※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくりんちゃん
妊娠・出産

第一子は人工授精で、2人目は自然妊娠か人工授精か悩んでいます。妊活のタイミングや再開した生理について相談したいです。

人工授精されていた方に質問です。
第一子を人工授精で授かりました。
原因不明の不妊で、タイミングでもなかなか授かれず早く欲しかったので人工授精にステップアップした様な感じです。(先生には年齢的にまだタイミングでもいいんじゃない?とは言われてました)
2人目はまだすぐには考えていませんがいずれは…と思っています。
1人目を人工授精で授かって2人目は自然妊娠した方はいますか?
もしくは2人目も人工授精で授かりましたか?
1人目で1年くらいかかったので2人目の妊活をどのくらいで始めようかなと…
ちなみにまだ生理は再開してません。
私が29歳、旦那は32歳です。

コメント

こぽ

私は1人目人工授精で、2人目は自然妊娠でした😄

「1人目は不妊治療してたし、2人目は授かれるか…(もう不妊治療にお金をかけるつもりは無かったので)」と話していると「大丈夫!1人産んだら、子宮が綺麗になって妊娠しやすくなるって言うし!」と知り合いに言われ…そんな事あるの??と思っていたら、そろそろ2人目授かってもいいなぁというタイミングで自然妊娠でした😲
妊活スタートしてからは3-4回目のタイミングでした。
ちょうど2歳差になる予定です!

2人目不妊で悩んでる方もいらっしゃるので、一概には言えませんが…1人目が人工授精でも、2人目自然妊娠出来ますよー!

• はくりんちゃん

はくりんちゃん

ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます✨
    自然妊娠だったんですね!😆
    1人目の出産は自然分娩ですか?
    私は帝王切開だったので瘢痕症候群になってないか不安です💦
    確かに一概には言えないかもですが、自然妊娠した方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
さとはな

私では無く友人のはなしですが、
(私は体外しか選択の余地無かったので、体外での妊娠出産です。)

年齢は主さんと同じくらい。
同じく原因不明で1人目は人工授精に2年近くかかって1人目妊娠出産。
その後、転職もありその関係で病院を変えたらチョコであることが発覚して、治療しつつまた人工授精で今現在妊娠25wくらいかな?上の子はもうすぐ3歳です。

上の子を保育園に預けて仕事しながら人工授精に通うのは大変だと言っていましたが、既に居る子どものためにお金は少しでも稼ぎたいし、幸い職場が不妊治療に好意的なので頑張っていました。
ただ、男の子の為か上の子の赤ちゃん返りがひどくて切迫なのもあり、焦らずにもう少し待ってから治療開始したらよかったかなぁ…でもまた何年かかるかわからなかったしなぁと言っています。

私自身は25で結婚して、治療していたものの化学流産や子宮外妊娠もあり33でやっと妊娠出産だったので不妊治療が必ず良い結果となるとは限らないこと、お金や精神的負担。2人目もまたどれくらいかかるかわからないし…
そういうの凄くわかります。

悩みますよね。
私も友人も2人目も不妊治療で授かって思ったことは、前は欲しくて欲しくて気が狂いそうになりながら治療していたけど、2人目の治療はダメでも1人自分には大切な大切な宝物が既にあるということ。それを犠牲にしてまですることではないし、できなくても自分にはこの子が居てくれる。という、1人目とは違った心の余裕があったというのが1人目の時と違ったことだと話していました。

ただ、妊娠してからは、わかっていたことですが2人目の方が2倍も3倍も大変です💨今からこんなで、産まれてからどうなるんだろー😰って感じのまいにちです。

• はくりんちゃん

はくりんちゃん

ありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます㊗️

そうだったのですね…
    勉強になるお話ありがとうございます!
    そうなんですよね、治療してどのくらいで授かれるのかもしくは授かれないかもしれない…お金も時間もかかるし大変なんですよね( ´•ω•` )

確かに1人でも大変なのに2人、3人って想像つきませんよね💦
    ただ私自身、3人兄弟なのでやっぱり兄弟は欲しいなぁと。

貴重なお話ありがとうございます😊
    無事出産出来ますように✨✨

• 5月31日