※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー坊ママ
家事・料理

離乳食が始まったので食後に白湯をマグに入れてあげていますが全然飲み…

離乳食が始まったので食後に白湯をマグに入れてあげていますが全然飲みません。
生後2週間頃から母乳だけで育てているため哺乳瓶の乳首にも慣れてほしいと思い最初は乳首をつけていましたが歯固めのように歯茎で噛んで口の端から白湯がダラダラ出てきます。
その後、スパウトに変えたり、中身を赤ちゃん用の麦茶や粉ミルクなどを入れてみましたが上記と同じで飲みません。
白湯はスプーンでもあげてみましたが微妙そうな顔をしてほとんど口から出していました。
このまま毎日の習慣であげ続けたらいつかは飲むようになるでしょうか?

コメント

もみちゃん

こんばんわ。

うちの上の子も白湯飲みませんでした。飲まないうちは無理に飲ませようとせず、しばらくすると自分からアクエリアスのような赤ちゃん用の飲み物を飲み始めました。

飲めない子はいないので、
ゆっくり見守ってあげてください♪

• たー坊ママ

たー坊ママ

コメントありがとうございます!
    癖がないから飲みやすいかなーと思っていたのですが、白湯を飲まない子もいるんですね。
    白湯を飲まなくても焦らずに他のものをあげてみたりしてみます(*^^*)

• 11月8日
∞まぁみん∞

ストローはどうですか?
娘は離乳食始まる少し前からストローマグで飲んでますよ。
なるべく麦茶や白湯、お茶もいろいろな種類があるので試してみるといいと思いますよ。
ジュースやアクアライトなどは甘くて飲みやすいですが、飲ませると慣れてしまい余計麦茶などを飲まなくなる可能性があるのでオススメはできません。

• たー坊ママ

たー坊ママ

ストローってまだまだ先かと思ってました!試しに使ってみます(*^^*)
    確かにお茶もいろいろな種類がありますもんね!うちの子にあったものが見つかるようこちらも試してみます。
    一度甘くて美味しいものを覚えてしまうと大変そうですね💦
    気をつけます!

• 11月8日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

オススメはリッチェルのストローマグなら補助する弁がついてるのですぐ吸えるようになりましたよ。
    あくまで練習用なのでパックの麦茶でも出来ますよ。

• 11月8日
  • たー坊ママ

たー坊ママ

リッチェルのストローマグ検索してみました!補助する弁、すごいですね(°_°)
    ものすごく気になります。
    近所のドラックストアあるか探してみます(*^^*)
    なければパックの麦茶でチャレンジしてみます!
    丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 11月9日
go & me

うちも完母で哺乳瓶拒否してましたが、離乳食開始と同時にストローであげてみたら、飲んでくれるようになりましたよ〜。

• たー坊ママ

たー坊ママ

ストローだと飲んでくれたんですね!早速試してみたいと思います(*^^*)
    何かあった時のためにも母乳以外の味に慣れてほしいです。

• 11月8日