※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなっぺママ
子育て・グッズ

幼稚園の手作りグッズについてミシンの需要や頻度が知りたいです。購入のアドバイスをお願いします。

このカテゴリーでいいのか分かりませんが…。2歳の娘が4月から私立幼稚園の保育部に通園します。今まで手芸が苦手で結婚してボタンつけ直しくらいしか針を手にすることがありませんでした。
そんな私ですが、入園バッグ等を作りたい‼と思うのですが、ミシンを購入して幼稚園や小学校等でどの程度需要があるのか、ないのであればミシンは購入せずに既製品を購入した方がいいのか悩んでいます。
実際に購入されて良かった・悪かった、購入しなくて良かった・悪かった。また幼稚園や小学校での手作りグッズを求められる頻度とか教えていただけると助かります‼

コメント

marimo

うちは結構手作りありました!他にもちょっとした破れや直しなどミシンを使う機会は多かったです。
10年ぐらい昔の古いものですが活躍してますよ〜
常に出しっぱなしで、カバーをかけてすぐ使えるようにしています!

ウッディー

入園入学の際には必要になるのであっても良いと思います。
私は毎回姉に借りていますがそのつど買おうかなと悩みます。

保育園でもお布団が大きくなる時には作り直します。
小学校、中学校では毎年雑巾を縫って持って行く所もあるそうです。

私も裁縫は苦手ですが頑張ってシーツ作りました。6時間掛かって死にそうになりましたけど😂毎日使ってもらう物なので頑張りました☺︎

ゆってぃ

幼稚園で働いているのですが、入園バックなどはお母さんの手作りや、手作り市などで買ったものが多かったです!
きっとミシンはあったら便利ですよ(*^_^*)
簡単に手作り出来るものもあるよとお母さん方で話されてるのも聞いたことあります(*^_^*)