※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

シングルマザーで産後うつ再発、休職中。パートで働き始めたが体調不良。将来の不安、収入不安、仕事選択に悩む。他のシングルマザーはどう乗り越えたか。

シングルマザーです。
仕事のストレスにより、産後うつが再発してしまい、休職中です。
これから先が不安でたまりません。

いつまでも休職していても、生活していけないと思い、パートの面接に行き、仕事が決まりました。
手取りは10万きるくらいです。

身体の症状は、良くなっておらず、動悸、頭痛、めまい、首の激痛です。
家事をするのも休み、休み…なんとかこなしている状態です。

たくさん稼いで、子供を養わなくてはいけないのに、こんな体調でこの先どうなってしまうのか。

お金の不安、体調の不安が尽きません。

今まで事務をやってきましたが、50,60代になっても稼いでいける仕事をしなくては、食べていけないと思い…
職業についても悩んでいます。

シングルマザー の方、どのように不安を乗り越えましたか?
資格などは取られましたか?

コメント

2*girl__mama.

仕事のどのようなストレスですか?

私もシングルでこの先色々と不安でたまりません。お気持ちとてもよく分かります💧

ご実家暮らしですか?
10万きるくらいだと生活していくには足らないですよね( ´・・)

私は今正社員で事務職しています。
とりあえずはここでやるけど
いい所があれば転職も考えています。

資格は、離婚してすぐ医療事務を取りました。

  • ぷりん

    ぷりん

    仕事で下を向いての業務続いて、首の激痛がするようになり、我慢の毎日でしたが、痛みが限界を超えてしまいました😓
    実家暮らしではなく、収入が厳しいですが、体調が良くなるまでは短時間パートでしのいでいこうかな…と考えてます。もう不安しかないです💦

    正社員の事務職、すばらしいです!
    残業はあるんですか?
    私もゆくゆくは正社員で安定したいです😭🙏

    • 5月31日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    首や肩痛くなりますよね😞
    私もパソコン見たり小さい文字や数字見てるので頭痛するし目が痛くなります😫💦

    そうなんですね( ´・・)
    早く体調良くなりますように☺️

    残業は無いです☆
    早く帰りたいので残った仕事は
    次の日にやります(笑)
    終わる10分前くらいから私は片付け始めて時間になった瞬間帰ります😂

    シングルだと安定した正社員がいいですよね(><)

    • 6月1日
  • ぷりん

    ぷりん

    残業なしだといいですね😊
    私も早く体調を治して、子供のために頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

    • 6月1日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    お互い大変ですが頑張りましょう👍🏼‼️
    応援してます😊⭐️

    • 6月1日
ティス

退職はしていないのでしょうか?
パートでしょうか?

私は鬱・自律神経失調症で仕事に行けなくなり休職し、傷病手当の申請をしています。
そして、昨日付けで退職しました。

私もシングルですが、子供の状況に応じて働き方を変えるのもひとつの手だと思っています。
事務系の経験があるなら、何歳になっても正社員で転職しやすいと思います。
簿記等の資格があるといいので、独学か職業訓練等で資格を取っておくといいと思います。
私は今の会社に就職する前に職業訓練を受け、正社員で採用していただきました。
職業訓練ではシングルマザーの方も多かったですが、受講後は皆さんだいたい正社員で就職されていましたよ。

病院へは通われていますか?
心療内科や整形外科を受診するといいと思います。
肩や首の凝りからの体調不良かもしれないので、その場合は整形外科です。
鬱が酷いなら心療内科の方がいいです。
私は漢方メインで弱い薬ですが、心療内科に通うようになってだいぶ体調は落ち着いてきました。
どちらにしても、肩甲骨まわりを意識してほぐすと症状が治まってくると思います。
あと、カフェインは控えてください。

私は休職当初は一カ月くらい寝たきりに近い状況でした。
意識を失った事もあり、とても不安で酷い鬱でした。
毎週病院に行き、内科ではいろいろ検査もしました。
薬のおかげと、ゆっくり休んだおかげで、今は日常が戻りつつあります。
不安もそんなになくなってきました。

女性の場合、いろんな働き方が選べると思います。
男性の場合、年齢を重ねるごとに転職は難しくなりますが、女性の場合は家事育児の経験も評価してもらえます。
シングルだからこそ、児童扶養手当もあるし、食べるのに困るくらいになったら一時的に生活保護を受けることもできます。
今の日本はちゃんと各機関に相談さえしていけば、見殺しにされる事はありません。

