※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
お金・保険

450万円の年収で3080万円の住宅ローンを考えています。月々の支払いは8万円台で、ボーナス払いなし。来年働き始める予定で、最初は扶養内で働き、徐々に勤務時間を増やす予定です。購入を検討中ですが、不安があります。

年収450万で住宅ローン3080万円。同じような方いますか?
月々の支払いは8万円台、ボーナス払いなしの予定です。今の家賃は8万5千円くらいなので、いけるかなと…。私は来年度から働き出す予定です。最初の1.2年は扶養内で働いて、徐々に勤務時間増やしていこうと思っているかんじです😭すごく気に入った物件なんですが、いざ買おうか!となると動悸が止まりません…。

コメント

azu66

これだけ見ると、無理があるように思えますね(>_<)年収の5倍が余裕のある額ですし、奥様が正社員というわけでもないみたいなので奥様の収入は考えない方がいいですし。

マンションなら修繕積立金はいずれ上がりますし、戸建てでも修繕費を別で貯金しないといけない。固定資産税もある。学費や老後の資金も貯められるか。

総合的に考えて、無理のない金額の方がいいように思えます。高ければ満足度の高い物件なのは、もちろんそうなんですが。。。

• りんまま

りんまま

ありがとうございます😭
    返済比率24%だから大丈夫という意見もあるんですがそれは鵜呑みにしないほうがいいですか?
    戸建です!

• 5月31日
  • azu66

azu66

ご主人がお若いですし、確実に年収が上がっていき、ある程度の額になることなどが見えているならまた違うので、なんとも言えませんが。

あと、これまで85000円の家賃で年間いくら貯金できていたか。

ボーナスカットなどはない業界か?など、本当にいろんな要素があるので、一概には言えませんよね。。(ボーナス払いしないにしても、家計的には頼る部分があるでしょうし)

うーん。。。

固定資産税や保険料を月払いに換算してみて、それでも無理がないと思えるならいいのではないでしょうか。

• 5月31日
  • りんまま

りんまま

そうですよね…😨貯金は月々5万とかです…😨私が働いていたときは主人よりも稼いでいたのでもっと貯金してましたが…。でも、もっとしておけばよかったと後悔してます😭
    ボーナスには正直頼ってますね…😭
    主人と相談してみます!ありがとうございます!

• 5月31日
さくら

旦那さんお若いなら全然大丈夫だと思いますよ。月々の支払いに管理費、修繕積立金などなしですか?

• りんまま

りんまま

主人は28歳です!
    管理費などはなしです!

• 5月31日
  • さくら

さくら

お若いですし、二人で力を合わせれば払えない額ではないと思いますよ。りんままさんは最低200万ぐらいは稼いだ方がいいと思います。
    どこの家もみんな夫婦で必死になって働いてお金稼いで住宅ローン払ってます。頑張ってくださいね!!

• 5月31日
  • りんまま

りんまま

やっぱり私がもっと稼ぐべきですね!😭
    私の周りに、旦那さんの年収が同じくらいで、似たようなローン組んでる人がいたので大丈夫かなぁと思ってました😨
    ありがとうございます!

• 5月31日
アンパンパン

現在のご主人の収入がこの先に減ることなく、ご主人のみの収入で生活が出来るなら問題ないと思います❗
りんままさんの収入をあてにしてしまうとこの先に妊娠や出産また今のお子さんの体調によって働けなくなる時期があると思うので💦

• アンパンパン

アンパンパン

ちなみに我が家は戸建てで、主人のみの年収が500万でローンは35年ボーナスなし月々77000円です‼️
    が、固定資産税は必ず毎年ありますしうちは数千円ですが個人の浄化槽なので点検費等も考えると目に見えた額以外に+が以外とあるので少しでも余裕が出るかを考えてみると良いかなぁと思います。

• 5月31日
  • りんまま

りんまま

そうですよね…。やはり年収が変わらないのが絶対条件ですよね…。

• 5月31日

今の家賃が85000円で、月々の支払いが8万円台でいけるかな…だとしんどいかもしれませんよ💦
税金、保険など結構その他のお金がかかってきますよ💦

• りんまま

りんまま

しんどいですかね😭固定資産税や火災保険とかですよね?

• 5月31日
かーくんまま

旦那さんの年収同じくらいで
うちは私が正社員で復帰したら200ちょっとの
年収で旦那名義で3500万で今年建ちます!
旦那が大手なんですが若いので給料が低く
私も働いて最初はローン返済していきます!
旦那の年収があがって落ち着いたら私は
仕事辞める予定で子ども2人なら大丈夫
というところまでライフプランしてもらってます!

