※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

年長さん、小学生のママさん学校公開行きますか?行きましたか?例年6月頃…

年長さん、小学生のママさん
学校公開行きますか?行きましたか?
例年6月頃、10月頃にあるそうですね、

うちは、発達に遅れがあり普通学級か支援学級か悩んでいるので見学を勧められましたが、
一般的にはみなさん見学されるものでしょうか?

また見学した方はどのようなところを見ましたか?

うちの地域は学区外も隣接する小学校も通えるそうなので(人数が多い場合は抽選ですが)、学区の他4つの小学校が可能ですがどこまで見学するべきなのかも悩んでます💦

コメント

ぴっぴ

行きましたよ!
うちの地域は絶対行かなきゃダメだったので!見学というよりは、オリエンテーションみたいな感じでしたね☺️

支援学級にするなら尚更見学行ったほうが、雰囲気とか分かるのではないでしょうか?

• arc

arc

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    絶対行かなきゃいけない説明会はまた別に年末頃あるようです💦

もちろん見学に行くつもりです。
    学区の小学校と、支援学級がある小学校は必ず行く予定です(^_^)
    他の3つの小学校はどうしようか悩んでます💦

• 5月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよ。何回も学校行きました!説明会は親だけした。

時間があるなら全部見てはどうですか??
    あと友達ですかね!知ってる子がいれば例えクラス違っても心強いですよー

• 5月31日
  • arc

arc

時間はありますが、見学を決めている他の2つは結構遠いしお友達もいないので、通わせるのも心配だったり💦

幼稚園のお友達が多いのは支援学級がある小学校です。
    1番よく遊ぶのは同じマンションの男の子なので学区の小学校です。
    そのママとも1番仲良しではありますが、小学生になると男の子と女の子は一緒に遊んだりもなくなりますかねー💦

• 5月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

遠いと、送り迎え必須ですね!

確かに小学生なると、男の子は男の子同士で遊びますね。

• 5月31日
  • arc

arc

毎日送り迎えとなると、下の子もいるし難しいかなと考えてます💦

やっぱりそうですよねー(´•_•`)

• 5月31日
あひる

年長、小学生のママではないですスミマセン。
小学校で働いています。小学校によって支援学級の雰囲気全然違うので見学に行かれることオススメします!
小学校って6年間ありますし、選択肢が多いなんてラッキーだと思います。是非色んな学校に行き、先生などに話を聞いてみて下さい(*´꒳`*)

• arc

arc

いえ、コメントありがとうございます( ¨̮ )
    学区の小学校と、支援学級がある小学校は見学するつもりです...♪*゚
    ただ、旦那の仕事の関係で1年生の年末には引っ越してしまうのでそこも娘には申し訳ないところです(´;ω;`)

• 5月31日
りえこ

迷われているなら、なおさら行った方がいいですよ!
普通学級か支援学級か迷っていることも学校側に伝えると、対応していただけると思います!
学校の雰囲気や、教員の対応など、信頼できるかどうか、自分の目で見るのもいいと思います。
見学に行けば、自分の中で大切にしたいポイントとかが見つかるかもしれませんよ!

• arc

arc

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    もちろん見学には行きます...♪*゚
    迷っているというか、9月に発達テストの予約が入っていてその後就学相談もするつもりですが、支援学校が望ましいと言われても親が普通の学級を望めば入れるそうです。
    子供にとってないがよいのかもよく分からず、見学された方はどのような感じなのか聞きたかったのです( ¨̮ )

1年生の年末に引越しも決まっているので、またそこも悩みどころです。。。

• 5月31日
  • りえこ

りえこ

子どもにどんな力をつけさせたいか、ですかね?

普通学級だと、同じ年齢の子どもと触れ合うことができます。ただ、大人数の中で細やかな対応をどこまでしてもらえるか。授業中など、場合によっては、ポーッとしている時間が長くなってしまうこともあり得ます。

支援学級だと、少人数なので、細やかにみていただくことができます。大人数の集団生活はできないけど、少人数の中での関わりをもつことができる。

支援学級から授業内容によっては、通級で普通学級に行くこともできます。学校側と相談されてはいかがでしょう?

• 5月31日
  • arc

arc

詳しくありがとうございます( ¨̮ )
    見学に行った時に相談してみようと思います。
    幼稚園も少人数の方が良いと思い選んだので、我が子にはそっちの方があっているような気もしたり。。。
    答えはなかなか出ませんね。

• 5月31日