※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみか
お金・保険

教育費の準備方法について教えてください。学資保険だけでは不安で、貯金やジュニアNISA、終身保険も考えています。また、すぐに使えるお金も必要です。内訳や金額についても知りたいです。

教育費はどのように貯めていますか?
今さらですが、学資保険に入ろうと思うのですが、それだけだと足りないですよね💦
普通に貯金?ジュニアNISAなどで運用?終身保険?
すぐに動かせるお金も置いておく方がいいですよね?
300万くらいでしょうか🤔
実は、もう一人希望なので、教育費のことを考えると頭が痛いです😅

教育費はどのような内訳で準備されていますか?
よかったら教えてください✨

コメント

SAH

とりあえず、児童手当は全て貯めて、
学資保険は18歳になった時に250万ぐらい貯まるもの
250万一括で払って18歳の時に300万円ぐらいになるものに加入しました(^^)

あとはお祝い、お年玉、お小遣いなどは全部貯めて
余裕が出てきたらもう1.2万づつ貯金してあげたいなと思いますがなかなか💦
本当に二人目となると倍なので頭痛いです😅

  • みかみか

    みかみか

    250で300になるとは、めっちゃ返戻率いいですね✨
    外貨建てとかでしょうか?
    お祝いとかお年玉もチリツモで結構貯まりそうですよね😊

    • 5月31日
ゆなーん

迷いに迷って、生命保険にしましたよ。学資保険より返戻率がよかったので

  • みかみか

    みかみか

    生命保険は、終身保険でしょうか?
    今、学資保険は返戻率下がってますものね💦

    • 5月31日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    ドル建ての終身保険で、全期前納しました。リスクやらなんやら含めて、これが1番と判断しました。

    • 5月31日
  • みかみか

    みかみか

    詳しくありがとうございます❤️
    一括払いされたのですね✨
    終身保険も気になっていたので、詳しく調べてみます😊
    もし差し支えなければ、どちらの保険か教えていただけないでしょうか?

    • 5月31日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    ほけんの窓口に通い詰めて、わかるまで聞きまくりました!授乳室も、オムツ交換もできて快適でしたよ!!
    メットライフで入りましたー

    • 5月31日
  • みかみか

    みかみか

    ありがとうございます✨
    メットライフ、気になってました!
    ほけんの窓口は、子どもが一緒だとゆっくり話聞けないのかと思って敬遠してましたが、子連れでも行けそうですね✨
    近々相談しに行こうと思います☺️

    • 5月31日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

頂いた出産祝い半額と初宮参りのお祝い全額、旦那の会社から出る子ども手当、市から出る子ども手当を子供の通帳に貯金する予定です!
今後も、なにかのお祝いで娘に頂いたものは貯金していきます!
後は、学資保険を検討しています!

  • みかみか

    みかみか

    うちも子どもの通帳にお祝いでいただいたお金など入れています😀
    児童手当が旦那の使っていない口座に入っているので、それを学資保険の掛け金にしてもいいかなぁと🤔

    • 5月31日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    それもありだと思います!
    うちは旦那のボーナスで一括払いができるプランがあるみたいなのでそれにしようかなって思ってます( ´ ▽ ` )

    • 5月31日
  • みかみか

    みかみか

    一括払いだと返戻率も良さそうですね😊
    参考にさせていただきます✨✨

    • 5月31日
ママリ

学資保険入っていません💦

とりあえず児童手当、お祝い、お年玉はすべて貯金して、あと毎月2万ずつ娘の口座に入れています👛

  • みかみか

    みかみか

    月々貯金されていているんですね!
    すごい✨✨
    うちも貯金したいのですが、引き落としの方が手を付けなくていいかなぁとか、いろいろ考えちゃいます🤔

    • 5月31日
       チョッピー

外貨で一括300,JrNISAで400(予定),NISAで360、外貨の積立で子供用の手当て分、あと、子供用ではなく、総合で300は定期に入っているので、すぐに動かしたくなったらNISAか定期で下ろせば😉

  • みかみか

    みかみか

    おぉ✨投資も積極的にされてますね😍
    まだジュニアNISAしか見てなかったのですが、普通のNISAなら動かせるんですねφ(..)
    分散して準備されているの、とても参考になります😊

    • 5月31日