたので今は気にしないようにしてます😆

ただおはようございます!とかさようなら〜!の挨拶は愛想よくしっかりするようにしてます✨

• さくら1212

さくら1212

コメントありがとうございます!
    うちのところも初めから友達同士って方たちがたくさんいて…😅
    その中に入っていく勇気はないですよね。こどもを通じて仲良くなれる事を祈ります🤞

• 6月1日
  • さくら1212

さくら1212

挨拶は大切ですよね😊
    挨拶は笑顔で交わせるよう心がけます!

• 6月1日
くれあ。

5月から週二回の母子分離のプレに通い始めました!
知り合いのママさんもいましたが、初めましてのママさん2人と仲良くなって遊んだりしてます!
仲良くなりたいなって思ったママさんは、子供の名前もすぐ覚えてくれて親しげに呼んでくれたりして嬉しかったです!
あとは、共通点を探して話したりします!
私が気になるのでどこに住んでたとか引っ越してきたとかですかね??
仲良くなりたい!って思うママさんいたらアピールしたら相手も嬉しいと思いますよ\(^o^)/頑張ってください!!

うちは仲良しというか、普通に同じクラスの保護者同士ってかんじです
母子分離型なので顔合わせる時間が短いから気が楽なのもあるかな🙄
挨拶はもちろんするし迎えのとき待ち時間で普通に会話したりします
私はわりとコミュ力高いって自負してますがw
特に話す内容意識はしてないです
おもに今後の行事についての話とか…、
うちは泣き叫ぶんですけどw、同じくよく泣く子のママとかいたら今日はお互い大丈夫ですかね〜⁉️笑
とか。
昼寝まだしますかとかごはん偏食する?とか自分自身が育児で気になってることを聞いてるかんじはありますね😵
それで同じふうに悩んでたらあるあるで話繋げられるし、悩んでなかったら
話聞いて参考にしたり。
あとは、帰りにママに八つ当たりして大泣きしてた子がいて、次会ったとき前回あのあと大丈夫でしたか😅みたいに前回のこととつなげてみたり。
そんなかんじです

まーこ

私も同じです😂
お兄ちゃんお姉ちゃんがその幼稚園に通っている(通っていた)ママさんばかりで既にママ友というパターンでその輪に入っていく勇気はなく😭
完全に話しかけられ待ちで息子共々、人見知り全開で通ってます🙈
おはようございます!さようなら!は積極的に言ってますがその他はもう会う回数が多くなれば話す機会もできるかな…と半ば諦めてます💨
グイグイいってるママさん見ると羨ましくなりますよね💦
アドバイスじゃなくてすみません😫