※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーすと
子育て・グッズ

歯磨きがイヤになりました。フッ素コートのジェルは口に入れられるが、磨けない。磨き方のアドバイスをお願いします。

急に歯磨きイヤがるようになりました😭上の歯茎触らないように優しくやってたつもりなのですが、歯ブラシを口に入れること自体イヤがります💦フッ素コートの甘いジェルを試したところ、口には入れられますがジェルをすすって終わりです😭
こんな風にしたら磨けるようになったよーとか何かいい方法あれば教えていただきたいです。

コメント

Riiiii☺︎

同じく私もそのくらいの時期に急に嫌がられるようになりました!めちゃくちゃギャン泣きです。それまではおとなしく口開けて磨かせてくれてたのに何で急にと😱💦自分で持ってするのはいいけど、仕上げ磨きがダメです😩
歯茎にあたって痛い思いしちゃったのかなーと思いました。
先輩ママの友達に相談したら、そういう時期だと思う!そういう時期があるよ!そのうちなんもなかったように普通に歯磨きできるようになるよ!と言われ、そういう時期なんだと思って今はもう押さえつけてしてます😫押さえつけてすることで余計嫌なこと、大嫌いになると思い最初はある程度しか磨けてなかったです。
そしたら歯垢がわかるようになり、やっぱり磨けてなかったんだと思い、もう押さえつけてするようにしてます😭💦

本で誤魔化したりぬいぐるに歯磨きするマネさせて見たりしてもダメでした。

• いーすと

いーすと

そうなんですね💦慎重な性格なので、余計に嫌がる様になるかなと思って無理に出来なかったのですが、そのうち磨いてくれるようになるものなのですね💦希望が湧きました😭ありがとうございます。

• 5月31日
ややさん

泣いても押さえて磨いてました😅
今も「いやー」と逃げたりしますが、しないといけないのは理解してる様で観念してます😅
まだまだ泣きながらすることも多いですが機嫌が良ければ自分で仕上げ磨きに来たりするようになりました🙂

• いーすと

いーすと

やはり今の時期は押さえて磨くしかないんですね(;´д`)💦歯磨きの時間が憂鬱ですが、虫歯にならない為にもがんばりたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 5月31日
さき

うちは泣いてまでさせてませんでした😅
自分でやるのは大好きだったので、大人の真似させて一緒に歯磨きして、歯磨き終わったらご褒美にキシリトールタブレット食べさせてました!
最近は仕上げ磨き嫌がらなくなり、歯ブラシを自分から渡してくれますよ!^^*

• いーすと

いーすと

ちょっと気長に考えてもいいのかもしれないですね😭💦全然磨けない日もあり虫歯になったらどうしようと焦っておりました💦
    意思疎通が出来る様になるとすんなり磨いてくれるようになりますかね💦
    がんばります!ありがとうございました😊

• 5月31日
  • さき

さき

虫歯で歯医者も可哀想ですが、歯磨きしてても虫歯になったり…なるときはなる!と思ってるので、トラウマにならない程度に歯磨きしてあげるのでいいかなぁ…と個人的には思ってます😅

• 5月31日
  • いーすと

いーすと

そうなんですよね💦無理強いしてトラウマになるのが一番恐れていることなので…(;´д`)💦気長にがんばってみます!

• 5月31日
  • さき

さき

もちろん、した方がなりにくいんですけどね😫
    うちもまださせてくれない時があるので悩んでます:(´◦ω◦`):
    舌磨きをさせてから面白がってやってーってしてきます😁
    べーってしてーて言うとするので舌磨きながら、間違っちゃったー♥️って歯磨きすると爆笑します🤣
    それを繰り返して歯磨きしたりしてます!
    もし良ければ試してみてください😊

• 5月31日
  • いーすと

いーすと

なるほど!参考になります💦
    意思疎通がまだもうちょいかなー?っていう感じなので、もう少しわかるようになったら試してみますね(*´ω`*)

• 5月31日
  • さき

さき

そうですね〜…まだ1歳と1ヶ月ですもんね💦
    半年くらいになったらやってみてください!☺️

• 5月31日