※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

21-22時のぐずりや、ベッドでの寝かしつけについて、何故か気になりますか?

いつも、夜中や早朝、午前中の授乳後はスンナリ寝てくれるのに、21-22時頃の寝る前はいつもぐずります。抱っこしてても、のけぞったり。何故だと思いますか💦
また、昼以降も、必ずではないですが、
ぐずる事が多く、私の腕の中ではスヤスヤすぐ寝ますが、ベッドに寝かすとすぐスイッチが入ります、、、

コメント

ユウゴママ

私は親から体が成長してるから
いずいんだよーって言われてました😌
その時間帯息子もぐずぐずしてました😅

背中スイッチで起きますよね😅
私は腕の中で寝たときはそのまま
ゴロンして腕枕状態で
一緒に寝ました笑っ

• らんらん

らんらん

うちは腕枕でも起きてしまいました、、(笑)

• 5月31日
ぷー

21時頃のグズグズは寝グズりですね(^-^; 眠いけど一人で上手く眠れないよ~と泣いているのかなと思います!昼夜の区別がついてきている証拠ですよ!うちもそうでした(;_;)
午後も赤ちゃんグズグズしますよね~わかります!うちはもーずっと抱っこしてました~(;_;)お昼寝も最近まで抱っこでした(笑)理由ははっきりわかりませんが、少しずつ機嫌のいい時間増えていくと思います!

• らんらん

らんらん

皆さんもおなじなんですね!そして昼夜の区別がついてきてる証拠なんですね!安心しました。今も私の膝でスヤスヤ、気持ち良さそうです。そして私のお尻が痛い(笑)

• 5月31日
  • ぷー

ぷー

夜中起きても授乳でコテッと寝てくれるなら区別ついていますよ!大丈夫です!午後は赤ちゃんも疲れがたまってきますし、体が夜モードになるのでご機嫌ナナメになると思います(^-^)
    かわいいですね(*´∀`)懐かしいです♪お尻ご自愛ください💦もー抱っこ抱っこで体もつらいですよね(;_;)

• 5月31日
  • らんらん

らんらん

あ、コメント、下にいってしまいました!

• 5月31日
  • ぷー

ぷー

夜の寝かしつけ大変ですよね(>_<)
    うちは本当によく泣く子(今も抱っこ抱っこで泣いてばっかです笑)で、なかなか苦労しましたよー。やっと最近になって夜中の授乳なくなり、朝までだましだまし寝てくれるようになったとこです!寝かしつけは今も授乳です♪
    らんらんさんは夜の寝かしつけは抱っこですか?授乳やミルクですか?

• 5月31日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね、先は長いですね(^_^;)
    寝かしつけは、基本は座りながら抱っこですが、ダメなら部屋を歩き回り、少し寝入ったら座って、お布団に寝かす体制準備で(笑)まさに今がそうです。
    お乳あげたりした時もありますが、結局寝てもお布団に寝かすと起きてたので意味がなかったり。。。笑
    昨日は寝かけてぐずってたので、寝たままで少しオッパイを咥えさせたら、スンナリ寝てくれました。が、変な体制なので、私の体が痛いし乳首も痛いので、どうなのかなあ、と思っています。
    今からお布団に寝かすところです。起きませんように!!

因みに今日は21時頃から主人が寝かしつけ、寝ず、23時に私にバトンタッチです、

• 5月31日
  • ぷー

ぷー

昨日は寝てくれましたか?らんらんさんもご主人もお疲れ様です!振りかえるとあっという間でしたが、当時は毎日の寝かしつけが苦痛でしかなくピリピリしてました~(^-^;
    お話聞いていると背中スイッチ的なのが敏感なんですね!私もかなり試行錯誤してました!一番良かったし最近までやってた方法が、お雛巻きにした赤ちゃんをバスタオルを敷いた授乳枕で授乳します。寝たら下のバスタオルごとゆっくり持ち上げてそーっと置きます。で、30分くらいで起きて泣くのでその時にくるんでいるバスタオルやらを外し、再度授乳…それで熟睡してくれて2~3時間まとまって寝てくれていました。授乳で寝かしつけは良くない!添い乳は駄目!とか耳にしますが、現実問題私の子供かなり寝ぐずりひどかったので、泣かせるネントレとか全く無理で(笑)この方法しかありませんでした!あとは添い乳もしたし、おしゃぶりも活用してましたよ!それでも寝てくれないときはバランスボールに乗ってひたすら抱っこしてました\(>_<)/

• 6月1日
  • らんらん

らんらん

またコメント下にいってしまいました。。。

• 6月1日
  • らんらん

らんらん

何回もすみません!下記コメントの追記ですが、バランスボールもいいかも、ですね!立って抱っこしてたら寝そうなのに座ると泣き出したりしますが、腕が痛くて痛くて(^^;)

• 6月1日
  • ぷー

ぷー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

やっぱり今は背中スイッチの攻略が有効ですね!偉そうなこと言ってますがうちも抱っこから布団に置くときは目覚めて大泣きです(笑)なので今でも10㎏の息子をラッコ抱きで寝ることもありますよー\(^^)/
    やっぱりママの抱っこが安心で心地いいんでしょうね(^-^)まだ首座り前だと横抱きですもね…疲れますよね~。
    バランスボール是非◎自身の気分転換にも◎
    寝るの苦手なうちの子でもなんとかここまでやってきました。何しても泣き止まない、心配になるほど泣いてしまう、そんな日もあると思います。イライラしたり落ち込んだり。そんな時はご主人やママリで息抜きしたり相談しながらやりましょ。子供たちの成長を信じて♪♪

• 6月1日
  • らんらん

らんらん

有難うございます!!
    なんだか一人で考えたりネット見ても実際よくわからないし、結構ここは利用させてもらってます。経験者の声は有難いです。泣
    そうなんですね、9ヶ月でもそんな感じなんですね、、、覚悟しておきます!
    でも、たしかに。先日主人が寝かしつけしてもギャン泣きのままで、私が抱っこするとスヤスヤした時は、なんとも言えない気持ちになりました。やはり母親がいいんだなー、と。

• 6月2日
らんらん

コテっと寝てくれるのは夜中と午前中と、午後の私の腕の中です、、、21,22時はコテっとほぼいかないです、、、

らんらん

色々ありがとうございます!なるほど!バスタオルごとはいいかも。昨日は30分で寝てくれ、一旦お布団に寝かせても起きませんでした!枕とタオル毎腕においておいて、そのまま寝かせたからかなあ、と。バスタオルやってみます!
皆さん色々試行錯誤されてるんですね。うちも良い方法が見つかったらいいなあ。そして、数ヶ月後、懐かしいなあ!と思える日を楽しみに。。。笑