※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽琉
その他の疑問

おととい、息子を連れて歯医者さんに行ってきました。シーラント?と呼ば…

おととい、息子を連れて歯医者さんに行ってきました。
シーラント?と呼ばれる、奥歯の虫歯予防です。

息子は泣いて少々動いたので、看護師さん?二人に押さえられ、わたしも足を押さえてるように言われました。
それでも先生はやりずらかったようで、更にタオルで巻いて動けない状態に。
確かに暴れて怪我でもしたら大事なので、仕方ないのかな…と、思いつつも顔を真っ赤にしてわたしを呼び続けて泣く息子が可哀想でした。

その日の夜から歯磨きの際、息子はイヤだイヤだと涙を流して泣いて暴れるようになりました😢
それまではおかあさんといっしょの歌のコーナーを見せながら歯磨きをすれば、グズることもなく大人しく歯磨きをさせてくれていたのに…よっぽど怖かったんだろうと思います😢

子供の歯の治療はこんなものなんでしょうか❔❔
タオルで巻いて動けないようにしたり、羽交い締めでの治療は普通で仕方ないことなのでしょうか❔❔
来週ももう片方をやりに行くため予約はしていますが、このまま通っていいものか、正直迷っています。

体験談等ぜひ聞かせていただきたいです。

コメント

ミミリ

そんなもんです。
長男は口を閉じてしまうので、閉じない器具を付けられ、泣き喚いていました。
今では、虫歯になって病院に行く方が嫌なので、きちんと歯を磨いていますよ。
息子さんも虫歯になる方が嫌だと、早く理解してくれるようになれば、いいですね。

  • 羽琉

    羽琉

    そんなもんなんですね…。
    開口器うちも付けましたが…外した時口の中が流血してたので、更に驚いてしまいました💦

    • 5月31日
ゆきっち

息子さんまだ小さいし、初めてのことでとても怖かったんでしょうね(;_;)
その恐怖心から歯磨き自体を嫌がってしまうようになったんですね。
うちの娘は4歳で初めて歯医者でシーラントをしました。その歯医者の先生は女性で子供の扱いも慣れていて、治療に使う道具などをおもちゃの様に説明してくれます。もちろんあまりにも嫌がる時には無理せず、また日を改めておいで〜って感じで接してくれるようです。(他のお子さんですが)
子供を押し付けてまで治療する歯医者はやめといた方がいいと思います。
来週もまた辛い思いをするのはかわいそうです(>_<)

  • 羽琉

    羽琉

    また来週あんなに泣き叫ばせなきればいけないのかと思うと、わたしの方が憂鬱で仕方ありません😢

    動いて怪我でもしたらそれこそ大事なので、ある程度は仕方ないのかなとも思う反面、親としては…やっぱり他にやり方はないんだろうか?と言う気持ちが正直なところです。

    • 5月31日
deleted user

うちの子が言ってるところは
無理にはやらせないのでそれがいやです💦💦
せっかく来たので縛り付けてでもやりたいですとお願いしたいぐらいです😩
子供の為なので無理にでもやってほしいです。

昔、弟は先生にひっぱたかれてました😂
手形がびっしり顔に残ってミミズ腫れになってました😅

それでも今では普通に歯医者行けるので、自分の為ってわかるような年になれば慣れてくると思いますよ!

  • 羽琉

    羽琉

    ひっぱたくってすごいですね😓
    今ならネットで大騒ぎになってもおかしくない💦

    成る程…先生によってわりと違うのかもしれないですね。
    そして親の意向と先生の方針が合わないと…こうなるのかもしれませんね。

    • 5月31日
ゆめ

うちが通ってる歯医者は本人が自分から口を開けてくれるまで治療はしません。
歯医者に親と一緒に来ることから初めてママの抱っこでも大人しく椅子に座れる、口を開けられる、口の中に器具を入れられる、これら全てできるまで何度でも通わせてくれます。

以前通ってたところはそこまで段階は踏みませんでしたがそれでもDVDを見せながらとか泣いてもママが抑えるだけであまり泣くようなら中断してくれました。

あまりいい歯医者だとは思いませんね。

  • 羽琉

    羽琉

    先生によってやり方は全然違うんだなぁと、みなさんの話を聞いてて思いました。

    中々親も仕事してたりするとそこまで段階を踏むのは煩わしい人もいるかもしれませんが…わたしはそうして息子の様子を見たい…かもしれません。

    どうしてもあそこまで私自身も息子を押さえつけて泣かせることに、抵抗があります⤵

    • 5月31日
ぴのこ

歯科関係の仕事をしていたので言わせて下さい。こどもは動くので危ないので仕方ないと思うのですが、タオルで巻くのはひどすぎだと思います💦こどもさんは虫歯あるのですか?もし、合わないようなら歯医者変えた方がいいですよ!!

