※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

里帰り先での妊婦検診で問題が発生。保健所で精算する際、母子手帳の経過欄が必要か不明。教えてください。

都内から神奈川県に里帰りするものです。検診チケットについて教えてください😣💦💦
一度都内の病院ではじめの血液検査などの妊婦検診をして、実費がかかりました!
そして今日里帰り先より一度来てくださいとのことで検診しに行ったのですが、一度めの血液検査で項目が足りないと言われたのでまた血液を採血しました💦
1万以上かかったので結構な額だなと...
都内の保健所で精算しようと思うのですが、必要書類の母子手帳の経過欄に記入がなくて精算できないんでしょうか?💦
わかります方教えてください!🙏💦

コメント

ちぴ

検診補助券を使って実費支払った場合は、その金額は自己負担なので戻ってきたりしませんよ。
私は横浜市ですが、毎回6500円以上払ってます…

• みーさん

みーさん

都内は使えないとのことで、補助券は使ってないので保健所で精算してくださいと言われまして😥
    毎回ですか!!血液検査てそんな何回もするんでしょうか?

• 5月31日
  • ちぴ

ちぴ

普通の妊婦検診で横浜だと補助金が少ないらしくてそのくらいかかります。
    血液検査とかあると自腹8000円〜1万円払ってます。

• 5月31日
🐻(22)

私も県外から神奈川県に里帰りしました。1回1万円ぐらいかかりました。かなり大きい出費で10万近く実費でした😭😭

• みーさん

みーさん

都内の病院だと補助券でまかなえたんですが、都外だと補助してもらえないってことですか?😥

• 5月31日
  • 🐻(22)

🐻(22)

母子手帳発行した以外の市などでは基本的に補助券つかないみたいです😩まれに母子手帳発行した市と他県の病院で連携があれば使えるみたいです。私が通っていた病院に連携できるか聞いてみたら、個人での連携はできないとのことでいくら一時負担とはいえ額が額でしたのでしんどかったです😩

• 6月1日
  • みーさん

みーさん

提携してる病院もあるみたいですね〜母子手帳と補助券もらったときに補助します。みたいな説明書をもらったので、それに沿って聞いてみようかとおもいます!

• 6月1日
サナ美

私も神奈川に里帰り出産でしたが、出産後東京の自宅に戻ってきてから全部まとめて精算しに区役所行きましたよ(^-^)
ただ里帰り先の病院での最初の血液検査は検診チケットがあってもなくても実費だったような、、、
私も2万近くかかったんですが、差額分戻ってきたかうろ覚えでして(^^;

• みーさん

みーさん

二万以上一度払ったんですが、また今日一万六千円かかりました😥💦

• 5月31日
  • サナ美

サナ美

補助券が使えない病院てことですよね?
    全て一度実費で払わなくてはいけませんが、補助券分は区役所で精算すれば戻ってきますよ(^-^)
    私の場合ですが全部で3万ちょっとだけですが戻ってきましたよ。

• 5月31日
  • みーさん

みーさん

里帰り先では補助券使えませんでした。
    結構な額なので、ちゃんと領収書残しておけば精算されますよね😭✨
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • サナ美

サナ美

領収書と、あと明細書も必要なので残しておけば大丈夫です(^-^)
    どんな検査や検診したかチェックされ、この検査の分は払えないとかあったので明細書もなくなさいよう注意してくださいね^_^

• 5月31日
  • みーさん

みーさん

明細は渡されず領収書だけでも大丈夫しょうか?

• 5月31日
  • サナ美

サナ美

そうなんですね(>_<)
    そしたら役所で精算する際明細書はもらえなかったと言えば大丈夫かもしれません^_^

• 5月31日
  • みーさん

みーさん

伝えてみます!ありがとうございます☺️✨

• 5月31日
ゆーたん3

補助券が使えたのならば補助券で足りない分は実費なので返ってきませんよ。
病院によってかかる費用はかなり違いますよ。私も都内で里帰り先も都内なので一番最初の検査は15000円以上かかりました。

• みーさん

みーさん

1度目の検診が二回血液検査させられて、一度目二万以上、二度目一万六千円もかかりました💦

• 5月31日
ポテト

横浜から他県へ里帰りした時、全ての妊婦検診が終わってから検診チケットと領収書を合わせて役所に持って行って、1ヶ月後くらいに振り込みでした!
横浜ではチケット使わずに血液検査したのですかね?

