※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院中。血糖値が安定せず、インスリンの必要性が検討されている。インスリンを避けたいが不安が募る。同じ経験をした方の話が聞きたい。

妊娠糖尿病と診断され入院したから2日…。
毎食前、毎食後に血糖値を測って記録してますが、セーフだったりアウトだったり…(-ω-;)
今日の午後、内科を受診してインスリンを打つかどうかの決定がくだされる予定みたいです。
インスリン…できれば避けたい!
妊娠糖尿病なった方でインスリンは免れたという方お話聞かせていただけませんか??
注射も血を見るのも苦手なもので、不安で怖くてたまりません(´;ω;`)

コメント

りー1985

私も、29週から妊娠糖尿病と診断されて、管理入院しました。妊娠中の血糖値管理は厳格にと、医師に口すっぱく言われてましたが、中々難しかったです。
病院食のみ、しか口にしなくても、妊娠の週数進むにつれ、なんで?食べてないのに、こんな数値高いの??って、泣いてました。
食後、2時間値180〜200、ザラでした。朝昼晩、食前、食後、計6回血糖測定、食前、初めの頃はインスリン単位2〜からで、今現在は、30単位まで上げて注射してます。
食事管理と、運動をキッチリすれば、まだ、血糖値、抑えれてましたが、入院期間中に、切迫早産になり、絶対安静で、24時間点滴、悲惨でした。
もう、入院生活、苦痛で苦痛で、三週間でやっと退院させてもらいましたが、自宅に帰って、三週間、我慢してた食欲が爆発し、血糖値管理出来ず、医師に毎週怒られ、入院しなさいと、何度も言われてましたが、拒否し、血糖値管理頑張りますと、回避してましたが、やはり血糖値管理は難しく、出産も近いので、再度医師から、万全の態勢で、出産を迎えるために、37週から出産まで入院になりました。
赤ちゃんも、3週分大きいので、ヒヤヒヤしてますが、頑張ります、
これから、出産まで血糖値管理、お互い頑張りましょう!!

• ゆずまま

ゆずまま

高い人は高いって聞いてましたが、200はすごいですね(+_+)
    看護師さん曰く、あたしはビミョーなラインのようで…食後1番高くて130ちょいくらいです。
    カロリーの計算とかよくわからなくて、今から不安でいっぱいです(´;ω;`)カロリー計算できないと退院できないって言われました…。
    切迫早産もということで、ほんとお辛いですね(ノω;`)
    3週分大きいと、もう巨大児に分類されてしまうのでしょうか??ほんとヒヤヒヤしますね…(-ω-;)
    はい!お互いがんばりましょ!!

• 11月9日
りー1985

退院して、カロリー計算面倒でしたので、金銭的余裕があれば、宅配食を利用してみるのも一つの手ですね!私は利用してましたが、病院が推奨する宅配食は、口に合わず、まだコープが、やってる宅配食は美味しかったです(^^)ちなみに、私も初めは、血糖値の数値食後、130とかでしたが、妊娠週数進むにつれ、血糖値上がっていったんです、しかも入院期間中に。頭の中???はてなだらけでした、。切迫早産で、点滴の成分が、糖も入ってたので、血糖値が高い理由の一つの要因でしたね!
ゆずるんるんさん、私も血をみるのも、注射を、打つのも嫌でしたが、全ては赤ちゃんの為と、思えば我慢できます!色々ストレスも、たまりますが、上手にお付き合いしてくださいね(^^)陰ながら応援してます。

• ゆずまま

ゆずまま

宅配食なんてあるんですね!便利でいいかも(*0ω0从*)

そうなんですね…あたしも油断は出来ませんね(-ω-;)

赤ちゃんのため!ほんとこの言葉で何度自分を奮い立たせたことか…(笑)魔法の言葉ですね☆

ありがとうございます!!
    りーさんも
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 11月9日
ストちー

