※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

エルゴアダプトで新生児を抱っこする際、足が開かずM字に開脚できない場合、足をあぐらにしても良いですか?写真の抱っこの仕方で合っていますか?アドバイスをお願いします。

エルゴアダプトを使い、明日で生後1ヶ月になる息子(3600g)を抱っこしてみました。
うまく足が開かず、正規の装着方法のようにM字に開脚して抱っこ紐の外に足を出すことが出来ません。
ママリなどで調べたら足をあぐらをかくようにすれば外に出さなくても良いと出て来たのですが、その抱っこの仕方はこの写真の通りで合ってますか??

新生児からエルゴアダプトを使っていた方、アドバイスお願い致します🙇🙇

コメント

こめ

エルゴアダプトを使用してます😊

調整箇所が2箇所あるんですが調整はされてますか?
調整をすると足の部分がスリムになるので足がでるかと思います!

コツとしてはお尻を持って片足ずつ外に出すのと、きちんと座らせるようにお尻が背面につくようにするとできるかと、、🤔

YouTubeにつけ方が上がってるので私はそれを参考にしました🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。頭の部分の折り返しやボタンの調整、マジックテープを垢の部分で止めるなどやってみたんですが、出来なくて😭
    YouTubeも見てみたんですが、新生児サイズの赤ちゃんで実演してる動画がなくてわかりませんでした( ; ; )
    もう少し様子を見てみます💦

• 6月1日
びー

アダプト使ってます✨

うちの子も生後3週間くらいから使ってましたが、はじめの頃は小さくて足が出なくて同じような状態で使ってました🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり小さいうちは足が出ないですよね?!なんか正規の抱き方とちがうので不安ですが、股関節脱臼することなく使えたならよかったです( ; ; )
    ありがとうございます!

• 6月1日
ふーちゃん

私も新生児からエルゴアダプトしておりました!
確かに足が開かずギャン泣きでした…
内側のビリビリが赤、赤ちゃんの腰の部分のボタンを一番短くしてましたがダメでした…。
でも、足は内側には入れず嫌がるかもしれませんが、外に出して慣れさせてました!
今思うと脱臼しなくて良かったなって感じですが…(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    わたしも説明書どおり新生児用に調整してもダメです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    YouTubeの動画見ても、実際の新生児サイズの赤ちゃんじゃないから参考にならないし。。
    お子さん、頑張って足を開いてくれたんですね💦でも、すくすく成長してるようで何よりです(^O^)❤️❤️

• 6月1日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

今は無理でも成長するにつれて必ず足が開くと思うので、それまでじっくり待っていても良いかもしれませんね✨
    私自身もどーして?(。>д<)と焦ってましたが、焦らなくても大丈夫ですよ☆

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちの子は体重の増えが悪くまだちびっこなので、もう少し成長出来るまで待ってみようかなとも思います(*☻-☻*)
    貴重な体験談、参考になりました❤️

• 6月1日
ころころ

ウエストのベルトが弛んでいるので必要以上にスペースができて赤ちゃんの足が抱っこ紐の中に入り込んでしまっているように見えます。ウエストのベルトをしっかりと骨盤の上で締めてから両サイドの肩ベルトの長さを調整するとうまく収まると思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!ウエストのベルト、もう少しきつくしてみました✨ただ、やっぱり足を開くのが難しく使いこなせません💦
    練習あるのみですね😵😵

• 6月1日
みかん

もっとウエスト部分を上にして締めたほうがいいかもです、
腰のバックルとウエスト部分がずいぶん斜めですよね、
これを平行になるように締めて、へその少し上あたりに固定して赤ちゃんのおしりがかぶるくらいすっぽりと入りませんか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウエストのベルトをくびれのところで一番絞って装着し、平行になるようにしてみました!が、やっぱり足は出ず。。まだ手足もか細いので無理やり開くのは怖いし、子供はギャン泣きするし、、使いこなせなくてストレスですが、もう少し頑張ってみます💦
    ありがとうございました✨

• 6月1日