  • 羽琉

    羽琉

    虫歯は今のところありません。
    予防だけで行きました。

    片方はシーラントしてしまったんですが、もう片方だけでも別の歯医者さんは受け入れてくださるものでしょうか❔❔

    こども歯科とうたってある歯医者さんを見つけたので、そこに行ってみようかと考えたりもしていたんですが。

    • 5月31日
ゆきっち

予防の為でしたら、他に子供歯科とうたっている歯医者に変えた方がお子さんの為にもいいと思います。
歯医者さんは怖くないと印象付けると家での歯磨きも好きになると思いますよ。うちの娘がそうなりました(*^^*)

  • 羽琉

    羽琉

    歯医者に行く以前は三ヶ月くらい歯磨き平気だったんです(条件付きですが)😢
    なので、よっぽど怖かったんだろうなぁ…と😢😢😢

    子供もわたしもストレスでは何一ついいことないので、こども歯科とうたっている歯医者さんを検討したいと思います。

    • 6月1日
つぴこ

歯科助手してますが、お子さんによって全然違いますし、先生によっても全然違いますが、私がアシストを担当していた女医さんは、子供があまりにも嫌がる場合、そのまま治療院を続けると歯医者がトラウマになり、今後行けなくなります。

なので、少しずつ馴らして、時間はかかるけどゆっくり治療を刻みながら行います。

そうすると、ぎゃんなきで手をつけられなかったお子さんも気付けばけろっとして治療にのぞめるようになっていますよ!

子供の気持ちを考えたら、歯医者を変えるか、先生に相談した方が良いかもしれませんね。

シーランとの残り片方って事は、そんなに急がなくてもまだ虫歯になっているわけではなさそうなので。

  • 羽琉

    羽琉

    歯科助手をなさってるとのことなので詳しくお伺いしたいのですが、新しい歯医者さんに連絡する際は予約の際今回のことお話しした方がいいでしょうか?
    途中まで他の歯医者さんでやってしまっても、受け入れてくださるものでしょうか?

    今はまだ子供に時間を割けるので、出来れば子供の様子を見て、子供のことを考えながらの治療を行ってくれる、むーちゃんさんの女医さんのような歯医者さんにお願いしたいと思っています。

    検討中の歯医者さんがそうだといいなと願ってます😢

    • 6月1日
  • つぴこ

    つぴこ

    新たに予約する院では、電話で受付に話すのではなく、行ってから先生に直接今回の説明をすると良いと思います☺

    歯科医療では、治療が気にくわなかった、説明をされずに治療された等の理由で歯医者を変える事はざらにあります💦

    なので、ちゃんと受け入れてくれますが、先生の腕の良い悪いは本当に引きです(>_<)

    私のとこも言っちゃなんですが、その女医さんは良い医者ですが、院長はずさんです😵

    こればっかりは行ってみないとわかりません😱

    くれぐれも、子供の気持ちに寄り添って治療をしてくれる旨を伝える事をオススメします🍀

    • 6月1日
  • 羽琉

    羽琉

    丁寧に教えて頂いてありがとうございました😢
    病院がというより、お医者さんによる感じなんですね…。

    行ってみないと分からないとのことなので、やっぱり不信感が生まれてしまった今の病院はとりあえずキャンセルしようと思います。

    次の病院がまたダメでも納得出来るようまた別の歯医者さんにチャレンジしてみようと思います✨

    • 6月2日
  • つぴこ

    つぴこ

    そうですね、あれ?って思ったら別行けば良いんです😄

    お子さん歯医者嫌いにならないといいですが、やっぱりこわいですもんね😅

    おちびちゃん頑張れ👊😆🎵

    • 6月2日