自分も切迫早産+血糖値管理の入院しています。

朝食前+毎食後2時間値の計1日4回。

病院食なので血糖値は、あまり上がらずですが、やはり120を超える事も(笑)

前回の妊娠で妊娠糖尿病にかかり…

今回は妊娠発覚後からインスリンスタート(T_T)

やはりインスリンは怖いですがお腹の中の赤ちゃんの為に頑張ってます。

食前98-食後120がウチの病院の目安です…

インスリンは食前1-1-5で食後の血糖値が121からは追い打ち1単位しております(◞‸◟ㆀ)

赤ちゃんは基準範囲以内ですが小さめみたいで…

でも今の所、問題なく順調に育っています(*´罒`*)

頑張って下さい( •́ .̫ •̀ )

• ゆずまま

ゆずまま

うちの病院は食前100、食後120を超えるとアウトです(-ω-;)
    病院によって目安も違うんですね〜!

そしてやはり2人目からも妊娠糖尿病なっちゃうんですね(´;ω;`)

インスリンは血糖値測定の針より痛くないって看護師さんは言ってましたが…針は針。痛いもんは痛いだろ!…と打つ前から全否定(笑)
    今日の夜にはインスリンがスタートしそうな予感がします…。

ストちーさんも切迫早産気をつけてください!あと6週!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 11月9日
  • ストちー

ストちー

お返事ありがとうございます。

確かに血糖値の針痛いですよね(T_T)

インスリンは痛い時と痛くない時があります(◞‸◟ㆀ)

最近は、お腹の何処を刺しても痛いですが(笑)

後は針の太さがあるみたいたので極力、細めでお願いすると良いかと…

うちも初めは痛いって言っていたら看護師さんに針細めにしようかって言ってくれたのですが細い針だったみたいで…

結局は、そのまま(¯―¯٥)

ウチの場合は父親が糖尿病だから余計になりやすいのかなって思います(^-^)

でも、そのお陰で今は妊娠前より+1.2~2キロ位増の体重をキープしてますよ(*´罒`*)

何事も前向きに考える様にしてます(*゚▽゚)ノ

頑張って下さい(^-^)

愚痴ならいつでも聞きますよ(・∀・)

• 11月9日
  • ゆずまま

ゆずまま

お返事遅くなってすみません!

あたしも実母が糖尿病で実父も予備群らしく…妊娠初期からなるかもね〜とは言われてたんですが、案の定(-ω-;)

妊娠前からプラス2キロってすごいですねΣ(。・д・ノ)ノ
    あたしはすでに8キロ増です(´-ε-`;)つわりで食べれていなかった分、食べれるようになった瞬間ぜんぶ吸収しちゃってます(笑)

インスリン…始まりました。
    そしてすでに朝の量がプラス1。
    いろんな時間帯がリーチかかりまくりでハラハラしてます(´;ω;`)
    打ち方もコツを掴んできましたが、やはり痛いときの方が多いです(´-ε-`;)

ありがとうございます☆

• 11月14日
  • ストちー

ストちー

やはり実親が糖尿病だと子供はなりやすいんですかね(T_T)

インスリン量は朝が1だけで、後はまだ大丈夫な感じですかね??

自分も朝1-昼1-夜5打って居ますが血糖値が落ち着いている為、今日から200カロリーupの1日2000キロカロリーになりました(^-^)

まだ6分割食は続いていますが(・・;)

痛い時は痛いですよね(ー ー;)

とりあえず点滴が抜けているのでお腹の張りの方を気を付けてます( ^ω^ )

頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 11月14日
  • ゆずまま

ゆずまま

親を恨みます…(笑)

あたしの場合、初っ端から朝2、昼1、夜1でスタートだったんです(´;ω;`)
    で、今日から3、1、1で打ってます…朝一も高めなので、寝る前の違う種類のインスリンもスタートしそうな予感がします(-ω-;)

お互いほんと
    がんばりましょうね☆

• 11月14日