※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pcos1029
家族・旦那

離婚歴がある方、シングルの方にお聞きしたいです!結婚5ヶ月で旦那から…

いつもお世話になっています。

離婚歴がある方、シングルの方にお聞きしたいです!

結婚5ヶ月で旦那から離婚を申し出られ
離婚することが決定しました。
まだ届け自体はだしておらず、今後の事で
揉めています💧

今、妊娠5ヶ月に入るところです。
妊娠してつわりが激しく、実家に帰ってきています。
1ヶ月ちょっとの別居です。

離婚することを譲らない
夫への不信感もありますが、
まずは赤ちゃん第1に考えて
養育費と慰謝料の請求をしました。

そしたら、夫は母子家庭で
自分の母親は養育費や慰謝料は
貰ってないし、そういうモノを
貰っていない家庭の方が多いのだから
請求するのはおかしい。

とキレてきました😤
別居している今も、一応婚姻関係にあるので
働けてない分の生活費を請求しましたが、
妊婦でも働いてる奴は沢山いるのだから
自分で生活費を稼げ。と生活費すら貰えてません💦

私は、切迫流産で仕事を休んでいます💧
お金の請求はどれもおかしいと理由つけられて
払ってくれる見込みがありません💦
来週、弁護士さんに相談する予定ですが
本当に請求できるのか不安です。。

自分の子どもだと分かっているのに
認知もデメリットだからしないと
言われています…

もうどうしたら良いのでしょうか…?😭
慰謝料は200万くらいとりたかったのですが
相手はフリーターですし、いくらとれるのか
イマイチわかりません💦
養育費もいくら貰えるのか。。

参考までに教えて欲しいです😭

コメント

R♡

あーもう今すぐぶん殴りに行きたいくらい苛々しますねそいつ!もはや人間ではないですね!
自分だけなんの責任も負わずに綺麗さっぱり終わりにしようとしてますね
結婚に対しても子供に対しても考えが甘すぎて笑けます
慰謝料とか養育費とか全然知識ないんですが、給料差押え出来るってコメントママリでよく目にしますし、きちんと請求出来、支払われる事願います。
そんな糞野郎絶対のうのうと生きさせたくないです!!!

• pcos1029

pcos1029

ほんと意味わからないくらい無責任な人でした😭
    結婚してほしいと言ったのは自分なのに、今更子どもができたからって逃げるなんて…😡
    ほんと人間じゃないですよね😭

• 5月31日
  • R♡

R♡

そういえば、これもママリ情報なんですが勝手に離婚届を出されないようにする届け出を出す事が出来るみたいなので、そちらまだでしたら是非!!

• 5月31日
  • pcos1029

pcos1029

今調べたらありました!!
    これは出しておこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月31日
clover

うちは子供がいなかったので参考になるか分かりませんが、ウチも元旦那から離婚してくれと言われて離婚しました。

うちは慰謝料とかはなく、協議離婚だったんですが、あとから色々考えて弁護士さんに相談したら不貞行為とかもないし、慰謝料はまずほとんど取れないだろうと言われて諦めました。
離婚してからだと慰謝料請求とか難しいと言われて後悔しました。

なのでしっかり弁護士たてて調停離婚してください!

慰謝料も養育費も相手の収入で変わってきますので、正直あまり期待はできないかもしれませんね…

うちの母も離婚していて(父から離婚しようと言ってきたそうでさ)もう関わりたくないからって言って、慰謝料と養育費合わせて300万だけ貰ったそうです。

貰い方も色々方法はあると思います!

弁護士さんと話して貰えるだけもらいましょう😉

子供いる時点で養育費は貰えるはずなので🤔

それも、時期が来たら振り込まない人とかもいるみたいですが…
また振り込まれなくなった時とかの対処とかも弁護士さんに教えてもらえるといいですね☺️

あと慰謝料に関しては離婚の理由で結構変わるみたいです😓

やはり浮気が原因が1番請求出来るみたいですが…

参考にあまりならないと思いますが💦

• pcos1029

pcos1029

浮気してそうな節はあるのですが、まだ証拠が取れていなくて💦
    前々から浮気性だったので、結婚してからの浮気がどこから不貞行為になるのかも弁護士さんに聞こうと思います💧
    同居も拒否されていて自分の家なのに帰れません😭

養育費あわせての慰謝料なら貰えそうですよね🤔
    検討してみます!!

