※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむりん
お仕事

お子さんの年齢と勤務時間、フルタイム復帰の予定について教えてください。小学生になった時の両立が心配です。

正社員、時短で働いている方に質問です。
お子さん何歳で、何時から何時までで働いていますか?
また、何歳でフルタイムに戻しますか?

私は今育休中で9-16時か、9時半-16時半かで迷っています。また、気が早いですが、小学生になった時に両立できるのかも不安に思っています。
教えてください。

コメント

たろすけ

まだ先のことなので、参考にならないかもしれませんが...
上の子3歳3か月、下の子1歳3〜4か月で仕事復帰する予定です💡
8:30〜16:15(1時間時短勤務)にしようと考えています(*⁰▿⁰*)
朝はどうせバタバタになると思うので、夕方からの時間が長い方が子どもたちと向き合えるかなぁと思って😊
私の職場では下の子が満3歳になる年度までしか時短勤務はできないので、その時点でフルタイム勤務に戻します💡
小学校にあがったら、学童を利用する予定です。
経済的に仕事を辞めるという選択肢はないので😭両立できるかどうかというよりやるしかない!という思いでいますよ(*´꒳`*)

• にゃむりん

にゃむりん

ありがとうございます!やるしかないっていう気持ち、かっこいいです😭

• 5月31日
Lipton🍋

今はまだ育休中ですが、、
8月から8時半17時30のフルです

小学生は学童ですね、、
いろいろ不安はありますがやるしかないですよね、、
がんばりましょう、、

• にゃむりん

にゃむりん

時短使わないのはやはり給与がガクンと下がるからですか?そこらへんも迷っています。

• 5月31日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

減るのもありますし、フルで戻ると会社にも伝えているし、保育園も6時までなのでフルでやっても会社と目と鼻の先なので間に合うとおもい、全力で頑張ろうとおもってます!!

旦那には妊娠前から子供できたら扶養には入れない、フルで働いてねと言われ続けてきました笑
    それ覚悟の子供なので子供の為に頑張りたいです

• 5月31日
  • にゃむりん

にゃむりん

すごいです!私も時間的にはフルでも可能なのですが、両立が自信なくて😭😭💦

ご主人も共働きフルタイム希望なのですね!!

• 5月31日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

わたしもまだ始まってないし想像もつかないし体力落ちたし自信ありませんがその分旦那にも協力してもらおうと思ってます

安給料なので笑

• 5月31日
ママリ

正社員、時短勤務です。ただ、今は育休中ですがまた下の子一歳で復帰します!
夕方1時間の時短で8:40〜16:10です。ただ、朝は8:10から朝の会議があるので8時頃までに出勤してます。遠いので、保育園が始まる7:00ちょうどに預けて職場に向かいギリギリです。職場まで1時間かかるのと、小学校卒業まで時短が可能なので、とりあえずしばらくは時短のままでいるつもりです。どうせなら、私は朝が早いほうを選びます!

• にゃむりん

にゃむりん

すごいですー!職場まで遠いのに1時間の時短で働いているのは大変ですね😭
    やはり、夕方から時間があった方が子供との時間も大切に出来ますよね😢👏

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

夜はご飯に明日の準備、お風呂などやることがたくさんあるので、できるだけ朝は用意する必要ない状態にして寝てました😊
    2時間とかそれ以上の時短もできるのですが、遠いところにわざわざ通っているのにお給料削ってあまりに短い時間働くのもなぁと思って😅
    小学校入る頃の子供の状態もわからないので、その時に考えようかなーと思います!学童とかは使うことになると思いますが、私の父がすぐ近くにいて早く帰れるのでなんとかなるかなとも思ってます☺️

• 5月31日
  • にゃむりん

にゃむりん

一番下に返信書いてしまったので、良ければそちら読んでください!コピペ出来なくて💦お手数おかけします!

• 5月31日
yuki

長男3歳で
現在は育休中ですが、
8時半16時でした!
2人目産んで
また復帰しますが
今回もそうします‼️
3歳まで時短可能なので
その後はフルタイムか
パート勤務にするか…
幼稚園なので
定時には上がれないのが
ネックです(T_T)
正直3歳までの時短より
小学校低学年くらいまでが
助かりますよね💦
学童問題とかいろいろ…
働きにくいのか
働きやすいのか
よく分からない環境です😷

• にゃむりん

にゃむりん

ありがとうございます!
    先のこと考えても仕方ないんですけど、学童問題とか気になりますよね💦その時その時で働き方変えたり考えれば良いのですか😅
    朝早くて大変ですね💦尊敬です!!

• 5月31日
にゃむりん

そうなんですねー!!朝はたしかに早めでも遅めでもそこまで差は無いように思います。私の性格上朝は遅ければその分寝てしまいそうだし😅💦💦

小学生になってみないと分からないですよね💦夏休みとか心配ですが、その時も学童ありますし、お父様お近くなら安心ですね☺️👏

はむねこ

上の子が1才で復帰したときは9時から16時45までの時短で1年やらしてもらいましたが、2年目は一人担任でクラス持たされて時短取れるわけもなく、だんだんととらなくなりました。
明日からまた仕事復帰ですが、もうどうせ取れないので取らないつもりです。
時短にすると給料減りますしタイムスケジュールにいちいち入れないといけない事務作業が増えるのでいいや!って感じです。
なので明日からは早番遅番ありの基本8時半~17時15までの勤務になります(^-^)
保育園の送迎は職場が保育所から3分のところに異動した夫にしてもらいます( ゚∀゚)
はぁー。今日は緊張して寝れる気がしないです💦
遅刻しないようにしないと!

もーまま

今年四月から時短で復帰しました。
片道1時間半かかるため、8時40分から15時40分の6時間勤務にしてます。
時短は3歳まで取れますが、お給料のこと考えて早めにフルにしようか迷いつつも仕事量が大幅に減り暇を持て余してるので、この仕事量でフルにしたくない気持ちもあります(笑)
しかし引っ越しをする予定なので、引っ越しして職場が近くなったらフルに戻すかもです。でも最低半年は時短にして様子見するつもりです。
フルにするのは簡単ですが、時短に戻すことは簡単に出来ません。

私は朝早く出社し、早く上がる方がいいかなーと思います。18時頃お迎えにいきますが、残ってるこどもは三人くらいで毎日ごめんね、と思ってます(ノ_<)

mako

1歳で、9-16時で働いています💡
朝はどうせバタバタなのでそれより帰宅後の時間を長く取りたかったので、朝は通常勤務の時間です💡
通い始めは保育園で長くお昼寝ができず、寝不足で帰宅してから眠くてすごいグズグズだったので、16時までにしておいて良かったなと思いました。
時短が使えるギリギリ(うちは小学校に上がる前)まで時短のつもりです。そのうち時短可の期間をあと3,4年を延ばす方向で会社は考えているみたいですが、多分私は二人目が小学校に上がる時点でフルタイムに戻します。
学童とファミサポを利用して頑張るつもりです🙆

YU0123

私は小学生で毎日学童は可哀想なので、それではフルタイムで働いて、小学生になったらお昼のパートタイムに変えようと思っていますよ(^^)

ふ9🍵

今は3歳で、日によって前後しますが、大体9:30-16:30の2時間時短で働いています。
うちは小学校卒業まで時短できるのでできる限り時短でい続けるつもりです(笑)