• みーさん

みーさん

同じく最後精算しようと思っています!
    未使用のチケットと今回の領収書を持参する予定ですが、、、
    里帰り先の神奈川では、都内のチケットは使えないので住んでるところの保健所で精算してくださいと受付で言われました😥

• 5月31日
  • ポテト

ポテト

私、最初家から近い鎌倉市の産婦人科(横浜市のチケット使えるところ)で血液検査しましたが、チケット使っても17000円手出しでした😱
    そしてたしか後期にも血液検査あります!
    チケット使っても手出し分は病院によって違うので、もう諦めるしかないかと…😣
    今回の横浜の病院で受けた血液検査は、自費の診察料もろもろ➕血液検査だったので1万円越えたんだと思います💦

• 5月31日
  • みーさん

みーさん

あくまで補助って感じなんですね〜初めてで全然わからず😥
    そうなんですね🤔
    明日都内の病院に連絡しないといけないので、ちょっと聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます🙏✨✨

• 5月31日
ぽよ

私は神奈川から埼玉に里帰りしました!
神奈川の病院で血液検査しましたが、埼玉の病院でも項目が足りないのでともう一度検査しました。
神奈川の検診票が使える病院だったのですが1万円かかりました。
その場でなぜですか??と聞いたらこの検査は検診票が使えないやつなんですーって言われた気がします。
うる覚えですが、、、。

• みーさん

みーさん

同じ状況な気がします、私も看護師さんにきいたら受付にといわれ、受付で領収書を渡され都内で精算お願いしますといわれました!

• 5月31日
yu

里帰りするのであれば出産後に精算した方がいいかと…🤔
都内の妊婦健診の紙は東京都以外では
使えないので
里帰り先では全て実費です。
その為出産後に都内の役所等で
実費分の払い戻しの手続きをします。
なので今行くのではなく出産後にまとめてやった方がなんども行かなくていいかと…
ちなみに妊婦健診の残りの紙と領収書がないと払い戻しできないので無くさないようにしっかりとっておいてくださいね😊

妊婦健診の紙、領収書、母子手帳を持って行くと窓口で必要な書類貰えます!

ただ、一度やった血液検査のお金を貰えるかはちょっとわからないですね…
私の時は里帰り先でも採血をして
確認したいからと採血され8千円ぐらい実費になりました😅

• みーさん

みーさん

領収書ちゃんととっておこうと思います!
    採血と初診料とエコーの合計ってところですかね〜🤔
    保健所に電話して聞いてみようかと思います!

• 5月31日
めい

領収書と、使え無かった使わなかったチケットで、払い戻ししてくれると思いますよ🤗
検査あると、高いですよね(T ^ T)
病院によっては、金額も違うから、、
私は里帰りではなく、都内から、神奈川に引越して、妊娠中だったから、転院したのですが、、都内の方が、高くて、泣きそうでした、毎回、検査しなくても、1万近く、検査あれば、2万〜3万、チケット使って、、(T ^ T)
そして、
里帰りを別の県で、、だったけど、、結果、切迫で、帰れ無かったけど、話しはしてて、そんなお金の話しは、してました、、あと、出産時は、手続きは、私が予定してた病院では、病院がしてくれるとかで、違う県でも、自動的に42万が産院に、だから、差額の支払いで、、と、言われましたが、それも、病院により違うかもしれないから、里帰りする産院で、出産時の支払い方法も聞いてた方が良いですよ🙌

なんか難しい?ややこしい事も、多いですが、無理しないで、頑張ってくださいね🤗無理してると、私みたいに、切迫で、入院に😭
入院費で、泣きそうになりました、、笑

• みーさん

みーさん

毎回一万以上負担だとつらいですよね〜主人とも昨日話していました😅
    でも都内は分娩していない病院で、経管長とか見てもらえてなくて、分娩先のがそういうところがしっかりしていたので、このままこちらに通おうとは思っています、都内の役所や保健所に確認してお金は精算したいと思います!

• 6月1日