• 5月31日
あ

婚姻関係にある場合、生活費は貰えるはずです!

養育費は貰ってないご家庭が多いですが、
払われてないという理由の方が多いと
聞きました!

慰謝料はわかりませんが、協議離婚等でしたら、養育費、生活費の話は出ると思います!

• pcos1029

pcos1029

相手はなるべく示談で済ませたいみたいなのですが、これじゃ示談なんて無理ですよね😤

養育費も生活費もできるだけぶんどってやろうと思います(笑)

• 5月31日
  • あ

saya11さんの意見も飲もうとせず、妥協案も出さず、相手の意見ばっかりで示談なんてできるわけありません😱(笑)

弁護士さんに任せて、裁判しちゃった方がいいと思います!

• 5月31日
まままま

無責任な方ですね😨
私もシングルで、臨月で離婚しました!

養育費は旦那さんは拒否することは
ほぼ不可能です!
養育費はお子さんのためのお金でお子さんのもらう権利があり、父親に払う義務があります!
あと婚姻期間中の生活費も請求できます!
もし、旦那さんが拒否されるようであれば
家庭裁判所を利用すると確実です!

養育費など貰ってない家庭が多いからといって、払わないという理由にはなりませんから😂✨

婚姻していて300日以内に生まれた赤ちゃんは
法律的に今の旦那さんの戸籍に
まず入るので、認知しないと言っても
意味ないので、安心してください!

旦那さんが、フリーターで
月収がいくらなのかわかりませんが
ネットとかで調べると、月収何円に対して大体の養育費の値段が
書いてある表が出てきます!
よかったら、調べてみてください☆

• pcos1029

pcos1029

年収350万らしいです。
    これなら養育費も最低3万は貰えるのかな?て感じでした!

元々浮気性で、浮気の証拠がまだ掴めてないので慰謝料は厳しいのかな…💦
    でも、同居も拒否されていて自分の家なのに帰れずにいます💧
    これは婚姻違反(悪意の遺棄)に値するのでは?と思っています!
    これで150~200の慰謝料とれたらいいんだけどな、、くらいです😭
    生活費を振り込まないのもこれに値するので、そこら辺で増額できないか弁護士さんに話してみようと思います!

• 5月31日
Sa

あまり詳しくはないですがいくら相手側が無理。払えない。お金ない。と言ってもお腹の中の子の父親なので養わなければなりません。裁判?を起こせば養育費は貰えますし、慰謝料も貰えると思います。ただ口での約束はダメですよ!もし示談の場合は紙に誓約書を書いてもらいましょう。もし離婚した後に相手側が払わなくなった場合その紙が証拠となるので貰えます!差し押さえも出来るので多い金額貰えるかは分かりませんが絶対貰えますよ👍🏼

• pcos1029

pcos1029

相手はなるべく示談で済ませたいみたいなのですが、これじゃ示談なんて無理ですよね😤
    虫が良すぎるって話です😭

ましてや勝手に離婚届だしそうな雰囲気で慌ててます💦

• 5月31日
ポポ

全く同じ事を経験しましたので参考までに..
慰謝料、養育費、婚姻費用を貰おうと思うと
弁護士を雇い最後まで戦わなければいけません。(旦那が頑なに払わないと言う前提です)
ですが婚姻費用分担の調停や離婚調停は
悪魔で調停からのスタートになるので終わりが果てしないです( ; ᴗ ; )
さらに弁護士を毎回雇うお金と、
とれるかどうかわからない慰謝料を考えると
プラマイゼロなんてこともありえます。
さらに長期に渡る戦いになるので
相手がずーっと払うつもりは無い。と言い、
調停が半年や1年続くと出産とも重なると思いますし、なによりもうこんなやつの為に時間を割くのももったいないと思ってしまいせっかく調停までもちこんでも最後まで戦い抜く気力がなければ無駄に終わってしまいます。
弁護士に相談すればまずは内容証明を送る形になると思うので、その段階でいかに相手を脅せるかが勝負になるかと思います。
出来れば調停なんかでお金と時間をさくより
貴方がそのつもりならこちらは裁判をしますと言ってまずは話し合いで金額等決めた方がおすすめではあります( ; ᴗ ; )

