※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせた方がいいですか、それともおしゃぶりにした方がいいでしょうか?

指しゃぶりについでです!
ここ最近ずっと指しゃぶりしています😅
起きてる時も眠くなった時もしてます😅辞めさせた方がいいのでしょうか?それかおしゃぶりにした方がいいのでしょうか??

コメント

あまじ

今は指を確認してる時期みたいですよ!!
そのままで大丈夫ですよ!

私も下の子に随分心配しましたが、今では全くやりませんよ‼

おしゃぶりにしちゃうと、やめるタイミングを失うので、そのままが良いと思います‼

他に興味が出てくると手で触りたくなるので、自然とやめますよ❗

うちもその頃、ずーっと指しゃぶってました😅💦なんなら5ヶ月頃までしゃぶってたかも……ふやけて指おかしくならないか心配でした。笑

私は特にやめさせず、おしゃぶりも癖になってやめられないと聞くので与えずだったのですが……勝手にしなくなりましたよ✨😉

舌の柔軟性を高める運動として、指しゃぶりするって聞いた事ありますよ!個人的には、この時期の指しゃぶりはやめさせなくていいと思います♡♡

退会ユーザー

そのうち、舐め舐めからカミカミに変わったので……今の時期からでも使える、はがためを渡しとくと良いかもですね〜✨☺️

• 5月31日
ELMON

うちも指しゃぶりをしてます❗
しかも人差し指がお気に入りみたいで😂
指しゃぶりを初めてから夜はトントンか1人で寝てくれるようになったので甘えてます(笑)
よく離すのが大変よ~と聞きますが離せる事を祈ってそのままです✨

咲葉

うちも今指しゃぶりしてますよ🎵
指しゃぶりしながら、寝返りの練習をしています😄
おもちゃとかも舐めて感触とかを確かめてるので、同じような感覚なのかな?と思います。

A

まさに、今指しゃぶりしてます!
左手は人差し指
右手は親指
が好きみたいです(笑)

welch

半年ですが指しゃぶり中です😊💦
1ヶ月の頃から、眠くなったりお腹空いたりするとちゅぱちゅぱ。。
左手の親指だけめっちゃ荒れてます👀笑

おしゃぶりより癖にならないと聞いたので特にやめさせてませんが、
歯医者さんがあまり長期間指しゃぶりすると、
歯並びに影響すると言われました💦
ので、気にはなってますが…
指しゃぶりしてると大人しいので助かる面もあり笑
どうなんでしょうね?実際😂

ちなみに指しゃぶりもカミカミも同時進行であります🌷