※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ILTP1012
妊活

昨年7月に出産し、10ヶ月の娘がいる女性が、2人目の子供を希望しているが、授乳中で断乳ができず悩んでいます。皆さんはどのように断乳・卒乳されましたか?

昨年7月に出産しました。
不妊治療の末やっと授かり今は10ヶ月を迎えています。
できるだけ早く2人目を希望しています。
現在も授乳中なのですが、不妊治療または妊娠を望む場合は断乳・卒乳してからと言う事を聞きました。
オッパイ大好きな娘の姿を見ていると、2人目を希望しているのになかなか断乳を決意できない自分がいます…
皆さんはどのように断乳もしくは卒乳されましたか?

コメント

はじめてのママリン

2人とも体外です😃10ヶ月で保育園にいれたのもあって、お昼から断乳を始めて徐々におっぱいをなくしました。仕事復帰したのち半年後にまた授かりました。
早く授かりたい気持ちはわかりますが、卒乳もそうですが、妊娠するとお子さんを思うように抱っこできなくなったりもするのでそのへんも考えてみてください😅私は今も仕方なしに抱っこしてますが重たくて辛いです。

• ILTP1012

ILTP1012

妊娠おめでとうございます😊
    妊娠中の抱っこはたしかに大変そうですね💦
    今は育休中で来年4月の保育園を予定しているため体が自由に動けるうちに授かれればと考えていました。
    でもまずは目の前の娘を自分で納得するまで愛してあげて妊活はそれからですね💕

• 5月31日
みつばち

断乳だとだいたい1歳で考えるママさんが多いと思います。私は少し早いですが11ヶ月で断乳しました。断乳はパパの協力も必要なので、3連休があるのが11ヶ月目だったからです。また、日中はもうおっぱいがいらなかったことも大きな理由です。

夜中によく目を覚ます子で(多いときは10回ほど)、目を覚ましてはすぐ添い乳して寝かしてましたが、とにかく目を覚ましてもおっぱいはあげず抱っこでゆらゆらしました。初日は5〜6回泣きましたが、徐々に減り3日目にはほとんど泣かなかったと思います。自分のおっぱいが張って2日目は抱っこも出来ず、パパにお任せしました。とにかく自分のおっぱいがパンパンなのが辛かったです😭😭断乳してからは嘘のように朝までぐっすり眠る子になりました✨

私はここまでよく頑張ったから、もういいかなという思いと、お酒を飲みたかったのも一つの理由ですが☺️💦

• ILTP1012

ILTP1012

ご自身で納得できるまで授乳が出来たのは素晴らしいですね😊
    うちも寝かしつけるのにも授乳、目を覚ました時は添い乳…一度だけ泣き疲れて寝たことはありましたがその一度だけでしたねー😅
    私も1歳を目標にして今目の前にいる娘をいっぱい愛してあげようと思います。そして自分で納得して断乳、卒乳しようと思います😊

• 5月31日
けー

不妊治療の末息子を授かり、生後11ヶ月から治療再開した者です。
わたしはもともと混合で育てていましたが、7ヶ月頃から母乳がかなり少なくなってしまった為まず夜間授乳を止め、その後9ヶ月頃に完全に断乳しました。
早く止めたことでおっぱいを求めて服をめくるようなこともしませんでした。
治療再開するときに母乳が止まっているか血液検査でホルモン値をしっかり調べられましたのでごまかしは利かないようです。

気持ちの整理がついてからで良いと思いますよ。早く授かりたい気持ちも痛いくらいよくわかりますが、わたしはその後の治療で2度流産しまして、これから授かるかもしれない子よりも目の前の我が子をいちばん愛し大切にしようと、より一層感じましたよ。

• レオ

レオ

私も2人目希望しています。不妊治療を諦めて、自然に授かった息子がいます。高齢なので早めに2人目をと考えていますが、けんけんさんの考えにとっても共感しました。
    これから授かるかもしれない子よりも目の前の我が子を一番愛し、大切にしようと私も思います😊

• 5月31日
  • ILTP1012

ILTP1012

やっぱりバレますよね…😣
    1人目を人工授精で授かりましたが、AMHがかなり低く先生にも早めに体外受精を勧められました。
    それでも赤ちゃんはやっぱり授かり物なので時とタイミングが合えばまた授かる事が出来ると思いながらも気ばかり焦っていました…
    けんけんさんのようにまずは目の前の娘をしっかり愛してあげて断乳・卒乳しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月31日
おーり

私は、1歳になって昼間も授乳してたら断乳を考えようと思ってましたが、10ヶ月半ばの時に
今迄毎食後とお風呂上がり、夜間の授乳の当たり前にして来ましたが
ふと、欲しがったらあげるスタイルにする事にしました!!

そしたら、初日から授乳なしで寝て夜間授乳のみ、
次の日は、夜間も飲まない。
ってのを4日くらい繰り返して、
そのまま卒乳してしまいました…
まさかそんなに早く卒乳すると思ってなかったので心の準備も何もなく
とても寂しかったですが、幸い胸が張ったりもなく、
夜も1度も起きずに朝まで寝てくれるようになったので体はとっても助かってます!

私は寂しいですが、息子にとって卒乳。って形を取れたのは
ストレスがなく良かったなと思ってます!

私も年子で2人目が欲しいですが、この子をゆっくり見る時間ももう少しあっても良いかな?この子だけを大切に育てるのもいいかな?と色々な選択肢を探して過ごしています!

• ILTP1012

ILTP1012

授乳なしで寝てくれるのはすごいですね❗️
    姉の子は途中で授乳を嫌がり自ら卒乳してました…
    気持ち準備がなく卒乳となるとやっぱり少し寂しいですよね😢
    まずは目の前の娘をたくさん愛してあげて1歳を目標に断乳、卒乳しようと思います。
    ありがとうございます😊
    おーりさんにまた新しい命がやってきますように祈ってます💕

• 5月31日