※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
妊娠・出産

看護師を続けるか悩んでいる20w初マタ。張り止め薬での休職を経て復帰予定だが、体力低下や不安から退職も考え中。皆さんはどうするか、迷惑をかけずに退職する方法を知りたい。

看護師を続けるか悩んでます。20w初マタです。
長文失礼します。

18wから、腹痛と張りが頻繁になり、妊娠中の同僚に相談した所「張り止め薬飲めば楽になるよ。」と言われ、産科を受診し薬が欲しいことを相談しました。
先生からは、子宮頸長は4㎝あり、出血もないため緊急性はないが、張り止めを飲むくらいなら仕事を休んで自宅で過ごした方がいい。と言われました。

私は、職場の妊婦さんは張り止め飲みながら産休まで働いていたのが常識だったので、絶対安静ではないのに休職をもらうことに罪悪感がありました。しかし、先生から「ギリギリまで働いて、出血したりしたら即入院だよ」と言われ、義母とも相談し、何かあってからでは後悔するから、ということで2週間休職を頂くことになりました。

そして、21wで復帰予定です。しかし、休職中で体力が落ちたこと、お腹が大きくなって動きにくくなったこと、また急に休職して迷惑をかけてしまうのではないか、と不安が押し寄せてしまい、いっそ退職した方が良いのではないかと考えるようになりました。しかし、周りの妊婦さんは働いているのにそれ自体が甘えではないか?と自責してしまいます。

私の職場では妊婦さんが3人おり、ママさんも多いため当日欠勤にも理解があります。また、先輩妊婦さんが切迫で1ヶ月休職していたこともあり、師長さんも今回の復帰について心配してくれています。
もともと産休後は義実家に引っ越しする予定だったので、もし退職しても頼ることが出来そうな環境です。

産休・育休まで休み休み仕事を続けていくか、退職してしまうか、皆さんだったらどうしますか?そして、どちらの方が職場に迷惑がかからないでしょうか?
また、同じような経緯で、妊娠中に退職を決意した方がいましたら、その時の詳細を教えていただきたいです。
多くの意見が聞きたくて、投稿させていただきました。
長文すみません。

コメント

私ならお子さんが産まれてからも働き続けたいと思うなら辞めないとおもいます💦
けど看護師さんなんですかね?
看護師さんなら色々就職先ありそうですし今辞めても問題ないかなって思います。

• みおママ

みおママ

コメントありがとうございます!
    看護師です。働きやすい職場なのですが、義実家に引っ越すと通勤時間が1時間過ぎてしまうことも、ネックでした💦
    復帰後のことも考えることも大事ですね。ありがとうございました😊

• 5月31日
3姉妹ママ

わたしも看護師で現在育休中です。長女のときは初期に切迫流産で1ヶ月休み、後期も切迫早産で有給消化という形で1ヶ月早く産休に入りました!
同僚にたくさん迷惑かけましたが、退職は考えませんでした!お金が必要ということもありましたが、迷惑かけたぶん復帰してから頑張って働こうと思いましたので🎵
理解がある職場なら、赤ちゃんが第一なので休めるだけ休ませてもらって、元気な赤ちゃん産んで復帰すれば良いと思います☺️無理だけは絶対にしてはだめです!赤ちゃんのことを第一に考えて決めてくださいね😁

• みおママ

みおママ

休むことに罪悪感がありましたが、赤ちゃんのために無理しないように進めていきたいと思います。
    同職からのご意見ありがとうございました😊

• 5月31日
かな

同僚や師長さんに、周りの方は薬飲みながら大丈夫だったよ。など言われても働くか、辞めるかは自分で考えたが良いです。
私の師長さんはやかましい方で妊娠中であろうと夜勤毎月五回は入れられたり入浴介助や、トイレ介助、患者さん起こしたり抱えたり、体向交換などしないといけませんでした。

私は薬飲みながら働いてましたが貧血があり早退してると師長さんから迷惑。来なくていいと言われクビになりました。

また、仲良い看護師さんは24週の時無理に働いてたら出血をし死産されました、、、

看護師はとてもデリケートな職場なので無理されないでください。

• みおママ

みおママ

辛い状況でしたね️💦私は夜勤免除していただきましたが、移乗・体位交換は一人でしなければいけない状況で、休みたい時に休憩ができません。
    中期の出血でのエピソードを聞いてゾッとしました。安定期に入り、自分は大丈夫と過信していたことが、本当に恥ずかしいです。周りと違って私は体力が少ない方なので、自分の体調を考え直していきたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月31日
  • かな

かな

その看護師さんも体位交換一人でされてた時があり知らずのうちにお腹に負担が掛かってたみたいです

• 5月31日
  • みおママ

みおママ

妊娠中は重いものを持たないように指導されているのに、看護師では不可能に近いですもんね。今まで大丈夫だったため、過信していたのかもしれません️💦

• 5月31日

職場のことを一番に考えてませんか?
一番大切なのはあなたの身体とお腹の中の子供ですよ。
あなたが働きたいなら産休まで頑張るのはいいと思いますが絶対に無理をせず休み休み働くことをおすすめします。