• りんまま

りんまま

同じくらいですか!😭
    旦那さんこれから年収どんどん増えるかんじですよね!それなら安心ですよね😭
    うちは逆に子どもが大きくなったら私もどんどん働く予定です😅

• 5月31日
ママリ🔰

うーーーん。。。
正直厳しくないですか...😭?
お子さんは1人でいくかんじですか?
いま8万5千円の賃貸生活で年間でどのぐらい貯金できてるかにもよりますが、どうでしょう...?
戸建てだと、固定資産税、修繕費、火災保険、町内会費が掛かってきますね。
うちは共働きですが旦那のみの年収(約900万)で3600万のローンです。。。

YU0123

無理ではないと思いますが、ローン地獄で他に何も出来なくなりそうな予感はします(>人<;)とても気に入ったから欲しい!頑張る!と覚悟が決まれば無理ではないと思いますが、子供の学費は職学金なしで好きなところへ行かせたい、老後も安心できるだけの貯金をしたい、家族旅行も行きたいし、好きな車も欲しい、とか思うと、私は厳しいかなぁ〜と思いますが、何を重視したいかだと思いますよ(^^)

わわわ

我が家も旦那の年収450万くらいで、私も年収400万くらいだったので4000万の建売買いましたよ!

私は専業主婦にはならないでずっと働く予定なので、旦那3000万、私1000万で夫婦でローン組みました。私がパートになっても大丈夫と、FPさん交えた支払いシミュレーションをして言ってもらいました!月々の返済は11万ですが、今のところ超節約とかしなくても大丈夫です👌
二人目が出来たら分かりませんが…とても気に入った家だったので、また同じような所に巡り会えなかったら後悔するかなぁと思い購入に至りました!

一生の買い物なので悩みますよね〜〜💦不動産屋さんに最後は勇気だと言われて、私達は決めました笑

おしょこ✩

私が、主人の年収500万で住宅ローン3,000万です
頭金なしボーナス払いなしで8万台の返済が6月から始まります😣💦

計画立てた時は、大丈夫だろ〜と思っていましたが、今皆さんの投稿を見ていて少し不安になってきました( ̄▽ ̄;)

ちなみに我が家は主人は今後年収上がる予定あり、私は現在育休中でそのうち復帰予定です🙌
当分は時短で働きたいと思ってます🤔

あんな.v_v.

旦那の年収400万、ボーナス払いなしで、りんままさんと同じ3080万のローン組むところです!
旦那は今年で28歳になります!
私たちも、今住んでいる地域では滅多にない破格で新築建て売りが売り出されていて、私より旦那が気に入ってしまい、勢いで購入決めました💨
今現在の貯金はほぼない感じだし、保育園激戦区な感じなので、産後私はすぐに働けないと思います😥
親からの援助など何もないですし、多分貯金もできない生活だと思いますが…
そこまで悩むほど気に入る物件って、なかなか出会えないと思うんですよね。
来年には税金も上がるようだし、これを逃して後悔しながら他を探すのも嫌だなと思ったので、購入を決めました!
子供のために貯金も余裕なさそうだし、旅行も行けないだろうし、贅沢な暮らしは出来ないと思うけど…それでも、それをあきらめて賃貸の手狭な家で過ごすより、大きなおうちのほうがいいな、と思ったので…!
でも、みなさんりんままさんにきついと言っていますが、うちのほうがかなりきついと思います😂😂
早く働けるといいなぁと思いながら、細々と生活します😂😂
後悔のないよう、旦那様と納得のいくまでお話してみてください✨
長々失礼しました💦

ぺぺ

年収500万ぎりなしで
3000万借入でボーナス払いありに
しました!

まー

年収600万でロールが8万円台です。3080万の中にも火災保険などがこみですか?私は込みで3500万でした。35年でなんとかなるだろーって感じで家を建てました。
固定資産税も田舎なので安くて、繰り上げをしていかないといけないですが、今はできてはいません。私もアパートが8万弱で、もったいなくて2年で出ました。
8万払うならマイホームに!
その方が頑張れます。
旦那さんも若いなら、勢いって言うのも大事ですが、心配があるならライフプランナーとかにシミュレーションしてもらうのもいいと思いますよ。

Eritama

年齢があがり、昇給して収入が増えたら、繰り上げ返済されてはいかがでしょう??

♪

私たちは夫婦共に今年25になります。
2人で合わせて年収800ちょっとです。
4200万の月々ローン10万、ボーナス払い10万×2回で購入予定です。
それでも少し不安です😂😂笑
それに光熱費や車関係のお金、
子供に関するお金、生活費も
入ってくるので不安です…
でも、若いうちに!と思い購入しますれ

• ♪

最後誤字です🙏

• 5月31日
りんまま

みなさんお返事大変遅くなり、そしてお一人お一人に出来ずすみません。
あれから主人と話し合い、喧嘩し、今回は見送ることにしました!
やはり、もう少し価格を抑えた物件で探そうとなりました!
探しているエリアが、結構相場が高めなので、少し離れたエリアにするか、条件を妥協するか…と今相談中です😭
主人が思うと突っ走るタイプで、私もいつもそれに巻き込まれてしまうのですが、今回は私が折れませんでした…だから大喧嘩になったわけですが…😅
みなさんのお話、大変参考になりました!客観的な意見が聞けてとても助かりました!また、今後の励みにもなりました!
おそらくまた今後悩むこともあると思いますが、その時はまたママリでお世話になります🙇‍♀️