• ポポ

ポポ

ちなみに私ではなく旦那の元嫁の話ですが
    別居後、婚姻費用分担の調停を1年しました。
    何がなんでも離婚しないといいこの調停をたて、それに対し旦那が1円も払うつもりは無いと言い続け、お互い中々折れずじまいでした。(調停は1ヶ月に1度しか行われません。)
    慰謝料の請求もありましたが無い袖は振れないと言いこれも結局支払う事はありませんでした。婚姻費用分担の調停の途中で旦那が離婚調停を起こし、同時進行で毎月調停をしていましたが元嫁の方も毎回の弁護士費用で数百万飛んだようで、1年後離婚届が届きやっと離婚したそうです。結局元嫁は弁護士や探偵を雇ったにも関わらず1円も貰えず終わってしまいましたが、調停が不成立になれば最終裁判が出来るのでそこまで持っていけたらあなたの勝ちだと思います。

• 5月31日
  • pcos1029

pcos1029

ご丁寧にありがとうございます!

相手はなるべく示談で済ませたいみたいなのです💧
    なので、こちら側が弁護士さんに相談し、妥当な金額を提示してもらって相手に持っていこうと思っています!

相手はお金もないですし、弁護士雇うお金なんて到底ないと思うので…
    タダでさえ生活費すら私に払えない、払わないつもりみたいですので、さすがに弁護士雇おうとは思わないかと😅

悪意の遺棄で慰謝料請求するつもりです!
    これも、弁護士さんに提示してもらおうと思います。
    あとは、浮気の証拠が見つかればいいのですが…💦

• 5月31日
  • ポポ

ポポ

養育費は今後いつでも請求する事が可能ですがほかの方も言っている通り離婚の際は調停離婚にしないと払ってくれなかった場合の差し押さえが難しくなります。
    浮気の件に関してもそれなりの証拠があったとしてもそれが主張できる場は裁判の時になりますので今証拠を集めても裁判までするつもりが無ければ慰謝料の脅しとして使うくらいです。浮気が現在進行形でないなら探偵を雇っても難しいと思うのでなんとか自力で集められると良いのですが...
    ただ弁護士を雇ったという事実だけでも相手にダメージは与えられると思うのでそれで払ってくれるなら話は早いですね( ; ᴗ ; )
    あまり無理せずお体も大事になさって下さいね(´•ω•̥`)

• 5月31日

請求できるし、裁判でも調停でも認められるだろうけど、その場合は算定表に基づくので期待する金額より大分少なくなると思います。そして旦那さんが大企業勤めや公務員などで無いと給与からの強制的な徴収も出来ません。無い袖は振れないという奴です。妊娠出産でお体に大変と思うので弁護士立てることによる負担軽減と今後の明文化と権利確定にはメリットあるでしょうけど、金銭的にはマイナスではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

婚姻期間中の生活費(婚姻費用)は
今すぐ調停を申し立てた方がいいです。申し立てた月からの請求になるので!
相手が来なくても、審判に移行して
判決?がでます!
そこで強制執行をかければいいと思います。弁護士をつける必要はないです。
離婚は、協議離婚ではなく
調停離婚にしてください。
そこで、親権、養育費の話も出てくると思います。調停調書を作る事が大切です。
離婚理由はなんですか?慰謝料は
不倫やDVなどではとれますが
性格の不一致とかでは難しいです。

意味の分からない事を言うやつ(旦那さん)は理解力が乏しく、なにを言っても無駄です!
調停を起こしましょう!

体調に気をつけて、頑張ってください😭

退会ユーザー

横ですみません。質問主さんは前妻さんの事例で承知と思いますが、調停申し立ててもバックレられたら不調に終わりますし、強制執行かけるのにも手間手続かかりますので、調停や裁判で認められたらお金が手に入る、というものではないです。調停員の人は年配の男女で、世代間価値観の違い、アタリハズレ、それくらい妻が我慢しなさいよ的なナアナア感が悪い方に出ることもあります。そういう面倒ごとを丸投げできるのが弁護士に一任する利点です。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用はバックれても審判が下るということです。
    離婚は、協議ではなく
    調停を進めました。
    強制執行になん百万もかかるわけではないですよね?
    弁護士は本当に高いです。
    法テラスを使ってもいつかは返済するので、そんな簡単に弁護士弁護士って。
    あくまでも、泣き寝入りしない方法を一緒に考えていこうと思いコメントしました。

• 5月31日