看護師ではありませんが職場でリーダーをしていたときに仲間に妊婦がいました。私は無理をする彼女がとても心配で休むように何度も言いました。でも彼女は大丈夫です!これくらいでダメになる子は元々生まれる力がなかったんですよと言って仕事をしていました。ですが切迫流産で絶対安静ののち流産しました。
彼女はもちろん私もすごく後悔しました。
何かあってからでは遅いです。
幸い理解のある職場のようなので甘えていいと思います。
あなたとあなたの子供を大切に思っている人はたくさんいることを知っていてください。
彼女のことを思い出してしまいコメントしてしまいました。長文失礼しました💦

• みおママ

みおママ

今まで迷惑かけるのか怖くて、職場が一番になっていました。でも、無理しても誰も得しないし、何より赤ちゃんに何かあれば自分が後悔しますよね…。自分の子どもが二の次になっていたことに対して反省しました。
    復帰後に自分の体調と相談して、無理ないようにしていきたいです💦
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月31日

退会ユーザー

子供もYさん自身も大切にしてくださいね😊元気な赤ちゃん産んでください❗

• 5月31日
  • みおママ

みおママ

ありがとうございます😊

• 5月31日
もも

私も看護師です。
私の場合妊娠中期頃から予防的に時々張り止めを飲んでましたが、26週で切迫早産のため数日お休みし、その後超勤なしの受持ち軽めのアサイメントにするっていうのを条件で先生に健康カードを書いてもらい仕事復帰しました。
しかし結局30週で子宮頸管が2cmほどになってしまい、そこから自宅安静続きでそのまま産休に入りました。退職はしていません。

私の部署は昨年度も他に3人程妊婦さんがいて、みんなそれぞれ体調変化がありましたがその人に合った働き方をして産休に入っていました。
妊婦が多いことと年度末で人の入れ替わりがあり忙しいこともあり、部署からは私の体調をみながらでも働いてもらいたい、という感じでした。なので上司の理解がある、とまでは言い難かったです。年度末までは夜勤もやっていましたし…。

私ももちろん働きたかったので仕事復帰後も頑張ってましたが、結局自分の身体と赤ちゃんに負担をかけてしまったんだなーと思いました。

仕事内容をセーブしてもらって働き続けることも可能ですが、不安が強くストレスになってしまうとそれも心配です。
そして仕事がどう身体に響くかは人それぞれですしね…。
一度休んだだけでその後は産休まで普通に働けた人もいます。

この時期ですし、職場に迷惑がかからないのは退職しないことかと思いますが、不安が強いのであれば退職も考えてもいいと思います。
仕事を続けるのであれば職場にも理解を得て仕事内容をセーブし、無理をしないこと、もしまたお休みを貰うことになったらその時こそ休職または退職を考えること、が必要かと思います。

長文の割にちゃんとした答えになっていなくて申し訳ありません。
赤ちゃんを第一に仕事のこと検討してみてください。

• みおママ

みおママ

仕事内容は夜勤免除、入浴介助免除はありますが、それ以上は難しい状況です。そして自分の体力低下に、少し自信が無くなってしまいました💦復帰した時の体調で、今後どうしていくか検討していきたいと思います。具体的な経過を教えていただき、とても参考になります。ありがとうございました😊

• 5月31日
かな

私も看護師してます。
妊娠がわかったときから体調が悪く仕事も満足にできない状況だったので師長に相談しました。
うちの病院はママさんが多い病院なのでそこの理解はしていただけました。なので妊娠がわかったよく月からは夜勤もさせてもらえませんでした。
なので今は日勤と準夜勤のみです。
けど悪阻が重症化してしまい2週間入院もして職場にはすごく迷惑をかけて私自身がすごく落ち込み病みました。
上司や先輩たちは仕事はいつでもできるけど今お腹にいる子供を育てて産んであげられるのは今しかないんだよって言ってくれました。
このまま職場に迷惑をかけてしまうなら退職するか私も悩みましたが、上司や先輩方は母親という先輩でもあるのでその言葉を信じて甘えさせてもらうことにして、今は産休入るまで普通に働かせてもらってます。子供が生まれてからの金銭面も考えると安易に退職するのも旦那に迷惑をかけると思いました。

生まれてきた後の赤ちゃんのこともしっかり考えて仕事を続けるか退職するかは家族で話し合えばいいと思います*

• みおママ

みおママ

似た境遇からのご意見、とても参考になります。私も職場に迷惑かけたことで、とても落ち込んでしまいました。そのため、また迷惑かけてしまうのでは?という不安が強いです💦でも、経済状況をもう少し把握して話し合おうと思います。
    同職からのご意見ありがとうございました😊

• 5月31日