※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊活

PCOSの方からのアドバイスを求めています。娘は不妊治療後に授かり、現在2人目を考えていませんが、生理周期のコントロールに悩んでいます。2人目に本格的に取り組む際はまた不妊治療を考えています。

多嚢胞(PCOS)の方に質問です🙋‍♀️
娘は不妊治療の末に授かりました💕
産前の生理はほっとくと3ヶ月こないこともザラで、不妊治療前はしばらく来ないとピルをもらってリセットしてました。

産後の生理事情ですが、娘が1歳2ヶ月のときに自然に来ました✨

2人目は今のところ真剣に考えていませんが、念の為基礎体温だけ測るようにしているのですが、ガッタガタで恐らく排卵できてなそうです💦

みなさんは2回目の生理は自然ときましたか?
2人目以降今のところ予定のない方は、どのようにして生理周期コントロールしてますか?

我が家は今のところ積極的に2人目を考えていませんが、もし奇跡的に排卵して妊娠できたとしたらそれはそれでいいねという感じです🤗
(なので夫婦生活は避妊していません。)
本格的に2人目をとなったときは、また不妊治療しなきゃかなと思ってます。

カテゴリー産婦人科と迷ったのですが、PCOSの方からアドバイスいただきたいので妊活カテに投稿させていただきました🙇‍♀️

コメント

やんぽん

PCOSで2人目妊活してます(^^)✊

母乳やめたらすぐに
生理っぽいのがきました。
でも量はめっちゃ少なくて、
病院へ行ったら
恐らく生理やろうけど
この感じやと自力で排卵は
しないだろうとのことで
すぐに薬の服用を始めました!
(妊娠希望だったので)

私の場合は、産前も産後も、
薬がないと排卵は
起きないようです(´・ω・`)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱりPCOSだと排卵難しいですよね~😥
    わかっちゃいたけど、産後体質変わって…とか少し期待しちゃいました😂

ちなみに1人目も不妊治療ですか?
    差し支えなければ教えてください☺️

• 5月31日
  • やんぽん

やんぽん

気づくのが遅くなり、
    今更のお返事になってしまい、
    申し訳ありません😣

私は1人目も不妊治療でした!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞です🙌
2人目妊活中で、1人目も不妊治療で授かりました🤭
産後の生理はちょうど3ヶ月目できましたよ🤔
今年の4月から妊活始めたのですがやはり排卵がうまくいかないみたいです😭

因みに産後3ヶ月で生理がきましたが、その後は2ヶ月あいたり、24日できたりあいかわらずの不順でした😫
不正出血もあり、病院にかかりましたが原因不明で終わりました😭

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

返信遅くなりました🙇‍♀️
    やっぱり排卵難しいんですね😥

普通の人でも産後しばらくは不順なこと多いっていいますが、元から不順な私はどうなんだろうか…と疑問に思いまして😂
    今月も生理こなければ、婦人科行ってピルもらってこようと思います😣

• 6月1日
ちゃぁ子

私も1人目の時多嚢胞で2年の治療の末自然に授かりました。
2人目はちゃんマンの母さんと同様、授かれたらラッキーって思っていて避妊をやめたらすぐに授かりました‼︎

産後は安定していませんでした。
でもある程度運動をしたり、コストコの美酢(ザクロ味)を飲み出したら生理がまとまってくるようになり、多嚢胞ではあるみたいですが、自然に自力で排卵できるような身体になっていました\♡/
頸がんのフォローで検診に行った時に主治医の先生に聞いたら、多嚢胞は治る事はないけれど、産後体質が変わる場合があるみたいです。
ネックレスサインがあっても、自力で排卵出来れば問題ないよ‼︎との事でした(ˊᗜˋ*)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

すぐに授かれたんですね💕
    きちんと排卵できていて羨ましいです🤗
    私も産後体質変わって、周期は長めでも自力排卵できるようになってたらいいなーと淡い期待を抱いていましたが、夢叶わずのようです😭

運動大事ですよね!!
    どんなことをされてたか、よければ教えてください☺️

コストコの美酢も気になります🤤
    美味しいですか😍??

• 6月1日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

最初は周期長かったんですが
    運動&ミチョ飲むようになったら30日周期で来るようになりました‼︎

運動はトランポリンです‼︎
    免疫力がアップするらしく飛んでました(∗ˊ꒵ˋ∗)
    コストコの美酢は美味しいですよ。それもザクロ味ですよ。
    女性ホルモンにはザクロが良いみたいらしく、運動した後に飲んだり日中もミチョの水割りを水分補給として飲んでいました\♡/

• 6月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

トランポリン( ゚д゚)
    うちにはないので難しそうです😭

美酢、今度コストコ行ったら買ってみます✨
    生理周期は改善されないかもだけど、体質改善には効果ありそうですもんね☺️
    教えていただきありがとうございました!

• 6月1日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

トランポリンネットで安く買えますよ‼︎
    娘の遊び道具に買ったつもりですが、私がハマるという…笑
    飛び跳ねるだけなのに下半身が恐ろしくしんどいんです…

是非美酢買ってみてください。
    それで安定してくれると良いなぁ\♡/
    私は飲んだ次の生理から安定したように記憶しています‼︎

• 6月1日
らーらん

2人目、多嚢胞がはっかくして、不妊治療してさずかりました!
産んだ後生理再開は3カ月くらいできました!

三人目も不妊治療しなきゃっておもってたら排卵日にたまたま仲良ししたその一回で自然妊娠しました😳

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

3人目自然妊娠されたんですね💕
    おめでとうございます👍

やっぱり多嚢胞でも自力で排卵出来てる方もいるんですね✨
    私は残念ながら難しそうな予感ですが、体質改善で排卵できた方もいるようなので頑張ってみます︎💪('ω'💪)

• 6月1日