たくさん稼がなきゃってて焦らなくても、今は収入が少ないだけ、数年後とかに安定していけばいいと思います。
就職に困るなら職業訓練を受けるのが一番です。

パートにしても、体調が落ち着いてきたら掛け持ちしてもいいし、転職してもいいし。
派遣ならもっと給料いい仕事決まると思います。
事務経験あるなら、派遣事務なら時給1000円以上もあるし、紹介予定派遣で後々正社員になる方法もありますよ。

私はしばらくはパートで、体調が良くなったら派遣でフルタイム、完全に大丈夫になったら正社員、とステップアップするつもりです。
今の仕事が激務で職場の人間関係でも悩んで苦しかったし、気持ちに余裕がない分子供にもイライラしてばかりでした。
なので、とりあえず10万くらい稼いで、児童扶養手当3~4万と児童手当で、とりあえず1年くらい過ごして考えようと思っています。
私はママリプレムアムに登録して、西松屋クーポン使ったりしています。
auのクーポンで日用品やペット用品を買ったりコンビニの無料券使っておやつをゲットしたり、ミスドクーポン使ったりしています。
クーポンやポイントだけで毎月5000~1万くらい得してるので、好きな物を買えるようになりました‼
ベランダで野菜を育てたりもしています。

不安を乗り越えるにはいろんな機関に相談して、いろんな制度を知る事です。
それだけでももしもの時でもなんとかなるってわかって安心できます。
あと、やっぱり漢方はおすすめです。
心療内科か内科で処方してもらえます。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます😊
    私も鬱と自律神経のバランスが崩れているとの診断でした。
    同じく、5/31付で退職しました。

    職業訓練、私も検討してみます!簿記ができると選択肢が増えますよね!

    整形外科で毎日マッサージと電気を当ててもらいましたが、これだけしても治らないなら心因性の可能性が高い…と言われ、心療内科に行ったり、内科、循環器内科へ検査で通院してます😖

    今は心療内科で頂いた漢方薬を私も飲んでいます。
    今日の診察で先生から言われたのは、仕事はまだ無理でしょう、今してもうまくいかないと思う。とのことで…😭急がば回れじゃないですが、今はゆっくりするときなんだと受け止めたいと思いました。
    ティスさんは、体調が良くなってこられたんですね!本当に良かったです。ストレスや疲れって本当に怖いですね…。
    お仕事はこれから探されるんでしょうか?
    同じような方がいらっしゃって、なんだか勇気をもらいました!色々と教えてくださり、ありがたいです!🙇‍♂️🙏

    • 6月1日
ママリ

シングルです!
私はヘルパー2級を持っていて、経験もあるので介護職してます!
今年度の国家試験受けて、介護福祉士を取得予定です❗️
今は子供が小さいのでパート勤務なので、手取り12万ほどです😂
子供と3人で暮らしていますので、母子手当合わせてなんとか生活がやっていける感じです😅
色々と不安ですよね、私も職場の人間関係が辛く辞めたいですが、生活があるのでなかなか辞めれずで、毎日耐えてます(笑)

  • ぷりん

    ぷりん

    目標が高くてすばらしいです!フルタイムですか?
    私もなんとか生活していますが、切り崩しの生活に限界が来てしまい、はやく仕事や体調を安定させたい、と焦るばかりです😭💦
    人間関係が良くないと辛いですよね。お子さんのために頑張っていらっしゃって、とても励みになります!

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    フルのパートですよ!
    お身体には気をつけて下さいね😂
    無理せずゆっくり休みたいところですが、母子だと働かないと生活が成り立たないですもんね😭
    私も同じ境遇の方がいらっしゃって、励みになります!

    • 6月1日
  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます😊私も早く働けるよう前向きに考えていきたいと思います💓

    • 6月1日
riri⁂

シングルです!
セラピスト、エステティシャンの資格を持っています。
職業は元々大好きな仕事なので苦ではないですが、保育園のことがあるのでパートとして働いています。
娘が大きくなったら正社員登用するつもりです!

日雇い派遣とかで少しずつ社会に慣れて稼いでいくとかどうですか?
私は離婚協議中に実母が預かってくれる日だけやって、少しずつ稼いでましたよ!
お金が減る一方では余裕なくなりますよね😂💦

  • ぷりん

    ぷりん

    手に職を持っていらっしゃってとても憧れます!すばらしいです!

    少しずつ社会に慣れていく、それが一番良さそうです☺️
    焦るばかりですが、少しずつ体調にも自信をつけて、なにか資格が取れないか…考えてみたいと思います😊

    • 5月31日
ぴこ

最後の砦ですが、生活保護は、シングルマザーは受けやすいと思いますので、市町村の保護課へ相談してもいいかもです。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます。極力、生活保護にはならないよう早く体調を安定させたいです🙏💓

    • 6月2日